荻野目洋子&長山洋子 “W洋子”の同期ショットに「あの頃が蘇る」の声

25

2018年05月26日 10:32  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

荻野目洋子と長山洋子(画像は『荻野目洋子 2018年5月23日付Twitter「昨日の #うたコン #W洋子」』のスクリーンショット)
NHK総合の音楽番組『うたコン』で5月22日に「わが心の東京メロディー」を放送した。狩人やロス・プリモスといったベテラン組に荻野目洋子と長山洋子も入るだろう。荻野目洋子は大阪府立登美丘高等学校ダンス部が『ダンシング・ヒーロー』を用いたバブリーダンスで注目され、楽曲がリバイバルヒットしたものの、当初は1985年のヒット曲である。

彼女が生放送の翌日、『荻野目洋子(oginome_info)ツイッター』で長山洋子と並ぶ姿とともに「#W洋子 お互い1984デビューです」と投稿した。

長山洋子は1968年1月13日生まれで現在50歳、4歳頃から父親の影響で民謡が好きになり三味線も始めた。その流れから演歌歌手を目指すものの、所属事務所が「16歳の長山にはまだ演歌は早すぎる」と路線変更して1984年4月、『春はSA-RA SA-RA』でアイドル歌手としてデビューする。

1986年10月に出した8枚目シングル『ヴィーナス』(バナナラマ『ヴィーナス』のカバー)がオリコン最高10位のヒットとなり、人気上昇する。1990年8月に17枚目シングル『If We Hold On Together』(ダイアナ・ロスのカバー)を出した後、1993年に『蜩 -ひぐらし-』で演歌歌手として再デビューした。

荻野目洋子は1968年12月10日生まれで現在49歳となる。小学4年生の頃にスカウトされ、小学生女子3人によるユニット・ミルクでレコードデビューするもやがて解散して初めての芸能界生活を終えた。その後、中学時代に受けた映画オーディションがきっかけとなり、1983年にテレビアニメ『みゆき』のヒロイン・若松みゆき役の声優に抜擢される。

そしてアニメの声優や子供向け番組『ウゴウゴルーガ』への出演など活躍が続き、高校生になって1984年4月3日に『未来航海-Sailing-』でソロ歌手としてデビューする。その時の同期にいたのが長山洋子だ。1985年11月に7枚目シングル『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)』が大ヒットすると、やがて仕事で一緒になることも増えた。

荻野目が「実は小学生の頃からお互いテレビ番組で知ってる仲。一緒の現場になると嬉しいのですよ〜」というのはそれ故だろう。「堀越のパイセンでもありまっする #長山洋子」とも明かしている。

そんな2人の姿に、フォロワーから「荻野目ちゃんのダンシング・ヒーローと長山洋子さんのヴィーナス まさに『あの頃』が蘇りますね」「今、しっとりの長山洋子さんだけど アイドル時代のミニの衣装…可愛かった 2人ともキュートでした」「お二人とも今もご活躍していることは、同世代のファンとしては嬉しいかぎりです」などの反響があった。

画像は『荻野目洋子 2018年5月23日付Twitter「昨日の #うたコン #W洋子」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このニュースに関するつぶやき

  • ヨーコ!ヨーコ!…ヨーコー?みなとのよーこよこはまよこすかーーーーー(人が違う上にトシがバレる、というかわかる人いるだろうか)
    • イイネ!1
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(15件)

ニュース設定