アメフト悪質タックル問題に見る、日本の指導者の「弱さ」 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

1

2018年05月24日 15:01  ニューズウィーク日本版

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニューズウィーク日本版

<今回の問題が日本社会において大きな関心を呼んだのは、同じような事例が社会の様々なところに見られるから>


日大アメフト部の悪質タックル問題は、意外な展開を見せています。22日にタックルをした選手本人が日本記者クラブで会見し、大勢の記者たちの前で陳述書を披露し、続いて多くの質問に対して丁寧に答えていました。


一方で、翌日23日に急きょ開かれた前監督である日大の常務理事と、コーチによる会見は、言い訳に終始したばかりか、日大サイドの司会者が声を荒げて会見を打ち切ろうとするなど、決していい印象を与えませんでした。


この2つの会見をくらべると、選手の方は指導者によって選択の自由を奪われ、追い詰められていた姿を見せて、非常に弱い立場だったことが分かります。また監督やコーチは、チーム内で絶対的な権力を行使していた強い立場だったことは明白です。


ですが、人間の資質ということで考えてみると、むしろその逆だとも言えます。堂々と責任を引き受け、相手に届く謝罪の言葉を口にし、丁寧に質問に答えることは、本質的な部分において「強さ」を持っていなくてはできません。


反対に監督やコーチの方は、脅迫による支配でチームの組織を作らざるを得ない、責任を引き受ける潔さがない、という「弱さ」を露呈していたと言えます。会見の様子も、紛争の渦中において最善の言葉を選ぶスキルに欠け、また心理的にも動揺を見せるなど「弱さ」そのものでした。


私は、こうした人間の「弱さ」の問題には高い関心を持って来ました。なぜならば、現代の国際社会を不安定にしている感情論の横行や、自国中心主義といったものは人間の持っている「弱さ」に関係していることが多いからです。


例えば、世界史を激動に導いた独裁者は、強い資質を活かして強大な権力を手に入れたのではないと思います。資質に弱さを持つがゆえに権力を渇望し、その過程においては人の不安や嫉妬を煽って政治エネルギーを捻出し、猜疑心とともにライバルを抹殺して来たわけです。ファシズムとかスターリニズムというのは、いわば人間の「弱さ」を権力化したものという定義は、かなり有効だと思います。


では、弱さの資質は悪であるかというと、決してそうではありません。人間には誰しも心の弱さを抱えた部分があり、それが時に人間を冷静にしたり謙虚にしたりします。特に弱さゆえに人と人との「つながり」が成り立っていくことを考えると、それもまた人間性の大切な部分であると思うからです。


反対に強さの資質を手放しで称賛することもできません。例えば、親しい人間が亡くなった時に全く取り乱すことなく「貴重な犠牲になってくれた」とか「来世に行ったのだから喜ぶべきだ」と平然としている人がいます。確かにそれは強さの表れかもしれませんが、人間的な態度かというと少し違うと思います。


今回の選手の会見、監督コーチの会見に如実に現れたのは、罪を認める強さ、認められない弱さ、謝れる強さ、弁解する弱さということです。では、罪を認め、謝る強さは普遍的な善かというと、そこに過度の優越感があり、謝れないことを虫けらのように批判して平然としているようでは、それは強さかもしれませんが、やはり仲間として褒められたことではないようにも思われます。


ですから、一概に「弱さ」は良くないから克服すべきだとか、「強さ」は良いことだから伸ばすべきだという単純化はできません。


ただし、私なりに日米にわたって官民の様々な組織、また様々な段階の教育現場などを見てきた経験からしますと、教師や管理職、つまり指導者やリーダーというのは、「強さ」という資質を持ち、さらに指導やリーダーシップを成功させるスキルを持っていることは、やはり必要だと思います。


今回の日大アメフト部の問題が、日本社会において大きな関心を呼んだのは、同じような事例が社会の様々なところに見られるからであり、その結果として、多くの若者や学生生徒が深く傷つけられているからです。


そして、その多くの場合は、指導者や管理者に向かない「弱い」資質を持ち、なおかつ指導や管理のスキルも持たない人間が、年長であるとか、勤続年数が長い、組織内政治に勝利したといった理由で、指導や管理の高い地位に就いていることで起きたのだと思います。結果として、脅迫の手段を使って人間を隷属させ、多くの人間を苦しめ、組織のパフォーマンスも破壊しているのです。


一方で今回の事件の原因だとして「勝利至上主義がいけない」という批判がありますが、これは違うと思います。「弱さ」が権力化し、脅迫による隷属が強制される組織では、パフォーマンスは著しく下がっているのが通常であり、本当に勝ちたければ正しい指導がされるべきだし、何よりも真の勝者に対して失礼だからです。


全体が成長している時代ならまだ許容されたのかもしれません。ですが、現代は大きな変革期です。変革に際してはリスクを取った果断な判断が求められます。一方で、変革を見送る部分は厳しい撤退戦になります。そのような時期に、「弱さ」の資質を持ったリーダーを据えては、そのリーダーも含めて全員が不幸になります。教育者も同様です。


この点において、年功序列制度による管理者の抜擢というシステムは破綻していると言わざるを得ません。また教育者の養成においても、人間としての強さの資質を持ち、なおかつ必要なスキルを習得した人材を配置するノウハウが求められると思います。


【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>



前日のランキングへ

ニュース設定