一番好きな宅配ピザ屋はどこ? 熾烈な戦いを制したのは……

1

2018年02月21日 10:53  マイナビニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
ほんの一昔前までは、ピザはイタリアン・レストランやピザ専門店でオーダーする、ちょっとオシャレなメニューだった。今ではすっかり宅配が浸透し、電話一本、PCのクリック一つでデリバリーできる身近な存在となっている。また持ち帰りにすればもう1枚がタダになるキャンペーンをはじめ、熾烈な競争が繰り広げられている業界でもある。今回は、マイナビニュースの男女会員1,009名に、「最も好きな宅配ピザ屋はどこか」を聞いてみた。

Q.宅配ピザを利用したことはありますか?

ある 75.4%
ない 24.6%

Q.どのくらいの頻度で利用しますか? 週1回以上の人は、利用頻度もあわせて教えてください

1位「1年に1回未満」 51.6%
2位「2〜3カ月に1回程度」 13.5%
3位「半年に1回程度」 11.0%
4位「1年に1回程度」 9.8%
5位「月に1回程度」 7.4%
6位「月に2〜3回程度」5.7%
7位「週に1回以上」 0.9%

Q.最も好きな宅配ピザ屋はどこですか?

1位「特にない」
2位「ドミノ・ピザ」
3位「ピザーラ」
4位「ピザハット」
5位「その他」
6位「ナポリの窯」

Q.なぜ好きか、その理由を教えてください(自由回答)

○■「ドミノ・ピザ」

・「一番近いピザ屋で、値段もお得な割引があるから」(29歳男性/輸送用機器/その他技術職)
・「とてもピザの種類が豊富なので、選びがいがあっていい。また、とてもおいしい」(50歳男性/不動産/その他・専業主婦等)
・「割引の種類が多くてリーズナブルにピザを食べることができる上に、とてもおいしい」(30歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「各種キャンペーンが魅力的。いかにリーズナブルにゲットできるかと言う観点から、一番のお店」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「奇をてらわず、一番安定したおいしさがあるから」(55歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「ANAのマイルが貯まるし、配達してくれる範囲にドミノ・ピザしか店舗がない」(49歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「ピザは宅配してもらうより、取りに行った方が半額にぐらいになります。一番大きなピザを腹いっぱい食べるのが好きです」(57歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「安くておいしい。クーポンが充実していて、注文した後のピザを追跡できるサービスも面白い」(28歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/その他・専業主婦等)
・「家から一番近くにあるし、トッピングのメニュー豊富で、注文してからのデリバリー時間も適切であると思う」(57歳男性/その他金融/営業関連)
・「どのメニューも具だくさんで食べ応えがあり、サイドメニューも充実しているから」(55歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「1,000円引きのクーポン券があるし、他のピザ屋よりおいしい」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「チーズが皮の部分に入っている『チーズんロール』が、チーズ好きの私にとってはたまらない」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)

○■「ピザーラ」

・「高いけど、味は一番おいしいから」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「おいしいし、季節限定メニューが楽しみ」(52歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/その他技術職)
・「いろいろなトッピングが一枚で楽しめて、味が誰にでも好まれる食べやすい味付けに仕上がっていて、家族や友人たちと食べるのに大きさもちょうど手頃で、価格もまあまあ手頃感があるところが気に入って注文している」(59歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「自宅が田舎なので、ピザーラしかないんですよね……(笑)」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「テレビの特番を見て、一番おいしそうだったから」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「パン生地と具材、チーズどれをとってもおいしい」(40歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「昔、ビートたけしがピザーラの社長のことをネタにしていて、ちょっと親近感がある」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「自宅に友人たちが集まってワイワイするときには、必ず宅配ピザを頼んでいます。ピザーラはピザのバリエーションも豊富で、味も申し分ありません、大勢が集まって食事を楽しむ場合は時間的な制約も出てきますので、宅配を頼んだ方が効率的でコストパフォーマンスも良いため、毎回宅配ピザを頼んでいます」(57歳男性/通信機器/事務・企画・経営関連)
・「ピザはどこのものも同じだけれど、飲み物にグアバジュースがあり、これを一緒に注文するのが楽しみだから」(66歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「ピザーラにしかないメニューが好きだから」(43歳男性/ディスプレイ・空間デザイン/建築・土木関連技術職)
・「そこしか配達してくれないから」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「スタンダードなものから少し変わったものまで、メニューが豊富なので」(42歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「とにかくおいしいし、家の近所にあります。4種類のチーズを同時に1枚で食べられたり、パン生地が選べたり、いろいろ工夫がされていておいしいです」(56歳男性/教育/専門サービス関連)
・「ランチがあるから」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)

○■「ピザハット」

・「家の近くにあるのと、子どもの頃から食べ慣れているし、新商品、季節ものと飽きないから」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ピザハットのジャガイモとマヨネーズを使ったジャーマンポテトピザは、昔から変わらずめちゃくちゃおいしくて大好きなので」(56歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「基本的に宅配ピザは好きですが、その中でも特にピザハットは配達時間が短いことと、味が絶妙なハーモニーを奏でおり、とてもおいしいと感じています」(48歳男性/サービス/専門職関連)
・「耳までチーズやウインナーが入っていて、飽きない」(43歳男性/教育/営業関連)
・「家の近くにあってチラシがよく入る。味も家族好み」(51/その他/その他・専業主婦等)
・「パンピザがとてもおいしい。注文頻度が多いと限定クーポンが多数届き、お得。PONTAポイントも付与されるので良い」(45歳男性/ホテル・旅館/事務・企画・経営関連)
・「前の家がピザハットの近くで、特に他の店舗を探すこともなくピザハットばかり食べていた。必ず30分以内で来てくれた。平日の昼間だと、びっくりするほどの早さで来てくれた。その家から引っ越しした。今の家はピザハットの宅配範囲外です。初めてピザハット以外のお店で注文した。全然違う。選べるなら、ピザハットが良い」(50歳女性/官公庁/公共サービス関連)

