「セクハラは人権侵害 財務省は認識せよ」 新聞労連が抗議声明(全文)

18

2018年04月18日 17:30  BIGLOBEニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BIGLOBEニュース

日本新聞労働組合連合の声明

全国紙など様々な新聞社の労働組合が加盟する新聞労連は18日、財務省・福田淳一事務次官のセクハラ疑惑をめぐる同省の対応に、「『セクハラは人権侵害』財務省は認識せよ」と題した抗議声明を発表した。被害者保護のため、同省に対し早急に対応を改めるよう求めている。


新聞労連は声明で、週刊新潮が福田次官のセクハラ疑惑を報じた際、麻生財務相が事実関係の調査や処分をしない方針を示したことは、「セクハラが人権侵害であるという基本を理解していない表れ」と指摘。また、調査にあたっては、被害者を矢面に立たせないための配慮は最優先事項とし、財務省と顧問契約を結ぶ弁護士事務所に被害者本人が名乗りでるよう求めていることは容認できないと非難。「被害者への恫喝であると同時に、報道機関に対する圧力、攻撃にほかならない」と断じている。


また、政府へは首相官邸がリーダーシップを発揮するべきで、「福田次官に厳格な事情聴取を行うことがなぜできないのか」と問い、全省庁に対して他にセクハラ事案がないか調査を指示するべきと要望。さらに、福田次官に対しては、女性記者の尊厳を傷つける発言をしたことはないと断言できるのであれば「堂々と、記者会見を開いてあらゆる質問に答えてほしい」と求めている。


声明では、女性記者が働く報道各社の対応にも言及。記者が取材先からセクハラ被害を受けたと訴えた場合、会社は毅然とした対応を取るべきで、「事を荒立てるな」「適当にうまくやれ」などの指示や黙認は、セクハラを容認しているのと同じであり、到底許されないと断じている。


<声明全文>
「セクハラは人権侵害」財務省は認識せよ


女性記者に対する財務省・福田淳一事務次官のセクシャルハラスメント疑惑に関し、麻生太郎財務相や同省の一連の対応は、セクハラが人権侵害だとの認識が欠如していると言わざるを得ない。セクハラは、圧倒的な力関係の差がある状況で起きることを理解しているとも思えない。新聞労連は同省の対応に強く抗議するとともに、被害者保護のため早急に対応を改めるよう求める。


週刊新潮が福田次官のセクハラ疑惑を報じた際、麻生財務相が当初、事実関係の調査や処分はしない方針を示したことは、セクハラが人権侵害であるという基本を理解していない表れだ。その後、音声データが出てから調査に踏み切ったのは遅きに失しており、国際的にみても恥ずかしい対応であり、看過できない。


セクハラの二次被害を生み出さないためにも、被害者を矢面に立たせないための配慮は調査の最優先事項だ。財務省が、同省と顧問契約を結ぶ弁護士事務所に被害者本人が名乗りでるよう求めていることは容認できない。被害者への恫喝であると同時に、報道機関に対する圧力、攻撃にほかならない。


「女性活躍」を掲げる安倍晋三政権は、疑惑を持たれた人物が官僚のトップである財務省に調査を任せて良いのか。省庁を統轄する首相官邸がリーダーシップを発揮して、福田次官に厳格な事情聴取を行うことがなぜできないのか。それなしに、被害女性に名乗り出ろという見識を疑う。政府はこれを機に、全省庁に対し、他にセクハラ事案がないか徹底調査を指示するべきだ。


福田次官にも問いたい。あなたは本当に女性記者の尊厳を傷つける発言をしたことはないと断言できるのか。であれば堂々と、記者会見を開いてあらゆる質問に答えてほしい。


新聞社が新規採用する記者の半数近くが女性だ。多くの女性記者は、取材先と自社との関係悪化を恐れ、セクハラ発言を受け流したり、腰や肩に回された手を黙って本人の膝に戻したりすることを余儀なくされてきた。屈辱的で悔しい思いをしながら、声を上げられず我慢を強いられてきた。こうした状況は、もう終わりにしなければならない。


今回の件を含め、記者が取材先からセクハラ被害を受けたと訴え出た場合、会社は記者の人権や働く環境を守るため、速やかに毅然とした対応を取るべきだ。「事を荒立てるな」「適当にうまくやれ」など記者に忍耐を強いる指示や黙認は、セクハラを容認しているのと同じであり、到底許されない。


いまなお、女性記者が取材先からセクハラ被害を受ける事例は後を絶たない。新聞労連は性差を超えた社会問題としてセクハラを巡る問題に正面から向き合い、今後も会社や社会に対しメッセージを発信していく。


以上


日本新聞労働組合連合(新聞労連)
中央執行委員長 小林基秀

このニュースに関するつぶやき

  • セクハラが駄目なら痴漢冤罪やハニートラップも非難して下さいね
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ニュース設定