梅雨の部屋干しに注意!ベビー服の「生乾きのニオイ&菌対策」とは

0

2018年06月15日 12:22  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_427591969
source:http://www.shutterstock.com/

梅雨の時期は洗濯が部屋干しや浴室乾燥中心になり、 生乾きのニオイに悩まされます。


筆者もかつて日当たり&風通しの悪い家に住んでいたことがあり、洗濯にはかなり気を遣いました。


今回は梅雨時期の洗濯物のニオイ対策と、すぐに取り入れられる洗濯のコツを筆者の体験をもとにご紹介します。



▼ニオイを防ぐポイントは「抗菌」と「風通し」

そもそもあのイヤ〜な生乾きのニオイは、何が原因なのでしょうか?


(1)菌の増殖

着用した衣類や使用済みのタオル類には、菌がたくさん付着しています。


これを湿ったまま放置しておくと、菌が増殖して生乾きの原因になるんですね。


洗濯カゴは通気性の良いものにする、バスタオルは使ったら吊るしておくなどして、菌を増やさない工夫をするとよいと思います。


それでも菌を100%防ぐことはもちろんできませんので、そこで重要になってくるのが洗剤や柔軟剤の抗菌成分。


洗剤や柔軟剤を選ぶときは、「抗菌」の2文字に着目してみると良いと思います。



(2)干す際の「風通し」
source:http://www.shutterstock.com/

洗濯物は乾くまでに時間がかかればかかるほど、菌が増殖していきます。


つまり、できるだけ早く洗濯物を乾かした方が良いのですが、筆者の経験から干す際のコツをご紹介します。



・洗濯物の間隔をあけて干すことで湿気をこもらせず、風通しを良くする
・扇風機を使用することで空気の流れを作り、乾きやすくする
・洗濯したら洗濯機に放置せず、すぐに干す
・干す時に洗濯物を振ることで、水気を落とす



さて、皆さんは洗剤を投入する際、洗剤のボトルなどの使用量を守っていますか?


いつも同じ洗剤だと、なんとなく目分量で適当に入れてしまうこともありますよね。


実は少ない洗剤での洗濯は、皮脂汚れなどを落としきれず、ニオイの原因となってしまうとされています。(※1)


ニオイを防ぐためにも、洗剤の標準使用量はしっかり守りましょう。



▼赤ちゃんの衣類の洗い方

読者の方の中には出産準備中のプレママも多いかと思います。


初めての子育てだと、”赤ちゃんのモノって大人と一緒に洗ってもいいの?”と気になりますよね。
(何を隠そう筆者自身も、産科の母親教室で助産師さんに質問しました。)


そのときにも言われたことですが、基本的に大人と赤ちゃんの衣類は一緒に洗濯しても問題ないとのことです。


source:http://www.shutterstock.com/

ただし、汚れのひどいものは洗い分けをするか、予備洗いを先にすると良いでしょう。そしてすずきは時間短縮せず、しっかりすすいだ方が良いそうです。



▼筆者が洗濯に取り入れていること

ジメジメした天気が続いたときに筆者が始めた対策は、普段の洗濯に漂白剤を使うことです。


最近では、酸素系漂白剤で色柄物にも使用可能なものもでています。


筆者は漂白剤=白いモノにしか使えないと思っていたので、目からウロコでした。


酸素系漂白剤を使うと、洗剤だけでは落ちないニオイの元まで取り除いてくれるので、筆者も生乾き臭がかなり軽減されたように感じました。


また、漂白剤はきちんとすすげば衣類に残らないので、酸素系漂白剤は赤ちゃんの衣類にも使えるとされており(※2)、赤ちゃんのスタイや肌着など毎日の洗濯におすすめです。


ただでさえストレスの溜まる梅雨時の洗濯。しっかり菌対策をして、清潔に過ごしたいですね。



【参考・画像】
※1 Q&A情報 – SHARP
※2 漂白剤丸わかり – kao
※  Cozy Home、Yammy8973、 ImageFlow / Shutterstock


【関連記事】


※ 洗濯以外にも使い道が!? 赤ちゃんに優しい「無添加洗剤」7選


※ 白Tシャツを美しく!整理収納のプロが教える「洗濯&収納のコツ」


※ 「バスタオル」の干し方がポイント?冬の洗濯物を早く乾かすコツ



※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]


※ 妊婦・子どものことも考えて!ママがパパの禁煙を成功させるコツ[PR]


※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]




【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定