イスラエル軍機撃墜、イランとの緊張激化で戦争か

8

2018年02月13日 18:42  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<イランがシリアの軍事拠点からイスラエルに無人機を飛ばしたのがきっかけで報復合戦に。今や仲裁すべきアメリカの姿もない>


イランの無人機が、イスラエル北部のシリアとの国境付近に飛来したのを察知。領空侵犯してきた無人機を、待ち構えていたイスラエルのアパッチ攻撃用ヘリコプターが撃墜した。


すぐさま報復に転じたイスラエル空軍は、シリア領内にあるイラン施設や無人機関連施設を空爆した。


イスラエルの情報筋によれば、攻撃には長射程で最先端のスタンドオフ型のミサイルを使用したため、イスラエル軍の戦闘機はシリア領空に入る必要はなかった。


だがイランと手を組むシリア政府軍は、イスラエル軍の戦闘機に向けて空前の規模の対空ミサイルを発射。イスラエル北部を飛んでいたF16戦闘機の1機が撃墜された。パイロット2人はパラシュートで脱出したが1人は重体。イスラエル軍の戦闘機が撃墜されたのは1982年以降で初めてだ。


平和の虚構が崩れた


これを受け、イスラエルはさらに大規模な報復措置として、シリアにあるイラン関連の軍事施設4カ所やシリアの防空施設少なくとも4カ所を含む計12カ所を空爆。F16戦闘機を砲撃した全ての施設を破壊した。イスラエルの情報筋によれば、今回の攻撃はシリアの防空施設を狙ったものとして、1982年のイスラエルによるレバノン侵攻以降、最大規模かつ最も成功した作戦例になったという。当時のイスラエルは、対立するパレスチナ解放機構(PLO)を支援したシリア空軍に向けて空爆を繰り返した。


イスラエル住民は今、自分たちが平和と思ってきたものは虚構だったのかと、自問自答している。何かが根底から変わってしまったのか、と。答えはその通り、だ。


イランがイスラエルに無人機を飛ばしてきたのは大きな変化だ。目的が攻撃だったか単なる偵察だったかはわからないが、それは大した問題でない。重要なのは、ここにきてイランがイスラエルと直接対決するという戦略的な決断を下し、戦い方を変えてきたことだ。


イランがシリア領内にイスラエル攻撃用の前線基地を作るのは絶対に許さないと、イスラエルは公言してきた。だがイランはシリアの軍事拠点化を断固進めるつもりだ。今後、対立が激化するのは必至だ。


今回のイスラエル軍機撃墜は、驚きを持って受け止められた。イスラエル空軍は自国の戦闘機が無敵だと信じていたわけでは決してないが、実際に撃墜され、しかも現場がイスラエル上空だったことに驚きを隠さない。F16戦闘機に搭載されている高度防御システムの一部が作動しなかったのは明らかだ。


もちろん、100%の防御システムなどもともとあり得ない。それでも、イスラエル軍機を数十年ぶりに撃墜したシリア政府軍はこの「快挙」を祝っている。


イスラエルの情報筋によれば、無人機は敵のレーダーに映りにくい準ステルス仕様で、イランが2011年に撃墜して捕獲した米軍の最新鋭の無人偵察機RQ170型を複製したものだという。イランは無人機をほぼ無傷で回収できたので、そこから軍事機密も入手できたはずだ。


もう1つ特筆すべきは、アメリカの不在だ。1950年代以降、中東でアメリカが今ほど影響力を失ったのは初めてだ。


イスラエル軍機が撃墜された日の朝、ドナルド・トランプ米大統領は無関係のツイートに明け暮れていた。代わりに米国務省の報道官が声明を出し、イスラエルの自衛権を支持すると言っただけだ。


(翻訳:河原里香)




マーク・シュルマン


このニュースに関するつぶやき

  • 今やヨーロッパ諸国もなにかできるわけはなし・・・日本も背景となるものがない状態では難しいよな・・・どれだけ平和をぶち壊す気だ?>トランプのアメリカ
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定