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スマホ広告、「無料」に注意 条件を見落とす人7〜9割

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2018年05月17日 09:25  朝日新聞デジタル

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朝日新聞デジタル

 「今なら無料」などと商品のサービス内容を強調した広告をスマートフォンで見た人のうち、サービスを制約するただし書きを見落とした人は約7〜9割――。消費者庁は16日、スマホ利用者の意識調査の結果を発表した。利点を強調した広告では、ただし書きを画面上で探すよう注意を呼びかけている。


 調査は今年2月、全国の20〜60歳代の1千人から回答を得た。調査用として、5種類のモデル広告を用意した。「今なら無料」などと強調する一方、サービスを制約するただし書きを小さく薄い文字で記したり、申し込みとただし書きを別々の画面に表示したりしたものだ。


 調査では、5種類の広告ごとに回答を得た結果、ただし書きを見落とした人は約7〜9割で、その理由を「このような表示方法があることを知らなかった」「(ただし書きの)文字が背景に溶け込んでいた」などと回答した。


 このほか、スマホ画面の見方なども尋ねたところ、7割近くの人が「目にとまった情報だけを拾い読みする」と答えた。過去1年にスマホを通じて商品などを購入、申し込んだ人は551人で、そのうち約4割が、ただし書きの表示を見落として購入、申し込みをした経験があると回答した。(長谷文)


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このニュースに関するつぶやき

  • 無条件で返品・返金を受け付ける条件であっても要注意。 結局は購入者の個人情報を企業側にタダでくれてやることになる。
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  • 消費者の見落としを狙うだなんてほぼほぼ詐欺と同じでは?
    • イイネ!24
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