動画撮影用アクセサリーをフル装備できるスマホ向けカメラリグ「GRIP&SHOOT CASE」

0

2018年05月20日 21:02  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
最近スマホを使って本格的な動画を撮影する人たちが増えてきている。それくらいモバイルのカメラ性能が進化したということだろう。

それに合わせて、撮影用のモバイルアクセサリーもユニークな変化を遂げている。今回紹介するカメラリグ「GRIP&SHOOT CASE」もそのうちの1つといえるだろう。
・動画撮影用のアクセサリーをフル装備
このリグは、スマホでの本格的な動画撮影時には欠かせないマイク、照明、レンズを同時に使うことができるモバイル向けのリグだ。各アクセサリーを搭載するためのアダプターには、カメラなどでは一般的な1/4サイズの接続ネジを用いているので、多くのアクセサリーに対応するはずだ。

側面にはグリップもついているので、撮影時には安定した動画が撮れるようになるだろう。もちろん、リグそのものを三脚に取りつけることも可能だ。
・専用アプリを使ったリモート操作も
グリップは取り外し可能なコントローラーにもなっているため、専用のカメラアプリとBluetoothを使えば、離れたところからも撮影の開始/停止や拡大/縮小操作が可能になる。

三脚を使って1人で撮影しているときには大変助かる機能だ。今後、ほかのサードパーティ製カメラプリにも対応するよう準備をしているようなので、対応すれば汎用性も増すはずだ。

GRIP&SHOOT CASEは、現在Kickstarterにて175ドル(約1万9120円)で出資注文することができる。キャンペーンは2018年5月31日まで続く予定だ。

スマホで1ランク上の動画撮影をしたいという人はぜひチェックしてみては?

執筆:Doga

GRIP&SHOOT CASE/Kickstarter

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定