【ママ友問題】「私、何か失言した…?」誤解が生じた時の解決法

1

2018年05月20日 22:02  &Mama

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_1023116173
source:http://www.shutterstock.com/

新学期がスタートし、はや1ヶ月ちょっと。新しい人間関係の全容も、把握出来てきた頃でしょうか?


顔と名前は憶えたとはいえ、まだまだ未知の人とのお付き合いは、双方が手探り状態で、新しい関係だからこそ、相手の表情や態度が妙に気にかかることも。


そんなときには、一体どうすればいいのでしょうか?


今日は、4子の母であり、子育てアドバイザーである筆者とどういったコミュニケーションをとると悩みが解決できるのかを考えてみましょう。



▼ 「私、何かした……?」と気になったときの考え方

これまで笑顔で話しかけてくれたのに、話しかけてくれなくなった。こちらから話しかけたら、いつもよりそっけなく感じた。ある話題になったときに表情が曇った。


などなど、一度気になりだすと、想像が止まらなくなること、ありませんか?


想像がふくらみ、不安でいっぱいになった時に、試してほしい考え方があります。それは、“相手の考えは、相手のもの。それは私の自由にはならない”という考えです。


もし万が一、想像通りに、相手が何かしらのネガティブな感情を抱いているとして、それは他人にはコントロール出来ないところにあります。


どんな感情を抱くか、そしてそれを抱き続けるのか、手放すのかは、本人の自由です。


ですから、他人の感情をどうこうしようと考えるのはサッパリとあきらめ、自分が出来ることは何かを考える方が、ずっと建設的です。



▼もし誤解が生じた場合の、解決法は?
source:http://www.shutterstock.com/

他人と何か誤解やすれ違いが生じた場合、それを解決する手段は、“対話”しかあり得ません。では、どんな風に対話すればよいのでしょうか?


ポイントは、“素直に聞いてみること”です。


「あの時に言ったこと、もしかしたら気を悪くしちゃったかな。だとしたら、本当にごめんね」
と言う風に、質問した上で、謝ってみてはどうでしょうか。


もしかしたら、単にお腹空いてしかめっ面をしていただけだったり、自分の子どもにイライラしていたからだとか、全くもって自分とは関係ない理由を聞かせてもらえるかもしれません。



▼謝っても、事態がよくならない場合は

もし謝った後もあまり感じの良くない態度が続く場合は、二つのケースが考えられます。


一つは、相手があなたの何かしらの行動に対して、心から傷ついている場合。もう一つは、あなたに対して失礼な態度を取ることだけが目的な場合です。


source:http://www.shutterstock.com/

前者のケースだとしても、出来ることは謝罪しかありません。しかし、それを受け入れるか、もしくは受け入れないかの自由は、100%相手のものです。


後者のケースは、おそらく単なる八つ当たりですので、当人が何か問題を抱えているのでしょう。


どちらにしても、謝罪を受け入れてもらえない場合は、後は普段どおりにするしか出来ることはありません。子どもの友だちのママであり、自分の友だちではないと線引きをしてお付き合いすることを筆者はおすすめします。



▼誰の評価を信じますか?人生の優先順位を見直してみる

思い通りにならない他人に対して、くよくよとエネルギーを使うよりは、近くにいる大切な家族へ、エネルギーを使いましょう。


家族はあなたのことをいつも見ていて、評価してくれている大切な人たちです。


外の関係が原因で、家族にイライラをぶつけてしまうのは、エネルギーの賭けどころが間違っています。人生における優先順位を見直してみましょう。


他人に対して失礼な態度を取る人は、往々にしてそれを容認してくれる相手を選ぶもの。堂々としていれば、そんな人のターゲットにはなりにくくなります。



新しい季節、一緒にいて自分が心地いい友人と、良い関係を作って下さいね。



【画像】
※  Tyler Olson、 Oksana Shufrych / Shutterstock


【関連記事】


※ 子の迷惑行動を注意しないママ友に「イラッ」としたらどうすべき?


※ ママ友からの突然の「離婚報告」…!なんて返すべき?


※ 女の嫉妬は恐ろしい!? 本当にあった驚愕「ママ友トラブル」


※ バースデープランナーママが厳選!「フェイラー」のオススメ出産祝いBEST3[PR]


※ 赤ちゃんにも使えて安心!日焼け・虫よけ対策になる多機能UVミルクとは[PR]


※ 「葉酸サプリメントは、何を選べば良い?」管理栄養士ママが徹底解説![PR]



【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定