ホーム > mixiニュース > コラム > 「女性と子どもの安心車両」のある札幌市営地下鉄東西線!住んでみたい駅はどこ?

「女性と子どもの安心車両」のある札幌市営地下鉄東西線!住んでみたい駅はどこ?

4

2018年05月17日 23:11  マイナビ賃貸

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビ賃貸

写真写真

宮の沢駅から新さっぽろ駅まで、文字通り札幌市内をほぼ横断する札幌市営地下鉄東西線。札幌市営地下鉄の中では駅数が最も多く、ゴムタイヤで走行する案内軌条式鉄道です。案内軌条式鉄道は鉄輪に比べゴムタイヤによって発生する摩擦力が大きく、急勾配や急な加減速にも対応しやすいのが特徴。東西線沿線に住むならば、どの駅周辺が暮らしやすく利便性もあるのでしょうか。そこで、札幌市の交通事情をよく知ると思われる北海道と東北在住の方に、どの駅の近くに住みたいかアンケートを採ってみました。




【質問】
札幌市営地下鉄東西線(北海道)で住みたい駅はどこですか?


【回答数】
第1位・・・新さっぽろ駅:29.0%(87)
第2位・・・円山公園駅:21.3%(64)
第3位・・・大通駅:12.3%(37)
第4位・・・琴似駅:7.0%(21)
第5位・・・バスセンター前駅:5.7%(17)
第6位・・・白石駅:3.7%(11)
第7位・・・東札幌駅:3.0%(9)
第8位・・・西18丁目駅:2.7%(8)
第9位・・・西11丁目駅:2.3%(7)
第9位・・・宮の沢駅:2.3%(7)
※第11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


アクセスがよく生活面でも利便性が高い新さっぽろ駅
アンケートの結果、新さっぽろ駅エリアに住みたいという人が3分の1を占めました。

・「地下鉄の終着駅、新さっぽろはJRもあり、駅前が発展していて生活が便利なためです」(20代/女性/無職)
・「アクセスがよいところです。お買い物するところ、飲食店があり住むのには便利だからです。ほどほど都会でないと生活しにくいと思います」(40代/女性/専業主婦(主夫))
・「JR千歳線との接続駅であり、千歳空港に行くには一番近いためです」(40代/男性/個人事業主)
・「駅ビルやショッピングセンターが集まっていて、とても便利で楽しそうな場所だと思うからです。その他の主要な施設へのアクセスも徒歩圏内なので、とても住みやすそうだと思いました」(20代/女性/学生)

新さっぽろ駅周辺に住みたいという人の中には、JRとの接続があって便利という意見が多数見られました。確かに他の路線を同時に使うことができる駅は多方面へのアクセスが広がります。もちろん空港から飛行機に乗ることが多い人にとっても便利でしょう。一方、駅周辺にショッピングや食事ができる商業施設が集まっている様子もうかがえ、生活面でも利便性がありそうです。


生活するのに便利ながら自然豊かな公園がすぐ近くの円山公園駅
2番目に続いたのは丸山公園駅です。

・「公園の近くということで自然も多く、北海道神宮も近場にあり落ち着いた雰囲気を感じさせるためです」(20代/女性/学生)
・「公園があることで気分転換がしやすいと判断したため、住みたいと思いました」(40代/男性/正社員)
・「札幌の中心地に近くでありながら、近くに大きな公園があるからです」(40代/男性/正社員)
・「近くには円山公園、円山動物園など休日に過ごせるスポットがあり、ショッピング、レストラン、カフェがそろっているマルヤマクラスや東光ストア、フードセンターなどスーパーも近く便利なためです」(30代/女性/正社員)

名前からもわかるように、都市部にありながら自然に恵まれた円山公園がすぐ近くというロケーションがよいという人が多く、やはり落ち着いた環境は住む場所として魅力があるようです。一方で、スーパーやレストラン、カフェなどのお店も多くあるようですから、日常生活で買い物をしたり外食を楽しんだりする場所に困らない利便性もあるのでしょう。


複数路線で行動しやすく市街地としてのメリットも多い大通駅
アンケートによると、少し数は減りますが、3番目の大通駅も比較的人気がある駅です。

・「商店街や飲食店もたくさんつらなり、住むには全く困らないと思います。札幌駅に近いのでとても住みやすいと思ったからです」(20代/男性/正社員)
・「札幌市営地下鉄の3路線(南北線・東西線・東豊線)全てが乗り入れる駅だから、選択しました」(40代/女性/無職)

大通駅を選んだ人の中には東西線だけではなく、札幌市営地下鉄の南北線と東豊線の2路線も利用できる利便性を挙げてくれる意見が見られました。さらにJR札幌駅にも近いという場所柄、市内各地のさまざまな場所に行く時に便利なのでしょう。一方、札幌の市街地にあるという生活の便利さに加え、時計台もすぐ近くという観光地としての札幌のよさも感じられる場所のようですね。


バスも便利! 札幌の中心に近いながら落ち着いたバスセンター前駅
アンケートの結果、4番目に多かったのはバスセンター前駅でした。

・「バスセンター前駅がいいです。理由は電車もバスも使い勝手がいい気がします」(60代/女性/パート・アルバイト)
・「大通りに徒歩で行けて、サッポロファクトリーがすぐ近くにあることから買い物に不自由しないためです。喫茶店などの店も豊富で魅力的です」(20代/女性/学生)
・「地下鉄南北線が乗り入れている大通駅から一駅の場所にあるので乗り換えに便利です。また、市内中心部でありながら割と静かで、賃貸住宅も豊富です。中心部まで歩いて行くこともできるからです」(50代/男性/正社員)
・「駅まで近からず遠からずで適度な距離があり電車の通過音が気にならなさそうなのと、バスの始発に乗れそうだからです。降り忘れもないというのは魅力的です」(40代/女性/無職)

バスセンター前駅という名前からも想像できるように、駅直結のバスターミナルがあることから、地下鉄はもちろんバス路線を利用しやすいことをメリットだと感じる人が多いようでした。確かにバスが使えれば、地下鉄だけよりも行きやすい場所が広がるでしょう。また、生活に便利ながら、比較的静かな周辺環境も住みやすさの決め手のひとつになるようです。


それぞれの駅のメリットを踏まえて住みやすいエリア探しを!
今回、札幌市営地下鉄の東西線沿線について聞いてみると、JRも使える新さっぽろ駅や、地下鉄が3路線乗り入れている大通駅、バスも使いやすいバスセンター前駅などが上位に挙がっていました。また、商業施設が近くにあるかどうかも住んでみたい駅を選ぶひとつのポイントになりそうです。一方で、円山公園駅のように利便性がありながらも少しほっとできる環境が近い駅も魅力がありますよね。他の路線を使う時にも便利かどうか、日常生活に便利な商業施設があるかどうかなど、人によって何を最も優先するかは違ってくるはずです。各自の要望と駅周辺の環境を照らし合わせながら、住みやすいエリアを選んでみてはいかがでしょうか。


■調査地域:北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県に在住の方
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年11月07日〜2017年11月21日
■有効回答数:300サンプル



元の記事はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 札幌市営地下鉄東西線!住んでみたい駅はどこ? (マイナビ賃貸 - 05/17 23:11) 馴染みのない人が大多数だと思うので、何故これをニュース配信したかわからない。 あ、内容はだいたい合ってます。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 札幌市営地下鉄東西線!住んでみたい駅はどこ? (マイナビ賃貸 - 05/17 23:11) 馴染みのない人が大多数だと思うので、何故これをニュース配信したかわからない。 あ、内容はだいたい合ってます。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定