日産、世界最速の「グランツーリスモ」プレイヤーを日本に招待

0

2018年06月22日 12:42  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
日産自動車は6月19日、eスポーツレース「FIA公認グランツーリスモ・マニュファクチャラーシリーズ・チャンピオンシップ」において日産車を選択し最上位の結果を出したドライバーと、欧州で開催されるeスポーツレース大会「日産GTスポーツカップ」の勝者を日本に招待すると発表した。

「FIA公認グランツーリスモ・マニュファクチャラーシリーズ・チャンピオンシップ」は、ソニーのプレイステーションと国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップにより開催される。史上初のFIA認定を受けたオンラインeスポーツレースの大会で、プレイステーション専用ゲームソフト「グランツーリスモSPORT」上で行なわれるものである。また、同大会で日産車を選択した欧州のプレイヤーは、自動的に「日産GTスポーツカップ」にも参戦することになる。

これらの大会は、ゲーマーたちが本当の日産レーシングドライバーになるチャンスの獲得に向けて競う画期的なプログラム「 GTアカデミー by日産×プレイステーション」の開始から10年目を迎えたことで開催が決定された。

今回、同大会で最上位となった日産ドライバーは、日本の富士スピードウェイで開催されるニスモフェスティバルおよびグランツーリスモを開発したポリフォニー・デジタル社の本社に招待される。また、欧州で開催される「日産GTスポーツカップ」の勝者も同様に、日本に招待されるという。

同社のグローバル・モータースポーツ・ディレクターのマイケル・カルカモ氏は今回の決定について、「日産は、GTアカデミーを通してゲームの中のレーシングコースでしか競ったことがないドライバーでも、世界最速のドライバーなれることを証明しました。大会がFIA公認のチャンピオンシップとして注目されるのは素晴らしい機会ですし、日産車で競う世界最高のゲーマーたちに出会えることを楽しみにしています」と述べている。(エボル)
    ニュース設定