2月16日は「餃子の日」!子どもが喜ぶ簡単かわいい♡包み方アレンジ

3

2018年02月16日 12:12  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

餃子 包み方
photo by author

2月16日は、中国の旧正月である「春節」です。


日本のお正月にはおせちを食べる風習がありますが、中国の春節では家族が集まって餃子を作り、食べる風習があります。


日本でも大人気の餃子! 今回はいつもの餃子をもっと美味しく、楽しく食べられるよう、可愛い包み方や、春に向けておすすめの具材をご紹介します♪



▼かわいい!いつもの餃子の包み方を一工夫

オーソドックスな包み方ももちろん良いですが、たまには少し違ったアレンジはいかがでしょうか。


●水餃子や揚げ餃子におすすめの包み方
photo by author

写真の二種類の餃子は、ぷっくりとした丸いフォルムが特徴の包み方です。


四角い形の餃子は、皮を四方から中心に持ってきて隣り合う縁同士をくっつけます。


まるでお花のような形がかわいいですよね。


中央の丸い帽子型の餃子は、半円に包んでから、端と端をくっつけて丸くなるように包みます。


どちらも皮が開きにくいため、水餃子や揚げ餃子におすすめです。



●インパクト大!海老を1匹丸ごとイン!
photo by author

こちらは、海老を1匹丸ごと包んだ餃子。


皮の片側だけでなく両側にひだを作りながら包み、ふっくらとした形に包みます。


立体的な形になるので、焼き面を見せずにこのまま盛り付けてもかわいらしくて〇。


もちろんエビを入れず、いつもの餃子のタネを包んでもかわいいですよ。


関連記事:野菜高騰を乗り切る!家計に優しい「節約レシピ」2つ


 


▼春に向けておすすめの餃子の具は?
●子どもが喜ぶトマトチーズ餃子
photo by author

味噌とマヨネーズで味付けした炒り卵、トマト、チーズを包んだ変わりダネ餃子。


お子様も喜ぶ味です。カリッと油で揚げて揚げ餃子にすると美味しいですよ♪



材料(15個分)
・餃子の皮・・・15枚
・卵・・・2個
★味噌・・・小さじ1/2
★砂糖・・・小1/2〜1
★マヨネーズ・・・小1
・ピザ用チーズ・・・30g
・胡椒・・・適量
・塩・・・適量
・油・・・適量



【作り方】


(1)卵に★で味付けをして、ふんわりとした炒り卵を作る。トマトは細かく切り、水分を拭いておく。


(2)餃子の皮で(1)の炒り卵とトマト、ピザ用チーズを包む。


(3)170℃の油で揚げて完成。


関連記事:偉いぞ〜!「嫌いな野菜もペロリ」の秘訣【料理お助け隊】#04


 


●セロリがアクセントに♡エスニック餃子
photo by author

ニラの代わりにセロリの葉を混ぜ込み、えびと一緒に包んだ、ちょっぴり“エスニック”なテイストの餃子です。



材料(20個分)
・餃子の皮・・・20枚
・豚ひき肉・・・150g
・海老(小)・・・20匹
・キャベツ・・・1/6個
・セロリの葉・・・1/2本分
・塩・・・適量
・おろしにんにく・・・小さじ1/2
★塩・・・小さじ1/4
★ナンプラー・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1/2
★鶏ガラスープ・・・大さじ3
★酒・・・小さじ2
★ごま油・・・大さじ1
★片栗粉・・・小さじ1
★胡椒・・・適量
・油・・・適量



作り方


(1)キャベツ、セロリの葉はみじん切りにして、塩ひとつまみを加えてよく揉み、10分ほど置く。水気を絞る。


(2)海老は殻をむき、よく洗い、塩と酒(分量外)で下味をつけておく。


(3)ボウルに豚ひき肉を入れて、塩を加えてよく練る。(1)のキャベツとセロリを加え、★の塩以外の調味料も順に加えていく。よく混ぜたら、冷蔵庫で10〜15分冷やす。


(4)餃子の皮に(3)の餡を乗せ、その上に海老を置き、包む。


(5)フライパンでこんがりと焼き、完成。


ナンプラー、レモン、胡椒を混ぜたタレで食べる。


【point】


セロリの葉が苦手な場合は、大葉を使い、ナンプラーの代わりにオイスターソースを使って作っても美味しいです!



今回は春に向けて、おもてなしやお弁当にも使える、見た目も華やかで、彩りが綺麗なレシピをご紹介しました。


いつもの餃子にちょっとひと工夫すると、見た目も華やかに、そして味のバリエーションも増えて楽しい食卓になりますよ。ご紹介した具材以外にも、お子様の好きな具材を包んでみるのもおすすめです。


今年の「餃子の日」は、みんなで餃子を作って食べてみてはいかがでしょうか♪



【参考・画像】
※ 餃子の日 – ご当地餃子会HP
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 野菜高騰を乗り切る!家計に優しい「節約レシピ」2つ


※ 偉いぞ〜!「嫌いな野菜もペロリ」の秘訣【料理お助け隊】#04


※ サボり飯なんて言わせない!お惣菜「プチ贅沢アレンジ」10選


※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]


※ あの人気ドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]


※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]



【今週の人気記事をピックアップ★】


● 狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選


●夫の飲み会にモヤモヤ…ママの本音は?【マンガ新米ママのトリセツ】#13


●【臨月】ムダ毛を放置していたら…!? 「ビックリ&恥体験エピソード」3つ



【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


このニュースに関するつぶやき

  • 2月16日は「餃子の日」!子どもが喜ぶ簡単かわいい・包み方アレンジ (It Mama - 02/16 12:12)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定