“朗読”を聞きたい声優さんは?老若男女から圧倒的支持を受けた1位は…【女性声優編】

22

2018年06月19日 19:42  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

沢城みゆき&水瀬 いのり&釘宮理恵
6月19日は「朗読の日」。
「ろう(6)どく(19)」の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会によって2002年に制定されました。

芸術文化としての朗読の普及を目的としており、この日には朗読ボランティアや朗読コンクールなどが開催されます。アニメ作品で活躍する声優たちも、“朗読劇”に出演したり、オーディオブックとして朗読を披露することがあります。

そこでアニメ!アニメ!では、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを行いました。6月11日(月)から6月14日(木)までの期間中に306人から回答を得ました。

男女比は男性約24パーセント、女性約76パーセントとかなり女性が多め。年齢層は19歳以下が約41パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心ながらも、50代後半の方まで幅広く回答が集まりました。

【男性声優編】に続き、【女性声優編】の結果をお届けします。

■老若男女から熱烈な支持!沢城みゆきが首位
第1位は、沢城みゆきが堂々のランクイン! 支持率15パーセントで第2位とは2倍以上の差をつけました。投票内訳をみると男女ともに投票があり、10代から50代までまんべんなく支持を集めていました。


『デ・ジ・キャラット』プチ・キャラット役で声優デビューを果たした沢城さん。その後は『図書館戦争』『HUNTER×HUNTER』ほか注目作に出演し、最近では『ルパン三世』峰不二子役や『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎役など大役の後任を担当しています。人気と実力を兼ね備えた女性声優として第一線で活躍し続けています。

また沢城さんといえば、これまで『朗読劇 私の頭の中の消しゴム』には2度出演しています。さらにアニメ作品だけではなくテレビ番組ナレーションでも知られており、今回も「『報道ステーション』でナレーションなどもされていて、ハスキーで色っぽいお声がとても素敵だから」「話すペースが好き 『櫻井・有吉THE夜会』や『報道ステーション』のナレーションの声が大好き」「いろいろな番組でナレーションをしていて、安定感がある」などの声が寄せられました。

第2位は、支持率6パーセントで若手声優筆頭・水瀬いのりでした。
声優デビューした後、NHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に成田りな役として出演した経歴の持ち主です。『恋愛ラボ』『心が叫びたがってるんだ。』などでメインキャストを務め、『Re:ゼロから始める異世界生活』では超人気キャラクターのレム役を担当してさらに人気に火がついたようです。


今後さらなる活躍が期待される彼女には、「あまり朗読劇に出ているイメージがないので聞いてみたいなと思ったから」「少女のような透き通った声と可愛らしい役や少年のような無邪気らしさが朗読に合うと思うから」との声が。経験がないからこその期待値の高さが彼女を第2位に押し上げたようです。

第3位は釘宮理恵。支持率は5パーセントでした。
『灼眼のシャナ』シャナを始め『ハヤテのごとく!』シリーズの三千院ナギ、『とらドラ!』の逢坂大河、『緋弾のアリア』の神崎・H・アリア、『銀魂』神楽など多彩なヒロインを演じ分ける実力派です。“ツンデレ”属性のキャラクターを多く担当していることでもお馴染みでしょう。「ツンデレ朗読が聞きたいから」といった読者コメントもありました。


女性声優ランキングも、若手から中堅、ベテランが入り乱れる結果となりました。実際に朗読劇でその演技力を魅せている人もいれば、未知数ゆえに「聞いてみたい!」と期待が寄せられる人も。活動の幅が広がる昨今の声優業界ですが、“朗読”というステージでの活動にも今後注目したいです。

■ランキング トップ10
[“朗読”を聞きたい声優さんは?]女性声優編

1位 沢城みゆき
2位 水瀬いのり
3位 釘宮理恵
4位 悠木碧
5位 花澤香菜
6位 能登麻美子
7位 田中真弓
8位 林原めぐみ
8位 水樹奈々
8位 雨宮天

(回答期間:2018年6月11日(月)〜6月14日(木))

次ページ:ランキング トップ20 公開

■ランキング トップ20
[“朗読”を聞きたい声優さんは?]女性声優編

1位 沢城みゆき
2位 水瀬いのり
3位 釘宮理恵
4位 悠木碧
5位 花澤香菜
6位 能登麻美子
7位 田中真弓
8位 林原めぐみ
8位 水樹奈々
8位 雨宮天
11位 早見沙織
12位 坂本真綾
13位 佐倉綾音
13位 桑島法子
15位 内田真礼
15位 戸松遥
15位 茅野愛衣
18位 朴ロ美
18位 大原さやか
18位 上田麗奈
18位 諸星すみれ
18位 高山みなみ
18位 岡本麻弥

(回答期間:2018年6月11日(月)〜6月14日(木))

このニュースに関するつぶやき

  • 8位タイに水樹奈々さんがランクインしました。奈々さんは同じ事務所の中村悠一さんと共に朗読CDで共演されたことを思い出します。3位の釘宮理恵さんは「ツンデレカルタ」の読み手CDもありますね。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定