最高視聴率16%超! アニメ『ママレード・ボーイ』関弘美Pの仕掛けとは

53

2018年04月27日 11:03  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
●キス満載のアニメで男性役員が呆然
漫画家・吉住渉によって1995年まで少女マンガ誌『りぼん』(集英社)で連載された人気作『ママレード・ボーイ』が満を持して実写映画化され、きょう27日より公開される。両親のパートナーチェンジしての再婚によって、同居生活することになった女子高生・小石川光希と、同い年の松浦遊……という衝撃的な設定に挑むのは今まさに旬をむかえている桜井日奈子と吉沢亮だ。

1994年からテレビ朝日系列で放映されていたテレビアニメ『ママレード・ボーイ』も幅広い層から支持を受け、「ボイスメモ」などの関連商品も大ヒット。実写映画化が発表された際には、主題歌を懐かしむ人も多かった。アニメのヒットを導いた東映アニメーションの関弘美プロデューサーは、同社にとって初の女性プロデューサーだった。

○女性Pが初めて一人で立ち上げた企画

――まず、実写版の『ママレード・ボーイ』を観ての感想はいかがでしたか?

こうやって何年か経ってから実写で観れるのは、また新たな楽しみですよね。若い2人が本当にかわいくて、ぜひ実写版もヒットしてほしいと思っています。観ながら「あ、これは吉住先生が喜んでいるのではないかな?」と思いました。制服の色が、制服らしい色になっていて嬉しいんじゃないかなって。アニメの時は子どもに向けて作っていたこともあり、制服の色をグリーン系の色にしていたので。

――TVアニメの『ママレード・ボーイ』はどうやって始まったのでしょうか?

今でいうとプリキュアをやっている日曜朝8時半の枠を、少女ものにしようという試みで最初の作品が『ママレード・ボーイ』なんです。『ママレード・ボーイ』『ご近所物語』『花より男子』と3本続いたので、結果として「トレンディドラマ少女アニメ三部作」などと言われています(笑)。

『ママレード・ボーイ』は私にとって、初めて最初から一人で立ち上げた記念すべき作品なので、思い入れが強くて。色々な仕掛けもした記憶があります。

――原作のどんなところに惹かれたのですか?

吉住先生の作品は『ハンサムな彼女』から気になっていましたけど、当時のアニメーション業界では「連載中の作品をアニメにしないと、出版社にとってもアニメ会社にとってもメリットがない」というのが常識だったんです。その後に『ママレード・ボーイ』が始まって、「これは衝撃的な作品だ」と思い、ぜひアニメにとお願いしました。

ちょうどその頃、92年から『美少女戦士セーラームーン』を放映していまして、『セーラームーン』のターゲットが3〜6歳の女の子だったんです。だから、「『セーラームーン』を卒業する世代の女の子に向けたアニメを作れば、2つの作品で女の子を独占できるな」という考え方もありました(笑)。女の子の初恋の平均年齢は小学校5〜6年生、という統計がありましたので、その世代に向けてアニメを作ろうと思いました。
○恋に憧れる世代にぴったり

――同じ枠の前の作品が『GS美神』で、どちらもリアルタイムで観ていたのですが、今思うとけっこう方向性は違いますよね。

それまでは会社としてもまだ方針が決まってなかったのだと思います。男の子ものだったり、もっと前に遡ると『メイプルタウン』のような幼児向けだったり、「この枠はどっちに行くんだろう」みたいな空気はありましたね。

――それが伝説の番組に。最初から手応えはありましたか?

ものすごくありました。1話の放送から反響がすごかったです。ある大きな出版社の偉い方のお嬢さんが「月曜に学校に行ったら、『ママレード・ボーイ』を見ていないのが私だけだった」と言って、お父さんのコネクションを最大限に使ってビデオを手に入れたという逸話もあります(笑)。

やっぱり恋愛が身近なようでいてまだ憧れで、それでいて対象となるときめきを感じられる相手が、芸能人か少女漫画の主人公か、みたいな微妙なお年頃。恋に憧れている世代にとって、ピタッとはまったんじゃないかなと思います。

――キスシーンもたくさんあって、家族の前で観るときはちょっとドキドキしていました。

もう、OPでキスシーンを入れちゃっていましたけど、吉住先生も「あんなにキスシーンが出てくるなんて思わなかった」とおっしゃっていました。会社にとっても衝撃的だったらしくて、1話の社内試写では、男性の役員たちが呆然として素通りしていって、何も言ってくれませんでした(笑)。うちの会社でも、女性のプロデューサーが一本立ちしてプロデュースするというのは初めてでしたし、あの時の役員たちの顔は一生忘れないと思います(笑)。

●大ヒット「ボイスメモ」の裏にシェイクスピア!?
○支持する層に広がり

――男性役員の方たちにとって衝撃だったものが、これだけ受けたのだからすごいですね。

番組が進むにつれて、高校生や専門学校生の方からもファンレターが届くようになって、終盤は逆に下の方にまで広がり、幼稚園児の子が書いた絵にお母さんがお手紙をつけてくれる、みたいなこともありましたね。

