病院に行く前に家庭で肺の音をチェックできるワイヤレス聴診器「StethoMe」開発中

0

2018年02月16日 21:02  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
喘息など呼吸器系を患う子どもを抱えると、頻繁に病院に通うことになる。咳き込んだりするだけで、ひょっとしたら深刻な状態なのかも、と心配になるからだ。

しかし、できることなら通院の回数は抑えたい。そこで、ポーランドのアダム・ミツキェヴィチ大学が開発中なのが、家庭で肺や心音をチェックできるワイヤレス聴診器「StethoMe」だ。
・機械学習データに照らして判断
StethoMeはチューブなしの聴診器といった形状で、サイズ的には実際の聴診器より一回りほど大きい。これを胸などにあてていくのだが、インストラクションはアプリで指示されるので、医療従事者でなくても扱える。

胸や背中に当てるとStethoMeは心音や呼吸時の肺の音を拾い、機械学習をベースにしたアルゴリズムを活用しながらデータを処理するという仕組み。そして、最終的に異常がないかどうかを判断してくれる。
・額にかざして体温測定も
異常の有無は聴診器の背面に表示されるほか、ワイヤレスでスマホにも情報が送られる。

そのほか、StethoMeでは額にかざすだけで体温測定もでき、場合によっては、それらのデータをかかりつけ医と共有し、さらなる判断を仰ぐということができる。

StethoMeはすでにいくつかの病院で試験使用され、機能は実証済み。あとは生産体制を整えるばかりとなっている。

どの家庭にも体温計があるように、こうしたスマートガジェットが普及すれば、適切かつ効率的な医療につながりそうだ。

StethoMe

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定