春は出会いと別れの季節!アニメファンが選ぶ「春だからこそ観たい春にぴったりのアニメ」TOP20!

107

2018年04月19日 08:11  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

春だからこそ観たい春にぴったりのアニメ
アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『春だからこそ観たい春にぴったりのアニメ』TOP20を発表した。

11位以降のランキング結果はこちら

 第1位には、中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いた『四月は君の嘘』が選ばれた。主人公とヒロインの出会いやラストシーンなど、要所で効果的に「桜」が美しく幻想的に描かれ、多くのアニメファンの心に「春」の印象を強く残したようだ。

【投票コメント】
「桜のシーンが印象的。四月ってタイトルにあるのもそうだし本当に良い作品だから。」
「主人公とヒロインが出会う時の桜のイメージ。ヒロインの儚さに桜のような美しさを感じる。」
「桜の花が風に舞っている中で有馬公生と宮園かをりが出会うのがとても幻想的で感動した。」

 続いて第2位に選ばれたのは、女性向け恋愛アドベンチャーゲームを原作とした大人気アニメ『薄桜鬼(はくおうき)』。その名の通り、作品内に「桜」の描写が多く使われ、また、物語の中心となる新撰組の生き様が、春の出会いと別れ、桜の美しさや散りゆく儚さを思わせ、多くの女性ファンに「春」をイメージさせる結果に。

【投票コメント】
「絵がとてもきれい。桜の描写がよく使われ、切なくなる感じが春を感じさせてくれる。」
「新撰組の生き様が桜になそらえられていて、桜を見るたびに思い出します!」
「新選組の皆さんの一生懸命に生きていた姿を心に刻み込む、まさに桜のように咲き、散りゆきました。」

 そして第3位には、1998年に放送され、絶大なる人気を誇った伝説のアニメ作品『カードキャプターさくら』がランクイン。2016年に新作連載が開始され、2018年冬アニメとして『クリアカード編』が放送され話題となった。番組名はもちろん、主人公「木之本桜」、声優「丹下桜」さんなど、「桜」のキーワードとの関連性、そして作品内での桜描写の印象の強さから、多くの票を獲得する結果となった。

【投票コメント】
「やはり、一話の桜の下をローラーブレードで走るさくらちゃんの姿は「春」に見たい!」
「題名、主人公、声優さんの名前にまで「桜」の文字が入っているから!」
「「桜」を連想させ、かつ「春」→「入学」→「学校」と個人的に真っ先に思い浮かんだ作品です。」

 なお、4位以降は

4位:CLANNAD
5位:けいおん!
6位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
7位:多田くんは恋をしない
8位:氷菓
9位:君に届け
10位:さくら荘のペットな彼女

という結果となった。

11位以降のランキング結果はこちら

■今週実施中のアンケート

 そして、現在キャラペディアでは第184回アンケートとして

◎1:2018年春(4月期放送開始)アニメの中で次週以降も観続けたい作品は?
◎2:声優『大坪由佳』さんの“はまり役”は?

の2つのアンケートをおこなっており、5月2日までおこなわれるこのアンケートの結果は翌日5月3日に発表される予定。

ご興味のある方は是非投票ページへ急ごう。

■公式動画番組『キャラぺディック★ナイト』

 また「キャラペディア」では4月19日(木)の夜21時から、公式動画番組である『キャラぺディック★ナイト』の生放送がおこなわれる。同番組は、今回発表したランキング結果に関しての分析や補足情報なども含め、より深堀りした情報をお伝えする「アニメファン専用ランキング&ニュースバラエティ番組」となっている。

※“三木眞一郎さんのはまり役ランキング”は番組内の会員限定コーナー【キャラぺディック★ナイトCVS】にて発表。

◎21:00〜21:30/キャラぺディック★ナイトCVS(【三木眞一郎】さんのはまり役ランキング)
⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv312279926
◎21:30〜22:30/キャラぺディック★ナイト(春だからこそ観たい春に合うアニメ作品は?)
⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv312279979

★出演
・MC/鳴海なのか・斎藤ゆうすけ
・ユーザーコメントキュレーター/小松美恵・篠宮紗絵子・ぱーる・市田紫乃(週替わり担当)

■調査概要

アンケート期間:2018/4/6〜4/18
アンケートの結果発表日:2018/4/19
投票属性割合:男性:40.7% 女性:59.3% 10代・20代:61.5% 30代以上:38.5%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook会員を対象としたアンケート調査です。

このニュースに関するつぶやき

  • のんのんびより^^ 〜春の 清々しさを 添えて〜
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(63件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定