――『りぼん』の掲載だけだとそこまで対象は広がらないかもしれないですね。

『りぼん』のコアターゲットも小学校5〜6年生で、中学生になると、別の雑誌に移っていくと思うのですが、アニメにしたことによって、上下ともに広がってくれたなと思います。まだテレビというメディアに力があった頃だったんでしょうね、今にして思うと。

このころのアニメーションはまだMacで色を指定できるような時代ではなく、限定したポスターカラーから選ばなければいけないので、希望する色がカラーチャートの中にないこともありました。だから、当時は先生から、「髪の毛の色や制服の色もう少し自然にならないか」と言われましたけど、難しかったんです。

例えば亜梨実ちゃんの髪の色はグリーンですが、光希も茗子も茶色の髪の毛なので、髪の毛の色として使える色の数も限られていますし、いわゆるライバルとして出てくる女の子に普通の色を使うわけにはいかなかったんですよね。今だったらどんな色でも選べるんですが。

○トレンディドラマの手法を応用

――アニメの『ママレ』といえば「ボイスメモ」のヒットも印象的でした。

マンガの原作には一切出てこないのですが、スポンサーでもあるバンダイの玩具担当者や吉住先生とも相談して、恋愛のコミュニケーション・アイテムを提案させてもらいました。ボイスメモも、鍵付きの日記帳も、今だったら「LINEやろう」ですけど、昔はああいうやりとりだったので。

※ボイスメモ…主人公達のメッセージ交換に使われた、音声メッセージを登録できる玩具

――原作にはないおもちゃですが、苦労はありましたか?

これは私が「シェイクスピア理論」と呼んでいるんですが、「人は物語に感動すると、その主役が使っていたものや身に付けてたものが欲しくなる」という話があるんです。芝居が終わった後にグローブ座にある近辺の雑貨屋さんで、『ロミオとジュリエット』の短剣や薬瓶が爆発的に売れたので、商店主が「ありがとう」と劇団員たちにごはんをおごってくれる。つまり、ちゃんと物語の中で必要なアイテムとして使えば、ドラマチックなお話ができるんじゃないかなと思いました。実践したことが一度もなくて、『ママレード・ボーイ』で試させてもらいました。

――ドラマや映画にアイテムをチラ見せさせるような手法は唐突感がありますが、物語で重要な役割だとすごく欲しくなりますね。

ストーリーに絡ませられるかどうかは、シナリオを作っていくときの腕の見せ所だと思っています。例えば、机の上のお水を映すだけじゃ、人は感動しない。犯人を追いかけて汗だくで走っている刑事が、息を切らしたところでおいしそうに水を飲むシーンがあれば、心に残るでしょう。いかに話とシンクロさせられるかが重要だと思います。

――今までにやりたかったことを詰めたというところもあるんですか?

そうですね。たとえば保健室でキスするような盛り上がるシーンで挿入歌をかけるというのも、当時のトレンディドラマの手法を応用させてもらいました。吉住先生がにこにこ笑いながら「やってみたいんですよね、関さんは」と許してくださったおかげです(笑)。毎年、光希役の声優の國府田マリ子ちゃんや『ママレード・ボーイ』の関係者と、先生の誕生会も開いているんですよ。

――それだけ交流が続いているのがすごいです! 社内でも盛り上がりはあったのですか?

私も「当たっている」ということは聞いていましたけど、あとで聞いたら、関連商品が歴代2番目くらいに売れていたそうなんです。ボイスメモはもちろん、着せ替えのお人形も出ていたし、声優さんの歌うCDアルバムがヒットするという先駆けにもなっていたのだと思います。

○『ママレ』のおかげであの作品も

――番組の延長もあったということですが。

1年半続きました。スポンサーのビジネスも良かったし、視聴率としても非常に高くて。平均視聴率が12.9%で、最高視聴率は16.1%でした。

――日曜の朝8時半でその視聴率、今では考えられない……。あらためて、ご自身にとって『ママレード・ボーイ』はどういう作品ですか?

馬越嘉彦さんというアニメーターさんにも出会えましたし、一作目としては記念碑的な作品だったと思います。今だったら考えられないですが、当時は「この作品が当たらなかったら、君はもう一回デスクワークに逆戻りかもしれない」とまで言われていたんです(笑)。

――じゃあ、『ママレード・ボーイ』が当たらなかったら『おジャ魔女どれみ』も……。

『デジモンアドベンチャー』もなかったかもしれないですね(笑)。その作品で、また実写化という新たな楽しみに出会えて嬉しいです。

(C)吉住渉/集英社 (C)2018 映画「ママレード・ボーイ」製作委員会(佐々木なつみ)

このニュースに関するつぶやき

  • 今さらだけど、ボイスメモかあ。あったね。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(26件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定