訪日外国人4000万人へのハードルとは - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

1

2018年02月08日 17:12  ニューズウィーク日本版

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<英語の案内、外国人向けの食事、交通機関の煩雑さ......外国人旅行客4000万人達成の日本政府の目標には越えなければならないハードルがいくつもある>


最新の統計によれば、2017年の訪日外国人の人数は2869万人に達しました。ここ数年、毎年400万人のペースで伸びており、このままで行けば東京オリンピックの開催される2020年には4000万人の大台に乗せるという政府の計画も、現実味を帯びてきました。


ですが、ここから先はそう簡単には行かないと思います。今年18年はおそらく「年間3000万」という状況になるでしょうが、ここから先も順調に伸ばして行くには、様々な壁を乗り越えていかなければならないと思います。現状の勢いを見て楽観しているだけではダメでしょう。


1つは、社会全体でもう一段、英語が通用するように工夫をすることです。もちろん、一気に幅広くというのは難しいですが、少なくとも国際線の機内アナウンスであるとか、空港や駅などの案内放送などは、「分かりやすく、しっかり伝わる」英語で行うようにするべきです。


特に改善を要望したいのは、航空会社の対応です。機内にしても、空港地上職員にしても英語のアナウンスはひどすぎると思います。「英語で誠実に語る気持ちが入っていない」という悪印象になるだけでなく、事故やテロなどの非常事態を想定した場合のコミュニケーション不全をおそれて、英語圏の乗客からエアラインとして忌避される危険もあります。


2つ目は、食の問題です。日本食はクールジャパンだから、訪日外国人4000万という時代になっても「このまま」で良いというのは思い上がりだと思います。私の周囲でも、日本の文化や自然に憧れて旅行に行ったものの、食べられるものがなくて困ったという話はよく聞きます。


具体的には、「ハラル」「コーシャ」「ベジタリアン」「スパイシー」といった食生活の多様性に対応した表示を増やすこと、「日本旅館の懐石料理一辺倒の押し付け」をやめることなどが考えられます。反対にこれだけ訪日外国人というのが大きなマーケットになっているのですから、積極的に外国人に分かりやすいメニューを展開するような店がドンドン出てきても良い時期だと思います。


3つ目は、交通機関の問題です。特に東京を中心とした首都圏の鉄道網は、外国人には大変にハードルが高いままです。駅に番号を振るというような工夫は当たり前ですが、それ以前に乗り換え案内のアナウンスや路線図表示がいつまでたっても改善しません。


各駅ごとにバカ正直に「路線名を羅列して乗り換え案内」のアナウンスを日本語と英語でやるのではなく、もっとメリハリをつけて「〇〇空港にはこの駅で乗り換え」だとか、「快速は対面乗り換え」だとか初心者に分かるような、そして安心させるような重要情報をアナウンスして欲しいと思います。


最も不満の声を聞くのが料金体系です。いくら円安だからといって、電車で移動するような人は、コスト感覚に厳しい人が多いわけです。ですから、他社線に乗り換えるたびにドンドン運賃が跳ね上がるシステムには、不快感があります。だからと言って、メトロと都営、私鉄とJRが錯綜するネットワークの中で「どの経路がお得か?」を理解するのはニッポン初心者には至難の技です。


例えば「東京フリーきっぷ」というものがありますが、自由乗降区間は「東京23区内のJR・都営・メトロ」の3社だけですから、そもそも成田空港どころか羽田空港もエリアに入っていません。しかも、大人1枚1590円と高額ですし、紙の切符ですから非接触式の自動改札は通れません。


東京五輪までには、このフリー切符を「JR・都営・メトロ・民鉄・バスの全線対応」「成田、羽田両空港を含む」「できれば千葉、埼玉、神奈川の主要都市から東京寄りの全域も含む」「非接触の電子式」「1日券が1200円、5日券が3800円、7日券が5000円ぐらいに設定」して、空港で大々的に販売したら良いと思います。


いずれにしても、4000万人というのは大変な数字です。これを達成するには、「全く日本と縁のない、従って知識も少ない初心者」をさらに呼び込むと同時に、「リピーター」に何度も来てもらう必要があります。そのためには、「日本ブーム」に安住することなく、こうした問題について都市圏ごとに知恵を絞って改善していくことが必要ではないかと思うのです。


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>



    ニュース設定