足裏、かかとの角質ケアに◎手作りアロマクリームレシピ

3

2018年02月16日 20:31  つやプラ

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

冬場の乾燥により、「かかとのヒビ割れのせいで、ストッキングがすぐに破れてしまう」というお悩みをお持ちの方に、ぜひお試しいただきたい方法があります。それは、自宅で簡単に作れる「アロマフットクリーム」
です。

エッセンシャル・オイルを使った手作りクリームは、添加物不使用なので、ご家族そろって安心してご使用できます。

■角質オフの頻度に注意

気になる足裏やかかとの角質は、つい頻繁にお手入れしたくなりますよね。ですが、お手入れの回数が多過ぎると、皮膚を傷めるばかりか、その刺激で返って角質が厚くなる恐れがあります

角質除去のお手入れは、週に1〜2回
を目安に行いましょう。時間をかけて、少しずつオフしていくことがおすすめです。

■角質ケアグッズは清潔に保つ

バスルームで使えるタイプの角質ケアグッズは便利ですが、グッズをバスルームで保管するのは避けましょう。

細菌の繁殖を防ぐためにも、きちんと洗って乾燥させておくことが大事
です。

■足裏、かかとの乾燥に!アロマフットクリームの最強レシピ

角質ケアを行った後は、しっかり保湿をして仕上げます。保湿効果、抗菌効果にすぐれた「ミツロウ
」と、肌の生まれ変わりを助けるエッセンシャルオイルの「ネロリ」で作るアロマフットクリームでマッサージしましょう。

もちろんデイリーケアとしてもお使いください。

アロマフットクリームのレシピ

材料

・ミツロウ 小さじ1 ・ネロリ 2滴 ・ラベンダー 2滴 ・ホホバオイル 20ml

作り方

(1)ビーカーなどの耐熱容器に、ミツロウとホホバオイルを入れ、湯せんしてミツロウを溶かします。竹串などで、よくオイルと混ぜ合わせておきます。 (2)(1)を湯せんからおろして保存容器に移したら、さらによく混ぜながら粗熱をとります。 (3)(2)の周りが固まってきたら、ネロリとラベンダーをよく混ぜながら加えていきます。 (4)完全に固まったら完成です。冷暗所で保存し、1か月を目安に使い切ってください。 ※エッセンシャル・オイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。

素足になる機会のない冬こそ、フットケアは忘れたくないもの。お手入れが行き届いている足は、自分を大切に扱っているようで好印象をあたえます。

すべすべでしっとりとした足裏、かかとをキープしていきましょう!

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定