38歳母、娘2人と「ヴィクトリアズ・シークレット」で計2,670万円相当の下着を万引き(米)

2

2018年02月25日 12:43  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

母親と娘が人気ランジェリーショップで万引き(画像は『Casey Anthony 2018年2月13日付「Mom and Daughter Panties Bandits Steal $250,000 in Lingerie from Victoria’s Secret Stores in California」』のスクリーンショット)
日本にも店舗を構える大人気のランジェリーショップ「ヴィクトリアズ・シークレット(以下VS)」。万引き行為には店員も注意を払っているはずだが、小さな商品が多いこともあり、アメリカのVSショップでは窃盗の被害が絶えないそうだ。カリフォルニア州ベンチュラのアウトレット店ではこのほど親子万引犯が逮捕されたが、店の被害額は驚くものであった。

母と娘による悪質な万引行為が発覚したのは、カリフォルニア州ベンチュラ郡のアウトレット・モールに入っている「ヴィクトリアズ・シークレット」。窃盗罪で逮捕されたのは母親のマリア・ペレス(38)、娘のメリッサ・パルティダ(19)、そして未成年の娘(15)の計3名。15,000ドル(約160万円)相当のランジェリーを盗んだ疑いがあるほか、余罪の数々が発覚した。

この母娘3名が窃盗行為を始めたのは2016年。2年にわたりカリフォルニア州内あちこちのVSショップに出かけては犯行を繰り返していた。善良な市民を装うためかベビーカーを押しながら入店し、そこに商品を詰め込むというやり方で盗んだ商品は総額25万ドル(約2,670万円)にのぼるとみられている。

モールあるいは個々のショップを制服・私服の警備スタッフが巡回するも、誰一人この母と娘を怪しむことはなかった。ついにこの親子連れに関する異様な行動が確認され、監視カメラの映像をもとに警備スタッフや警察はやっとのことで3名を特定。追跡してキャスティーク湖(Castaic Lake)そばの自宅を突き止めると、家宅捜査により盗難品と見られる多数の下着を押収した。

逮捕されたのは3名だが、刑事告訴の対象となるのは責任能力を持つ2名のみで、15歳の娘は年齢上もっと軽い処分の対象になるとのこと。しかし万引常習犯の母親と姉の行動を犯行現場でじっくりと見ていたこの子は“筋金入り”の敏腕万引犯となる可能性を秘めている。アメリカでは親子連れの万引き行為も多く、そうした環境で育った子供たちを長期の観察と道徳指導によりなんとか正しい生き方に引き戻すよう、専門家も常に方法を模索していると言われている。

画像は『Casey Anthony 2018年2月13日付「Mom and Daughter Panties Bandits Steal $250,000 in Lingerie from Victoria’s Secret Stores in California」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

このニュースに関するつぶやき

  • 「なんとか正しい生き方に引き戻すよう」←不可能と言う心算は無い。 だが、其処(更生)に掛けるコストの効率と言うか生産性と言うかを考えると、もっと社会全体に・・、と思う。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定