• このエントリーをはてなブックマークに追加

「キハ183系」2両保存の見通し

56

2018年04月20日 21:42 毎日新聞

  • ちゃんと屋根付きというか屋内で保管して欲しいな。そうでないと野晒しでペンキ代も無いんですー、って今度はスクラップとしての処分の話になるだろうから。
    • 2018年04月21日 09:48
    • イイネ!15
    • コメント0
  • あの時の特急オホーツク号のキハ183系気道車に乗って本当に良かったし、それに保存されることになって良かった。
    • 2018年04月21日 14:50
    • イイネ!12
    • コメント2
  • 屋根を付けると写真映えしない。屋根を付けないと長期保存するには良くない。しかしクラウドファンデイングって金が集まるもんだねえ。
    • 2018年04月21日 07:44
    • イイネ!10
    • コメント1
  • こういうのはだいたいスタートはいいわけ。20年後どうなってるかね。「起爆剤」とやらになり得るかも不明
    • 2018年04月21日 09:19
    • イイネ!7
    • コメント2
  • オホーツクで網走札幌間完走したけど良かったですね。
    • 2018年04月21日 06:29
    • イイネ!7
    • コメント0
  • 安平町か。現役時走り抜けていた石勝線沿線だし保存場所としては適切でしょう。しかし維持するのはこれから。鳴り物入りで保存されたものの放置され朽ちている例は多い。
    • 2018年04月21日 09:02
    • イイネ!6
    • コメント0
  • ポッポの丘にあった気がしたけど、検索したら、あちらはクハ183だったらしい。キハ183はオホーツクで乗ったような気がするにゃぁ。標定速度が余りに遅いのでオソーツクって呼ばれていた
    • 2018年04月21日 15:45
    • イイネ!5
    • コメント1
  • 保存は屋内が理想的だが、せめて風雨をしのげる囲いか屋根がないと5年かそこらで朽ちてしまいますよ? 気動車:鉄道愛好家「キハ183系」保存2両
    • 2018年04月21日 10:02
    • イイネ!3
    • コメント1
  • …ようございました。保存となれば車両の保全は大変と思いますが(当方地元で車両保存会会員してます)、末永い保存目指して頑張ってください。
    • 2018年04月21日 09:06
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 嬉しいです!(^^)! ただ,実際に走れる「動態保存」ならばさらに好ましく,今後はそういった方向でも検討してほしいですね。
    • 2018年04月21日 11:27
    • イイネ!2
    • コメント1
  • 見苦しく 朽ち果てたりせぬ様に 恒久的に 美しい状態での 靜態保存が されてゆくと 良いですね^^
    • 2018年04月21日 09:08
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 残った。訪れたい。
    • 2018年04月21日 08:55
    • イイネ!2
    • コメント0
  • ☆ 最低限、屋根だけは…。 屋根が無いと、どれだけ定期的にメンテナンスをしても朽ち果てるから…。 個人的には、更に“キロキュー”と3両1セットが理想的だったが。
    • 2018年04月22日 23:45
    • イイネ!1
    • コメント1
  • そして最後は結局ボローツク呼ばわりされる
    • 2018年04月21日 15:01
    • イイネ!1
    • コメント0
  • おお、北海道の特急気動車の先駆者が保存決まったのか!
    • 2018年04月21日 11:07
    • イイネ!1
    • コメント0
ニュース設定