ホーム > mixiニュース > コラム > 「電話が苦手な人」が増加中?

時間をとられたくない、疲れる…「電話が苦手な人」が増加中?

834

2018年05月26日 20:50  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真時間をとられたくない、疲れる…「電話が苦手な人」が増加中?
時間をとられたくない、疲れる…「電話が苦手な人」が増加中?
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。5月17日(木)のテーマは「電話ニガテですか?」でした。
街で電話で話をしながら歩いている人を、以前よりも見かけなくなりました。実際、1980 年代から右肩上がりで上昇していた日本人 1 人当たりの電話使用時間は2000 年をピークに減少。今は半分まで減っているそう。なぜみんな電話をしなくなったのか? 街の人に聞いてみました。

※写真はイメージです



電話ニガテですか?

◆自分を作らなきゃいけない

「人によっては大丈夫なんですけど、知らない人は苦手ですね。親しい人ではないので上手に伝わらないことや、自分を作らなきゃいけない部分もあるような気がします。お顔を見て話している訳ではないので、誤解がないように、どう失礼なくいけるかと言うのを考えるので緊張しますね。メールだと多少疲れていてもいいんですけど、電話だともう1回元気出さなきゃ!って(笑)」
(30歳/女性/オペラ歌手)

◆なかなか電話技術が上達しない

「はい、苦手です。相手の表情がわからない中で、どうやって伝えたらいいのか緊張してしまって。最近だとLINEとかTwitterをよく使います。電話だとちゃんと会話のキャッチボールをしないと相手に伝わらないところがあると思うんですけど、SNSだと気軽に何でも発信できる。面と向かって伝えられないことも伝えられるので、そこが気楽だなって思います。
今就活中で、電話がかかってきたときにとれなかったり、こっちがかけたときに出なかったり、そういったときに何の連絡だったのか気になります。自分より年齢が上の方が人事だったりすると、敬語での話し方を気にして、最初は自分が言いたいこととか、用件をメモに書いて話していました。紙を見ながら話しても、向こうの話次第では変わってくるので、臨機応変にやっていかないとなかなか上達しないなって思いますね(笑)」
(22歳/男性/大学生)

◆仕事だけで充分!

「苦手です。電話している間に時間がとられちゃって、他の作業ができなくなるのがあんまり好きじゃないんですよね。マイペースだから。急に電話がくるとペース乱されるなって思っちゃう。仕事上、営業なのでバンバン電話がかかってくるんですよ。お客さんの電話とかすごく多くて。疲れちゃう(笑)。仕事として割り切ってやっています。プライベートは、ほとんどしてないです。ゼロとかも全然あります。電話に出られなかったときは、とりあえず1回LINEで『何かあった?』って返しちゃう(笑)。ヤバかったらもう1回電話くるし、大丈夫とか反応があればそれでオッケーみたいな(笑)」
(24歳/女性/会社員)

◆クレーム対応がトラウマに

「LINE とかメールのほうがいいかな。プライベートだと週に 1 回かけるかかけないかですね。親からの電話や、友達との待ち合わせのときとかだけですね。緊急性が高いときは電話します。メッセージだと時差が出るので! 仕事で、電話で怒られたりしながら、クレーム処理をしていたので、そう言ったことがもしかしたらトラウマになって苦手なのかなって。精神的に疲れちゃうところもあるので」
(28歳/男性/自営業)

◆スピーカーで繋ぎっぱなし

「得意なほうだと思います。毎日でもしちゃいますね。1日3時間くらいですかね。相手は高校時代の友達なんですけど、離れていて会うことができないので、基本電話で話しています。LINEなので、電話料金は気にならないですね。基本繋ぎっぱなしで、『風呂入ってくるわー』みたいに置きっぱなすこともあります(笑)。ご飯食べてるときもスピーカーにして置いてるし。寝るまでですね。歯を磨いてるときも(笑)。かなり重要な生活の一部ですね。ストレスは話すと減りますし、落ち込んでるときとかに笑わせてくれると、元気出ます。電話をしているときは、楽しいなって思いますね」
(20代/男性/学生)


【電話は距離が近いコミュニケーション】

メールやSNSより、距離が近いコミュニケーションである電話。気を使ってしまい「面倒だ」と感じる人も多いようでした。堀内貴之は「電話していると周りに聞かれちゃう、っていうのも苦手な理由のひとつかもしれませんね。あんまり親しくない人との電話は確かに難しい。でも、好きな人と電話している時間は2人だけの世界で、そういうときの電話は最高ですよね」とコメント。メールでは意外と「電話好きです」と答える人も多かったようでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 電話したいんだけど口下手で何もしゃべれん、
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • ただのコミュ力不足の言い訳やん。
    • イイネ!177
    • コメント 17件

つぶやき一覧へ(474件)

あなたにおすすめ

ニュース設定