10の質問でわかる【貧乏根性レベル】あなたのケチくささはどのくらい?

361

2018年02月19日 19:32  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 自分はケチではなく、ただ単にしっかりしているだけだと思いたいでしょう。確かに、近からず遠からずの関係にあるのが、「ケチ」と「しっかり」です。けれど、まったく同じではありません。心理テストで、あなたの貧乏根性に迫ります。


 以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。


□期間限定のクーポンは必ず使う
□困ったら人に相談する
□SALEが大好き!
□人から褒められたい
□必要がなくても、もらえるものは受け取る
□「せっかくだから」ということが多い
□お礼や報告を忘れることがある
□割り勘のお釣りはできればもらいたい
□人の持ち物が気になる
□ケーキセットのケーキは値段で選ぶ


 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。


■0〜2個……貧乏根性ほぼゼロ!
 みみっちいところは微塵も感じられません。貧乏根性は、ほぼゼロのあなたでしょう。金銭的、精神的、肉体的、すべてにおいてケチくささはなく、むしろ太っ腹です。「あのときは本当にありがとう!」と人から言われて、「え? 何のこと?」と思ったことに心当たりがあるのでは? 自分では親切とも思わずに親切に行動できる人は、物心ともに懐事情に左右されないでしょう。


■3〜4個……貧乏根性低レベル
 あなたの貧乏根性は、かなり低いレベルでしょう。大盤振る舞いまではいかずとも、寛容な振る舞いと上品さで、周囲からの好感度も高いはず。とはいえ若干は貧乏くささがありますが、他人からしたらまったく気にならないレベルでしょう。万が一、貧乏くささが出ていても、「このくらい普通じゃない?」と思われるか、「あなたが貧乏くさいはずがない」という思い込みでスルーされるはずです。


■5〜6個……貧乏根性標準レベル
 とても人間らしい人です。貧乏根性が見えることもありますが、その様子に眉をひそめたり、「〇〇さんって、ケチくさいよね!」などと陰口を叩かれたりはしないはず。一般的で庶民的な貧乏根性=標準レベルの貧乏根性のあなたでしょう。とはいえ、「ケチ」と「ケチではない」の中間ですから、どちらかに振れる可能性も。心にゆとりを保つようにして、セコい自分を感じたときは、自分を省みて!


■7〜10個……貧乏根性高レベル
 あなたの貧乏根性は、かなり高いレベルにあるみたい。周囲からも丸わかりのケチくささです。ときに、ひんしゅくを買っていることもあるかもしれません。とくに注意したいのは、人からの見返りに期待したり、相手のことを利用するだけ利用してお礼をしないなど、相手がいることに関するケチケチした気持ちや行動です。こうしたことを続けていると、よくないウワサも立ちかねませんよ……。


 ケチくささの中には、見栄や、見栄から生まれたプライドも含まれます。自分をよく見せようと誤魔化して、それですませようとする貧乏根性につながるからです。等身大の自分を恥じることなく生きていけるとステキですね。
(LUA)


>>NEXT:10の質問でわかる【貯蓄体質】あなたはお金に好かれている?


このニュースに関するつぶやき

  • 全部当てはまらないけど、ケチです。
    • イイネ!32
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(200件)

前日のランキングへ

ニュース設定