【保存版】登園許可証は必要?「熱がでる子どもの病気まとめ」

0

2018年04月20日 21:42  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_574621573
source:http://www.shutterstock.com/

子どもが発熱すると心配になりますよね。筆者も子どもを連れてよく病院に行ったものです。


発熱する病気の中には、一見すると治ったようにみえても登園できない病気もあります。


今回は、「東京都こども医療ガイド」を参考に熱がでる子どもの病気をまとめましたので、ひととおり確認しておきましょう。



▼熱がでる子どもの病気って?

子どもの発熱の大部分は、ウイルスや細菌などの病原体が体に入ってきたときに起こる体の防御反応だと言われています。


熱射病や熱中症、脱水症、悪性腫瘍、膠原病(こうげんびょう)などが原因の場合もあります(※1)。以下、代表的なものを医療ガイドをもとに簡単にまとめましたのでご紹介します。


source:http://www.shutterstock.com/

●風邪・上気道炎


熱はありますが比較的元気です。体を保冷剤や氷枕などで冷やしたり、水分をとるようにしましょう。


●気管支炎・肺炎


高熱が続きひどいせき、痰のからむせきがでます。元気がなくなり食欲もなくなります。


●尿路感染症


高熱が続き機嫌が悪くなります。ミルクや母乳の飲みが悪くなり、嘔吐(おうと)などが出ます。


●髄膜炎(ずいまくえん)・脳炎


高熱、嘔吐、頭痛などでぐったりします。意識障害やけいれんがでることもあります。


●突発性発疹


高熱ですが比較的元気で、食欲は保たれる場合が多いです。3日くらいで解熱した後、顔面や体幹部に発疹が出ます。


●感染性胃腸炎


げりや嘔吐、腹痛などがあります。血便がでることもあります。


●川崎病


高熱が続き、眼の結膜(白眼の部分)が充血、頸部リンパ節がはれたり発疹がでます。他にも指のむくみやイチゴ状の舌になったりなどの症状がでます。


●虫垂炎(盲腸)


腹痛や発熱で発症し、徐々に腹痛の悪化や嘔吐などがあります。


●はしか・水ぼうそうなどウイルス性の感染症・溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)


発熱のほか、それぞれに特有の発疹がでます。


●中耳炎


耳の痛みや風邪のような症状を伴います。みみだれを伴うこともあります。



▼登園許可書が必要な病気
source:http://www.shutterstock.com/

保育園や幼稚園に通っている場合は、発熱すると休みますよね。しかし、熱が下がったからといってすぐに登園できない病気もあります。


通ってる園や自治体の方針によって、「登園許可書」を必要とする病気があるので必ず確認しましょう。公立園(新宿区)の例を見てみると、発熱を伴う病気で登園許可が必要なものは次のとおりです(※2)。


インフルエンザ


はしか(麻疹)


三日はしか(風疹)


おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)


水ぼうそう(水痘)


プール熱(咽頭結膜熱)


結核


溶連菌感染症


マイコプラズマ肺炎


ウィルス性肝炎


感染性胃腸炎(ノロウィルス・ロタウィルス・アデノウィルス等)


細気管支炎(RSウィルス感染症)


髄膜炎菌性髄膜炎



▼長引く病気と注意点

生後3ヶ月未満の乳児が発熱した場合は、すぐに(診療時間外でも)病院に連れて行くことが推奨されています(※1)。


理由は、3ヶ月未満の新生児・赤ちゃんの場合は、症状がわかりにくく免疫機能が低いため、重症の最近感染症が隠れている可能性があるからだそうです(※3)。


また、自己判断で風邪と判断して重症化させたり、そもそも別の病気の可能性もあります。


病状が深刻化して苦しむわが子を見るくらいつらいことはありません。長引く場合や変だな……と思う場合は、迷いなく医師に診てもらうことをおすすめします。



【参考・画像】
※1「熱が出た−解説−東京都こども医療ガイド」東京都福祉保健局
※2「乳幼児に多い感染症―1.登園許可書が必要な感染症」東京都新宿区子ども家庭部
※3「3か月未満児の発熱」症例検討会指定討論 浜松医科大学小児科 加藤由希子
※ PR Image Factory、ucchie79、 Have a nice day Photo / Shutterstock


【関連記事】


※ 慣れない集団生活…「保育園入園後の子ども」に起こる変化とは?


※ 2位は感染症、1位は?「保育園入園直後のママの心配事」ベスト3


※ 偶然じゃなかった!「用事」があるときに限って子どもが発熱する理由


※ 豪華賞品がうれしい! ママなら絶対参加したいキャンペーンはコレ♪[PR]


※ 英語デビューに〈こどもちゃれんじぷち English〉が支持される理由[PR]






【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定