夫に「甘えすぎる妻」のNGポイント4つ 【勘ちがい妻 #10】

7

2018年04月13日 22:12  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_688786003
source:http://www.shutterstock.com/

男性は女性から甘えられたらやはりうれしいものですし、何とかしてあげたいという気持ちにもなるもの。


とはいえ、妻から必要以上に甘えられすぎたら、夫はさすがに面倒に感じるようになるでしょうし、ウンザリだってしてしまうでしょう。


そこで今回は、“夫に甘えすぎる妻”のNGポイントを紹介します。



▼夫に「甘えすぎる妻」のNGポイント4つ
(1)「無茶なお願い」が多い

頼みごとやお願いをする内容が、無茶なものや無理難題とも言えるようなものが多いと、甘えるというよりもただのワガママにしか夫は感じられなくなります。


そこの線引きは、間違えてはいけない重要な部分であるでしょう。


無茶なお願いばかりをしてくる妻のことは、「自分のことしか考えていない」としか夫も思えなくなるでしょう。それでは夫婦としても、協力し助け合えるような理想のパートナーとは程遠い関係性になっていってしまいますよ。



(2)「命令」のような形で甘える
source:http://www.shutterstock.com/

「お腹がすいたから何か買ってきて」とか「お風呂入りたいから洗ってきて」などと、まるで命令をするかのような形で甘えられるのには、夫もカチンとくるはず。


甘えられているという感覚には全くならず、ただ単に妻にあごで使われているとしか思えないことでしょう。


夫に頼みごとをするときに、指示を出すような感じでお願いをするのは絶対にやってはいけないこと。それでは男のプライドを踏みにじるだけなので、やってあげたいという気持ちには全くならないでしょう。


逆に、ちょっと持ち上げるくらいの方が、夫も気持ちよく動いてくれるものですよ。



(3)「自分でやってみる」ことがない

夫に甘えたりお願いをするにしても、まずは一度自分でもやってみることが大事。


自分では一切何もしようとしないで、いつでも全てを丸投げしてしまうと、「少しは自分でもやってみろよ」と夫だって内心思うはずです。


「自分でやってみたけれどできなかったので助けてほしい」という形の方が、夫も助け甲斐がありますし、できたときに優越感にも浸れるもの。


そういう甘え上手な妻のことは、夫も素直に可愛らしく思えるし、守ってあげたくなったりもすることでしょう。



(4)「自立心」が全くない
source:http://www.shutterstock.com/

お互いに常に対等な状態にあって、困ったときには助け合えたりフォローし合えるような関係性こそ、理想の夫婦の形であると言えます。


なので、いつでも常に甘えてばかりくる妻は、夫婦であっても鬱陶しさを感じるようになるはず。


自立心を全く持っていないようにも感じるので、どんどん自分に依存されていくような息苦しさもあるでしょう。夫に甘えるのは悪いことではないですが、おんぶに抱っこになりすぎると夫には重荷でしかないので、気持ちも冷めていく一方ですよ。



程よく甘えられたり頼られたりしたら夫も助けてあげたいという気持ちになりますが、何でもかんでもやらされたら、確実に重荷になっていきます。


それでは夫婦として一緒にいることにも、疲弊していってしまうはずです。気を付けてくださいね。



【画像】
※ Kittisak Sirichunsuwan、Elnur / Shutterstock


【関連記事】


※ 夫に「好きオーラ」を出しすぎると危ない理由4つ【勘ちがい妻#09】


※ 夫に「尽くしすぎる妻」がキケンな理由4つ 【勘ちがい妻#08】


※ 「連絡をしない妻」ほど夫に浮気をされやすい!?【勘ちがい妻#07】


※  夫がウンザリする!妻からの「嫌な相談」4つ【勘ちがい妻#06】


※ 豪華賞品がうれしい! ママなら絶対参加したいキャンペーンはコレ♪[PR]


※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]


※ 【FP解説!】想像以上に出費がかさむマタニティ期に準備しておきたいこととは[PR]






【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


このニュースに関するつぶやき

  • なんやろ、これは「甘える」じゃないよなー。「君臨する」とか「依存する」だわな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定