○■「ナポリの窯」

・「本格的なピザ店のような味わいだから」(50歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「他の定番ピザより、なんだかチーズ感がイタリアっぽい気がして」(58歳男性/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「値段は少し高いが、一つひとつ丁寧に作ってありぜいたくな時間を過ごせる」(33歳男性/教育/専門サービス関連)
・「他の宅配ピザとは違い、お店で食べられるような本格的でおいしいピザが食べられるから。値段もそこまで高くないので、一人でも頼める量と値段なのがうれしい」(26歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「窯で焼いたピザは一味ちがう」(44歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「宅配ピザなのですが、お店で食べるのと同じくらい本格的でおいしいと思います。ピザ生地がもちもちしていて、端の方までおいしいです。具材に使っているトマトやチーズもとても好みの味です」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「本格的なお店で食べるようなピザが食べられるので!」(51歳男性/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職)

○■「その他」

・「サルバトーレ: ピザ生地がおいしい」(39歳女性/教育/公共サービス関連)
・「シカゴピザ: シカゴピザが、一番おいしい」(49歳男性/農林・水産/販売・サービス関連)
・「10.4(テンフォー): 地元では有名であり、値段も手頃でとてもおいしい」(47歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「ピザクック: 味がしっかりしていて、食べ応えがある」(33歳男性/食品/事務・企画・経営関連)
・「ピザサントロペ: いつも、でき立てのアツアツを持って来てくれるので」(33歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「ピーターパン: 他の会社の半分の値段だから」(53歳女性/鉱業・金属製品・鉄鋼/専門職関連)
・「リトルパーティピザ: 好きな種類があるし、取りに行くと安くなるから」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「手作り: 若い時からピザは手作りしていたので、買ってまで食べようとは思いません」(61歳女性/その他/その他・専業主婦等)

○■総評

調査の結果、宅配ピザを利用したことがある人は75.4%と、全体の4分の3ほどが利用した経験があることが分かった。利用頻度は、「1年に1回未満」が51.6%で最多に。以下、2位「2〜3カ月に1回程度」(13.5%)、3位「半年に1回程度」 (11.0%)、4位「1年に1回程度」(9.8%)、5位「月に1回程度」(7.4%)、6位「月に2〜3回程度」(5.7%)、7位「週に1回以上」(0.9%)と続いている。

「最も好きな宅配ピザ屋はどこですか?」との問いには、「特にない」が最も多かった。2位は「ドミノ・ピザ」、僅差で「ピザーラ」が続いた。続いて、「ピザハット」、「その他」、「ナポリの窯」となった。

全体の8割近くと、かなり多くの人が宅配ピザを利用したことがあるにも関わらず、利用頻度は「1年に1回未満」の人が半数以上と、それほど頻繁には頼んでいないという実態が明らかとなった。上位となった「2〜3カ月に1回程度」「半年に1回程度」「1年に1回程度」も考え合わせると、ほとんどの人がクリスマスや誕生日、友人たちが集ってのパーティなど、特別なイベントの時に宅配ピザをオーダーしているということだろうか。

最も好きな宅配ピザ屋は、「特にない」を除くと、上から「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」となる。この3店はいずれも大手のピザ・チェーン店として広く認知されており、テレビやネット、チラシなどで広告を目にする機会も多い。今回の結果も、この認知度の大きさを反映したものだろうか。

それぞれのピザ屋を選んだ理由を見てみると、共通して「味が良い」「メニューが多彩」「価格が手頃」「季節のメニューがある」「割引クーポンがある」「サイドメニューが豊富」「キャンペーンが魅力的」などが挙げられており、特にチェーンごとに偏った傾向は見られなかった。

また、これらの理由よりも目立っているのが、「近くにあるから」や、「配達してくれるピザ屋がここしかない」というもの。確かに店舗数と展開エリアの特性を見ると、ピザーラは関東エリアを中心に全国に500店舗以上、ドミノ・ピザは関東・関西エリアを中心に全国に500店舗以上、ピザハットが北海道、関東・関西エリアを中心に全国に350店舗以上と違いがあり、地域によってはその店しか頼めない、という事情はあるかもしれない。

このことは、最も多かった回答である「特にない」を見ると、よりはっきりする。「宅配ピザには興味がない」や「どこの店も同じ」「高い」などのコメントに混じって、「自宅が配達可能地域外」という声が散見されるからだ。そもそも配達してくれないのであれば、どこも選びようがない、ということだろう。

今回のアンケートで、やや異彩を放っているのが「ナポリの窯」。東北エリア、四国・中国エリアを中心に全国に約170店舗を展開しており、宅配ピザ業界第4位ながら、上位3チェーンに比べると店舗数では見劣りがする。しかしながらコメントには「本格的」「イタリアっぽい」「丁寧に作ってある」「一味ちがう」などの言葉が並び、その味には高い評価が寄せられている。独自の存在感を示す宅配ピザ・チェーンと言えるかもしれない。

調査時期: 2018年2月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,009人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません(エボル)
    ニュース設定