• このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄道会社がダイヤ改正する理由

92

2018年02月20日 14:52 ねとらぼ

  • モノは言い様で、ダイヤ改悪を「改正」「見直し」というのは売春を援助交際と言い換えるようなものだ
    • 2018年02月20日 16:43
    • イイネ!15
    • コメント2
  • 今はコンピュータがあるからいいけど、昔は手作業で全国のダイヤを組んでたんで、物凄い作業だったらしいね。1970年頃に国鉄マンの伯父から聞いたのでは半年以上前から作業を始めていたとか。
    • 2018年02月20日 17:48
    • イイネ!11
    • コメント2
  • 近鉄は例年、基本的に『ダイヤ改正』ではなく『ダイヤ変更』って表現してますね。理由は、お察しください(笑)
    • 2018年02月20日 18:13
    • イイネ!8
    • コメント2
  • JR九州は不便になるのだから、見直しなんて言葉ではなく改悪と言えばいいのに。
    • 2018年02月20日 18:38
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 列車の性能が上がれば、起点から終点までの所要時間が短くなりますw新幹線の場合性能の低い編成をどんどん追い出しwほぼ同種で揃える。JR東海なんかそうだよねw。西日本からの500系も追い出したしw
    • 2018年02月20日 19:36
    • イイネ!6
    • コメント1
  • 時刻表を売る為。
    • 2018年02月20日 15:17
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 「改正」と言うより「改悪」と言った方がいい場合がある。尚、近鉄では「改正」ではなくて「変更」と言う語句を使います。
    • 2018年02月20日 21:35
    • イイネ!4
    • コメント2
  • ダイヤをよりよくするのはいいが、痴漢、冤罪対策に本格的に乗り出すべきでしょうね。どこの鉄道会社も男女を密着状態に押し込める癖に、この対策はしない(どうでもいい)という利用者をなめた考えなんですよね。
    • 2018年02月20日 15:13
    • イイネ!4
    • コメント3
  • (未読)時刻表の印刷会社との癒着だったらどうしよう…
    • 2018年02月20日 15:09
    • イイネ!4
    • コメント1
  • パンパンの電車をなんとかしてー
    • 2018年02月20日 15:27
    • イイネ!3
    • コメント0
  • JR西日本は特急くろしおの車両を国鉄381系→JR西日本287系・289系と、旧型よりも走行性能が劣る車両を投入。
    • 2018年02月20日 21:52
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 京王だっけ?ダイヤ改定みたいな言い方してるの
    • 2018年02月20日 19:22
    • イイネ!2
    • コメント0
ニュース設定