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塀倒壊、業過致死容疑で検証

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2018年06月19日 12:30 時事通信社

  • すごいよな。 建築基準法に違反してても作ってさ。 作成の経緯もわからなければ法定点検のときにも引っ掛からなくてさ。 お役所仕事って揶揄されるのがよくわかるよ。本当にきちんと責任とれよな。
    • 2018年06月19日 14:13
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  • 数年で校長も教頭も…教育委員会の面々も異動で変わる現在の仕組みでは、それらの把握は難しいと思うかな。役所の中に、公共の建築物の管理をする建築士込みのチーム作って、部課を跨いでチェックとか…
    • 2018年06月19日 14:54
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  • ロリコン盗撮防止の為に高い塀になっているんだろうけど、プラスチックの浪板とか、軽い材料で作れなかったのかなぁ。最近はどうなっているんだろう?学校いくつか用事が無いから分からない(´・ω・`)
    • 2018年06月19日 14:06
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  • よくわからんのだけど、塀自体はは何十年も前に作られたもので、その時は適合だったのよね?この容疑は定期点検の不備っていう点?現在は不適合だったのを放置した点?その両方?
    • 2018年06月19日 14:20
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  • 宮城県沖地震の教訓は活かされんかったか。高槻というと本人確認がエェカゲンな投票所で外国人でも投票できる選挙区の街だっけ。インチキ議員もインチキ仕事のインチキ業者もセメントいて!w
    • 2018年06月19日 14:18
    • イイネ!11
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  • 建築基準法云々といった知識とは関係なく、誰かが疑いの目をもちながら安全性を確かめる「危険予知」が、どれだけ有効かつ重要か。
    • 2018年06月19日 14:31
    • イイネ!10
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  • 施工時期1974年のようだから問題なし(法改正は1981年)。高さもCB部分の1.6mと解釈すべき。ただし「3年に1回程度点検」は素人がやったのか?市の管理責任は問われると思う。
    • 2018年06月19日 14:51
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  • 学校と言う公共物の工事で資料が残っていないのはあかんでしょ。
    • 2018年06月19日 14:02
    • イイネ!9
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  • 建築基準法違反という報道は間違え。これは既存不適格で違法性はなさそう。ただし、公共機関で通学路なのだから、現代の基準で補強等すべきだった。阪神淡路の時に壊れなかったので油断があったと思う。
    • 2018年06月19日 15:11
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  • まだまだ探せば日本中にこのような増築物があるかも知れないので、悲劇が起こる前にチェックすべきだと思う。
    • 2018年06月19日 15:12
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  • 施工作業もいい加減なら、点検もザルかよ
    • 2018年06月19日 14:45
    • イイネ!3
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  • 市の調査で判明、というよりも築造した時点で違法だったんですが。
    • 2018年06月19日 14:10
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  • それも重要ですが、もっと先にやるべき事が……。
    • 2018年06月19日 14:05
    • イイネ!3
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  • 同じ災害での死亡なのに、公共物や行政管理下で亡くなると、後から訴えられるからいいよね。死ぬんなら、家で一人で死ぬより、そういう訴えられるとこがあるとこで死にたいわ
    • 2018年06月19日 14:04
    • イイネ!3
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  • 知識がない人はえってなる、なのに知識有る方はんっ?ともならなんだのか?支えないんやで?
    • 2018年06月19日 14:48
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