「それって粗品?」 アウトドアでタオルを頭に巻く男子にグッと来なかった理由

2

2018年07月05日 18:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

アウトドアといえば、頭にタオル巻きがちだけど…?
BBQやお祭りなど、アウトドアのときに頭にタオルを巻く男子。男らしさ2割り増しで胸キュン! かと思いきや……なぜかグッとこない。そんな経験、ありませんか? アウトドアでタオルを頭に巻く男子にグッと来なかった理由について、女性ヒトメボ読者に聞いてみました。

焼きそばにビールをかける… 夏の野外イベントで張り切りすぎて痛々しい男子


●選んだタオルが変
「会社の先輩が頭に巻いていたタオル、どこか違和感があるなと思ったら、妙に短かったんですよね。ギリギリの長さで無理矢理縛っているから結び目が小さいし、額の部分のタオルも引っ張られすぎてキツそうで、笑いをこらえるしかなかったです」(千葉・24歳女性)

「薄っぺらい質感といい、端に会社の名前や電話番号がプリントされていてるデザインといい、完全に粗品でもらったやつでしょ? ってデザインのタオルを頭に巻いていた先輩が、全然オシャレではなかったです。せめて無地とか、使い古された感がないものだったらもう少しマシだったのに」(福井・22歳女性)

どんなタオルでもとりあえず巻いておけばいいというわけではないようです。ちなみに、粗品のタオルは社名などがプリントされている両端の部分が薄くなっていることが多いので、普通のタオルよりも結びやすいのだとか……。

●タオルが似合ってない
「タオルを巻くのが似合うのは、やっぱりガッチリした体型の男子ですよね。華奢で頭の小さな男の子がやっていると、妙にタオルが分厚く見えるし、小学生が運動会のリレーでハチマキ巻いているみたいに見えて、反応に困ります」(香川・25歳女性)

「去年の夏に友だちとBBQをしたとき、気になっていた男の子が頭にタオルを巻いている姿を見て『なんか違う……』と熱が冷めてしまいました。華奢な体型で色白の男の子だったのですが、Tシャツの袖をまくって頭にタオルを巻くような日本男児的スタイルがあまりにも似合わなくて……。手当たり次第なんでも取り入れればいいというわけではなく、自分に似合うもので勝負しなくちゃダメなんだなと、彼を見ていて感じました」(神奈川・19歳女性)

そもそもタオルを巻いた姿が似合ってないパターンですね。どういう意図で巻いていたのかは本人にしかわかりませんが、周りの目はかなりシビアです……。

●タオルが板につきすぎる
「頭にタオルを巻いた姿がラーメン屋さんの店主みたいで、似合いすぎるのも逆にカッコよく見えないんだなと思いました。男らしさより美味しいラーメンを作ってくれそう感がすごくて、想像していたのと違いました」(高知・24歳女性)

「サークル旅行でキャンプをした際、優しそうな雰囲気で人気の先輩が、暑かったのか頭にタオルを巻いていました。どちらかといえば優男風の人だったので、そういう男っぽい格好が似合うイメージはなかったのですが、実際はタオルを頭に巻いた姿が板につきすぎて、農家をやっているうちのおじいちゃんみたいでした」(長野・21歳女性)

似合わないのもダメだし、似合いすぎるのもダメとは……。“ちょうどいい具合”に巻くのはなかなか難しいのかも?

●ドヤ感が強い
「さりげなくタオルを巻いて、それが様になっているのなら理想的なのですが、これみよがしにドヤってくる人が周りに多すぎて……。やる気アピールはほどほどじゃないと、威圧されているみたいで怖いです」(東京・22歳女性)

「タオルを巻いたら急にオラオラ系に変身する男子、多くないですか? 普段はそんなキャラじゃない同期に『ほら、しゃべってないで皿用意して皿! 焼きそばもう出来ちゃうよ!?』と言われて、なんかこっちが恥ずかしくなりました。BBQなんてみんなでわいわいやるから楽しいのであって、そんな急かされながら作った焼きそばを食べても……と思ってしまいました」(長野・20歳女性)

形から入る……ではないですが、頭にタオルを巻いていつもより男らしくなった気になったとしても、態度に出しすぎるのはNGなようです。


直射日光から頭を守ってくれたり、汗が流れ落ちるのを防いでくれたりするという実用性もあるタオルですが、できれば見た目もカッコよく巻いてみたいもの。今年の夏こそ、タオルの似合う男を目指して……!

(シャモジョー)

このニュースに関するつぶやき

  • とりあえず『女ってすげぇ自分勝手な生き物だな』と感じました。⇒
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定