ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ほっとする瞬間!一日の子育てが終わったママへの「最高のご褒美」とは #産後カルタ

ほっとする瞬間!一日の子育てが終わったママへの「最高のご褒美」とは #産後カルタ

0

2018年04月17日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

朝から晩まで、時には深夜まで子どものお世話や家事に仕事にと忙しいママたち。ようやく子どもを寝かしつけて寝顔を眺められる瞬間は、例えようもなく幸せな瞬間です。静かな寝室にかすかに聞こえる子どもたちの寝息を聞き、安心して眠る子どもの寝顔を見つめる時間は、ママに明日の活力と気力を与えてくれることでしょう。

ママたちの至福の時間の報告をお聞きください。
『寝ている子どもは可愛い。起きている時より100倍かわいい。そして身長が伸びている。大きくなったわ』
親バカは許して!寝顔は可愛いと主張するママに集まる賛同の声
『わかりすぎるーっ! 今も寝ている娘を見て、ニヤニヤしていた』
『うちのも長くなったなぁ。嬉しいような淋しいような。しっかし寝顔可愛いよね』
『寝顔はほんと可愛いよね〜。反抗期真っ盛りの中1女子ですら可愛いわ。寝ている間だけね』
『うちの子14歳。だから寝ている時が一番かわいいんだよね。私より長いし』
『起きている時は生意気で反抗するし私よりもデカイんだけど、寝ている時は本当に可愛い!』
ママたちからは、子どもが寝ている姿はもれなくかわいい! という絶賛のコメントが寄せられました。産まれたばかりの頃はママの腕の中に収まるほどの身長だった子どもも、成長するとママの身長を追い抜くこともあるでしょう。寝姿を見て成長を実感するママもいました。反抗期、思春期を迎えた子どもをお持ちのママたちからは、寝ている間「だけ」はかわいい、という何とも実感のこもったコメントがありました。筆者にもわんぱく盛りの4歳の息子がいますが、静かでいてくれるのは寝ているときだけです。起きているときは怒ってばかりですが、寝顔をみると本当にかわいくおもえます。
寝顔を見るだけじゃ足りない!?ママたちはこうやって子どもの寝顔を堪能しています
『うちの子だって可愛いわよ! 可愛すぎて手とか髪とか触っちゃうわよ! おでこにチューしちゃうわよ!』
『私は匂い嗅いだり抱きついたりするー。たまらんな』
『大の字で寝ているとすんごく堪んなく可愛いいー。小一と小三。夜だけは、チュッとしちゃう』
子どもの寝顔で癒されているママたちは、愛があふれるあまり、寝顔を見るだけでは足りなくなってしまうことも。時に子どもの寝顔にキスしたり抱きしめたり、においを嗅いだりしているようです。筆者も寝る前には子どもの寝顔を見ながら抱きしめることが良くあります。たまに息子が寝ぼけながら抱きついたりしてくれると、幸せがあふれてきますね。一日の疲れも吹っ飛んでしまいます。

日中は子どもの自由気ままさに振り回されてママたちは叱ることもあるかもしれません。しかしそれは子どものためを思うがゆえのことがほとんどでしょう。子ども自身に危険が及ばないように、お友達を傷つけることがないように、周囲に迷惑をかけることがないように、などとママは常に気を配っていますね。しかしママだって人間です。時には感情的に叱ってしまうこともあるかもしれません。でも安心しきって眠る子どもの姿を見ることでママたちは今日も一日、子どもたちがケガや病気をすることなく過ごせたことに達成感を感じているのではないでしょうか。子どもの寝顔は、一日無事に子育てを完走したママたちへの最高のご褒美なのかもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定