手づかみ食べ期にオススメ!「缶詰&冷凍食品」を使った時短メニュー2つ

0

2018年02月14日 12:02  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

パンダこにぎり
Photo by author

時短調理が可能になったり、ストックできて便利な冷凍野菜や缶詰ですが、子どもの食事に使うとなると、やや安全面や栄養面が気になる方もいるかもしれません。


そこで今回はお子さんの食事に缶詰や冷凍野菜を使うときのポイントとともに、オススメの“手づかみ食べレシピ”を管理栄養士の筆者がご紹介します!



▼冷凍野菜や缶詰、子どものごはんに使って大丈夫?

「冷凍野菜は栄養価が低い」というイメージをお持ちの方がいるかもしれませんが、実はたくさんとれる旬の時期に収穫・加工・急速冷凍しているもので、栄養価も安全面も問題ないものがほとんど。


缶詰は、小さい子どもに食べさせる料理に使用するときは「水煮」を使いましょう。


消化器官が未熟なうちは脂分が多すぎると負担がかかるので「オイル漬け」は小さいお子さんに適しません。


また、塩分の取りすぎになるので濃い味付けのものも避けましょう。


冷凍野菜の中には「塩ゆで」されたものもありますし、「水煮」にも食塩が添加されているものがあるため、表示の塩分量を確認し、多い場合は使用する前にさっと茹でたり、ざるにあけて熱湯をかけたりして“塩抜き”をしましょう。


関連記事:子どもが嫌いな「2大味付け」知ってる?【料理お助け隊】


 


▼冷凍野菜と缶詰を使うメリット3つ

(1)時短になる


面倒な下処理をしなくてもよく、加熱済みのものが多いので調理時間を短縮することができます。


(2)買い物の回数が減る


子どもを抱っこして重い荷物を持って……と、子連れの買い物は大変ですよね。そこで保存が効く缶詰や冷凍野菜はストックしておけば、買い物の回数を減らせますよ。


(3)安心・衛生的


肉や魚はしっかり加熱する必要がありますが、缶詰は加熱済みなので安心です。生ものを扱うことによる調理器具や手の汚染を防ぐことができます。



▼手づかみ食べ期に!オススメレシピ2つ

3回食になる生後9ヶ月頃から、“手づかみ食べ”が始まる子もいます(※1)。


食べ物を手で食べる“手づかみ食べ”は、食べ方の発達において大切な過程です(※2)。


缶詰や冷凍食品を使えば手づかみ食べメニューも簡単に作れますよ♪ オススメレシピを2つご紹介します。


(1)枝豆入り豆腐もち
Photo by author

【材料】
・絹ごし豆腐・・・150g
・冷凍むき枝豆・・・15g
・ひじき水煮缶・・・10g(乾燥ひじきの場合は1gを水でもどす)
・粉チーズ・・・小さじ1
・かたくり粉・・・大さじ1



【作り方】


1:絹ごし豆腐をくずしながらざるに入れて水を切る。


2:枝豆は熱湯でさっと茹でてみじんぎりにする。


3:1をボールに入れ、ひじき、枝豆、粉チーズ、かたくり粉を加えて混ぜる。


4:フライパンにクッキングシートをしき、中火で加熱する。3をスプーンですくってフライパンに落として焼く。焼き色がついたら返して焼いたらできあがり!


関連記事:必見!生後9〜11ヶ月向け、食卓を汚さないオススメ「手づかみ食べ」レシピ


 


(2)鮭とさといものおやき
Photo by author

【材料】
・冷凍さといも・・・100g
・鮭水煮缶・・・30g



【作り方】


1:さといもは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。


2:鮭はざるにあけ、熱湯をかけて塩抜きしてから細かくほぐす。大きい骨があったら取り除く。


3:さといもをフォークでつぶし、2をまぜたら10個に分けて丸める。


4:フライパンにクッキングシートをしき、3を乗せて中火で両面焼いたらできあがり!



今回紹介したレシピのように、下処理済の缶詰や冷凍野菜を使うことで、時間をかけずに小さいお子さんにも食べやすい柔らかさにすることができます!


お子さん向けのやさしい味付けですが、大人向けにぽん酢やケチャップなどをつけて食べるのもオススメです。


ぜひ一緒につかみ食べ期のお食事を楽しんでくださいね♪



【参考・画像】
※1 水野 清子ら著 「子どもの食と栄養 改訂第2版 健康なからだとこころを育む小児栄養学」
※2 巷野 悟郎ら監修「心・栄養・食べ方を育む乳幼児の食行動と食支援」
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 手づかみ食べにイライラ!「厳しく叱らない方がイイしつけ、叱りたいしつけ」の違いって?


※ 「ムラ食い・遊び食べ」が始まった!食事時間の目安は?


※ 重宝間違いなし!「時短料理」を生み出す神キッチンアイテム4選


※ 安い時にまとめ買い!高騰しがちな野菜の保存方法と時短レシピ4選


※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]


※ あの人気ドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]


※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]



【今週の人気記事をピックアップ★】


● 狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選


●夫の飲み会にモヤモヤ…ママの本音は?【マンガ新米ママのトリセツ】#13


●【臨月】ムダ毛を放置していたら…!? 「ビックリ&恥体験エピソード」3つ



【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定