保育園の「37.5度ルール」はなぜ?登園を断る理由とは

86

2018年04月08日 21:32  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_493198636
source:http://www.shutterstock.com/

ようやく保育園の慣らし保育も終わり、本格的に仕事を復帰した頃、保育園の体温ルールに悩まされるママが多いことと思います。


今朝の体温は何度か、ビクビクしながら測っているママたちのことなどお構いなく、「37.5度あるなら預かれません!」と保育園からは言われてしまうことがあるからです。
 
今回は、保育園が“37.5度で預からない理由”と保育園での対応についてお伝えします。


 
▼「37.5度以上は登園できない」ルールはなぜ?

多くの保育園では、朝37.5度以上の熱があれば登園してはいけないというルールがあります。


子どもは平熱が高いし、すぐに熱が出たり下がったりするのに、なぜ「37.5度」なのでしょう?


確かに、子どもは平熱が36.5〜37.5度くらいと、大人よりも高めです。食後や眠い時には体が熱くなっていることもありますよね。


それなのに、37.5度あったら絶対に預けられないというのは理不尽と思う人もいるかもしれません。


ただ、朝から熱が高めだと、ほとんどの場合昼間には熱が上がってしまい、結局園から呼び出しの電話が来ることになるのです。



▼保育園が登園を断る理由
source:http://www.shutterstock.com/

「決まりですから」と絶対に登園を認めない園もあれば、他の症状(咳やだるそうにしている等)がないなら預かって様子を見ますという園もあります。


一見、預かってくれる園が良いと思いがちですが、絶対に登園を認めないことにはメリットがあるのです。


それは、はっきりと線引きができることです。


「うちの子は平熱が高めだし、元気だから預かってもらえないか」とお願いし、もしも受け入れた場合、他の人も同じことを言って無理やり預けようとしてしまうかもしれません。


本当は体調が悪そうだったにも関わらず無理に預ければ、病院へ行くのも遅くなり、本来ならすぐに回復したのに悪化させてしまうということにもなりかねません。


また、インフルエンザなど感染症の初期症状だった場合、園内に広まる危険性もあり、預からないことが一番の予防になるのです。



▼保育園で「熱が高めの子」に対する対応って?

毎朝子どもたちが登園すると、保育士は連絡帳を見て家庭の様子や朝の体温を確認した後、1人ひとり検温をしています。


普段よりも熱が高めの子に対しては、1時間おきに検温をしています。これは、ただ単に38度になったら保護者を呼び出すためではなく、「熱性けいれん」などに対する対策でもあるのです。


熱性けいれんは、熱の上がりぎわに起こります。今まで発熱したことがあって熱性けいれんを起こしたことがない子でも、起こす可能性はあります。


そのため、0歳〜2歳くらいまでは特に発熱に注意をしているのです。


家庭でも、熱が高めの時にはこまめに検温をすることをおすすめします。また、熱が高い時には脱水症にならないよう水分補給も忘れずに行いましょう。
 


急に仕事を休めないなど、どうしても大人の都合で考えがちですが、一番辛いのは発熱している子ども自身です。


小さな子は、体調が悪くても言葉で伝えることができません。


熱は、‟子どもの出しているサイン”と思って、できるだけ休息できるようにしてあげましょう。



【参考・画像】
保育所における感染症対策ガイドライン – 厚生労働省
※ Aleksandra Suzi、ChiccoDodiFC / Shutterstock


【関連記事】


※ 偶然 or 必然!? 「予定」があるときに限って子どもが発熱する理由


※ 保育園&幼稚園との交換日記!「連絡帳」おすすめ活用術4つ


※ 2位は感染症、1位は?「保育園入園直後のママの心配事」ベスト3


※ 夏カゼと「プール熱」は何が違う?原因と症状の見分け方


※ 豪華賞品がうれしい! ママなら絶対参加したいキャンペーンはコレ♪[PR]


※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]


※ 【FP解説!】想像以上に出費がかさむマタニティ期に準備しておきたいこととは[PR]






【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


このニュースに関するつぶやき

  • 一番の問題は、子供の発熱では休み辛いって事では?オイラは前の職場で、何回説教されたか・・・���ä���家族>仕事だと、個人的に思います�ͤ��Ƥ��
    • イイネ!84
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(54件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定