男子の胃袋をつかむ手料理は? 唐揚げやカツカレーなど「ガッツリ料理」や「おふくろの味」「彼の好物」の声も

2

2018年03月22日 07:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


「男をつかむなら胃袋をつかめ」っていう言葉があります。たしかに、誰でも美味しいご飯は好きですし、恋愛上手な女子は料理上手でもあるような……それなら腕を振るって、おいしい料理を作りたい! でもいったい何を作ったらいいのかしら……。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「男の人の胃袋をつかむ手料理」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

男の人の胃袋をつかむには何を手料理したらいいですか。オススメ料理を教えてください。
(みーーーーいさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■男にはやっぱこれでしょ!

「カレー」「唐揚げ」「マカロニサラダ」。男には、これしかない。
(yuchangさん)

みんな大好き「カレー」と揚げ物代表「唐揚げ」、具材がシンプルでも美味しい「マカロニサラダ」。うんうん、絶対喜んでくれそう!

■「揚げ物」強し!

本当に胃袋をつかみたかったら「トンカツ」「エビフライ」「唐揚げ」を揚げること。料理下手は揚げ物ができない。「カレー」は誰でも作れる先入観があるので、料理を作らない男ほど「料理が苦手なんじゃないか」と思われかねない。
(dogdayさん)

カレーを作ると、本当は料理が苦手な人だと思われかねない、という回答者さん。誰でもおいしく作れる料理ゆえに、実力を低く見られることもあるんでしょうか? そして、やっぱり揚げ物は強いみたい。油の処理とかちょっと面倒だけど、それでも作るかいはありそうですね。

「カレー」については、こんな意見も。

■ただの「カレー」じゃなくて!

「カレー」との回答が複数ありますが、違います。「カツカレー」です。
(オムライスチョンボさん)

なるほど、「カレー」と「カツ」の組み合わせね。ガツンと食べたい男子には喜んでもらえそうですね。

■たかがオムライス、されどオムライス

「オムライス」はいかがでしょう? たかがオムライス、されどオムライスで、嫌いな人はまずいないし、オムライスをおいしく美しく絶品に作るのはなかなか難しく、奥が深い料理だと思います。レストランで食べるようにおいしければ、かなりポイント上がると思います。
(mina_kaminokoさん)

卵で包むのが難しいけど、それだけに上手に作れたら確実にポイントアップしますね。卵の上にケチャップで「LOVE」とか書いちゃうの、夢だわ〜。

■酒飲みには「おつまみ」!

「チャーハン」はダシダで作ればプロの味! 「麻婆豆腐」は素を使わないで作れれば「おぉ」ってなります。あとは相手の好みですよね。酒飲みなら「つまみ」作ってくれたほうがうれしいでしょうし、がっつり食べたい人には「丼物」とか。
(ゆきさん)

「ダシダ」は韓国の粉末調味料ですね。時間をかけずに美味しく作るなら、市販の調味料や料理の素などを活用するっていうのもありです。お酒に合ったおつまみが出てきたら、酒飲み男子はたまらないだろうな〜。

■臭みなしの「煮魚」が作れたら……

「生姜たっぷりの煮魚」。臭みをうまく取れていたらぐっときます。
(柊馬さん)

煮魚はきちんと下処理しないと臭いますもんね。おいしく作れたら料理上手として認定してもえそうです。

■「おふくろの味」で家庭的な雰囲気を

・「茶碗蒸し」。簡単なのに難しそうに思えます。作れたら、さぞ料理がうまいんだろうなと想像させます。
・「いなり寿司」。薄味で柚子の風味などきかせると、まるでおふくろの味。わさびのお浸しを刻んだものとか、香りの強いものを入れると大人の味。
・「ロールキャベツ」。温かい家庭の味を思わせます。
(morino-konさん)

ちょっと手がこんでる「おふくろの味」。これが当たり前みたいに食卓に並んでたら、絶対喜んでもらえますね。

■海外の料理で腕前披露

「アイスバイン」とか手料理されたらスゲぇって思うよ。材料からして普通は手に入らないから、食材の調達を含む料理の腕前は相当なレベルだなって思う。あと「ピッツァ」を生地の発酵から、とかね。
(Chappy4649さん)

「アイスバイン」は塩漬けにした豚の骨つき肉を、野菜と一緒に煮込んだドイツの伝統料理ですね。これはもう、プロの域! というかこだわりすぎ〜。ピッツァ生地も手でグルグル回されたりしたら、胃袋つかまれるというよりもビックリしちゃいますね。

さて、いろんな料理が挙がりましたが、このほか「ハンバーグ」「麺類」「焼き肉」「具だくさんのポトフ」「フリット」などもありました。

皆さんの意見をまとめると、ガッツリ系の「揚げ物」や「カレー」が最も多く、続いて「煮魚」や「茶碗蒸し」などおふくろの味を挙げる人が多かったです。あと「彼の好物」という意見も見られました。

ちなみに、私は「豚の角煮」を作ったらすごく喜んでもらえたことがあります。いや、これは料理上手というよりも、私自身が豚の角煮が好きで、おいしく食べたいと思って何回も作ったからなんだけど……。何を作ったらいいか分からないという人は、自分の好物を作るっていうのもいいかもしれません。

Pouch読者の皆さんが、男子の胃袋をつかむためのオススメ料理はなんですか?

参照元:教えて! goo 「男の人の胃袋をつかむには何を手料理したらいいですか。オススメ料理教えてください」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む

このニュースに関するつぶやき

  • うーん。おふくろの味系は逆に地雷だと思う( ̄〜 ̄;)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定