ホーム > mixiニュース > コラム > みんなを困らせる「正義マン」

SNS・電車・会社で…みんなを困らせる自称「正義マン」問題

1060

2018年06月23日 18:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真SNS・電車・会社で…みんなを困らせる自称「正義マン」問題
SNS・電車・会社で…みんなを困らせる自称「正義マン」問題
SNSの登場により、誰でも簡単に自分の考えを世の中に発信することができるようになりました。そんななか、時々「そんなに怒ること?」と思ってしまうような、自分の言動を正しいと信じて疑わない“正義マン”を見かけることがあります。
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の6月20日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「みんなを困らせる自称『正義マン』」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



まずは電車の中編。

「自分が妊娠中のときの出来事。普段は優先席に積極的に座らないのですが、その日は貧血がひどく優先席に座りました。すると次の駅で乗ってきたおじさんに『ここは優先席ですよ!』と叱られました。『妊娠しているので……』というと『妊娠は病気じゃない!』と言われてしまい……。体調が悪いことを伝えると引きさがってくれましたが、辛かったです」(30代・女性)

優先席付近のトラブルは多いよう。正義感から言っているのかもしれませんがズレていることも……。

「大股開きで座っている学生がいたんですけど、初老の男性がその学生を見て、いきなり強く蹴ったんです。小さな声で『迷惑だろうが』って言っていましたけど、周りの人たちからしたら、口で注意する前にいきなり蹴っ飛ばすほうが引く。自分は注意して気持ちよくなっているのかもしれないけど……」(30代・男性)

その正義感はわかりますが、蹴る前に口で注意をするべきでしたね。注意の仕方には気を付けたいものです。

お次は会社の中での“正義マン”。

「離婚するかもしれない、ということを先輩に話しました。他の人には自分のタイミングで伝えるので、いったん内緒でお願いしますと伝えたはずが……。『あなたからは言いにくいと思って、総務に伝えておいたわよ!』と相談もなしに報告していました。よかれと思ってしてくれたらしいですが……。あの人には言わなきゃよかった」(30代・男性)

「仲のいい男性の上司と雑談をしていたのですが、お互いノリがあうので向こうが『今日はデート?』とか『ちょっと痩せたんじゃない?』とか言ってきても全然気にしてなかったんです。それなのに横で聞いていたお局社員が、そのことを勝手に上に報告して……。なんであんなことしたんですか?って聞いたら『あなたわかってないの? あれセクハラよ。ああいうのを許しておくから女性は会社で辛い思いをするのよ』って。私のことを考えてやってくれたのかもしれませんが、そこは一度私に確認してくれよ!って思いました。男の上司からは謝罪され、私は気にしていなかったのになんだか気まずくなってしまいました」(20代・女性)

「これは言っちゃダメですよね!」とたかみな。セクハラやパワハラはいまや社会問題。ですがこればっかりは第三者が勝手に行動してしまうと、面倒なことになります。被害者と加害者がいるなら、双方にどんな思いでいるのか聞きこみをすることは必須です。

最後に、“正義マン”が登場しやすいSNS。

「子育て関係のことをSNSにあげると、たまに『正義感にあふれたおせっかいおばさん』が登場します(笑)。そんなことではいけない、子どもが歪んで育つ、お母さんがもっと頑張らなきゃ、私たちの時代は……。うるさいっつうの!と思いながらスルーしてます(笑)」(30代・女性)

正義感というよりアドバイスをしたいだけなのかもしれませんが、年配の女性には“子育て正義マン”になってしまう人が多いかも。ただ愚痴りたいだけ、というのが理解できないという部分もあるのかもしれませんね。

「時事ネタやゴシップネタを引き合いに出して毎日SNSで持論を展開してる友人。鬼の首をとったみたいに批判したりバッシングしたりしているけど、そんなに人のことばかり責めていて楽しい?って思います。正義感振りかざして何様のつもり?って感じ。みんなも呆れていて、もう誰も“いいね”しなくなりました」(30代・女性)

「SNSはみんな見ていますから、友達にどう思われるのかとかを考えながら発信しなきゃいけませんよね」とたかみな。時事ネタを引っ張り出して正義を唱える人はかなりいますが、ある意味そこにそれだけの情熱を注ぎこめるのがスゴイとも言えます。正論を言うことにより自分の世界に酔ってしまっているのかもしれません。

正義感を持つことは決して悪いことではありません。ですが本人は“よかれ”と思ってもそのやり方や表現方法は考えなくてはなりません。「人の数だけ正義がある」という言葉もありますし、周囲の状況をきちんと見て「正義の押し付け」にならないよう気を付けたいものです。

----------------------------------------------------
http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7081
聴取期限 2018年6月28日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=https://line.me/ti/p/%40korenani
Twitter=https://twitter.com/korenanitfm
Instagram=https://www.instagram.com/korenanitfm/
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 自分の正義をおしつけるバ○アとかは厄介ですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 「妊娠は病気じゃない」とかホザくヤツは完全に「悪」だろ…。
    • イイネ!687
    • コメント 51件

つぶやき一覧へ(697件)

あなたにおすすめ

ニュース設定