ホーム > mixiニュース > コラム > 血の気が引いた「大失敗」談は

上司の車をぶつけた、客の携帯データ消去…血の気が引いた「大失敗」談

429

2018年07月12日 20:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真上司の車をぶつけた、客の携帯データ消去…血の気が引いた「大失敗」談
上司の車をぶつけた、客の携帯データ消去…血の気が引いた「大失敗」談
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月7日(木)の放送では、会議テーマ“誠に申し訳ございません案件〜平謝りでは済まなかった話〜”と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。



◆上司のミスで上層部が激オコ!
26歳のとき、私が関わっていた案件で上司が会社の上層部を怒らせてしまいました。平謝りでは済まず、巡り巡って何故か現場を担当する私が事情説明と謝罪に行くことに。
会議室に入ると上層部の人が足を組んで待ち受けていました。開口一番、「何だ、お前1人で来たのか? その程度の案件なのかっ!」と怒鳴られ、冷や汗では済まないほどの汗がしたたりました。我ながら咄嗟のひらめきでその人を納得させることができ、その案件は事なきを得ました。(29歳 男性)

◆会社の鍵をなくしてしまった
会社の鍵をなくしてしまい、平謝りしました。初めて早番を任された日、会社の鍵を預かっていた私は朝イチで出勤。しかし、鍵がない! いくら探してもキーケースごとない……。ドアの前で血の気が引きました。結局、後から来た上司に合鍵で開けてもらい、「何やってんねん!」と呆れられ、平謝り。
数日探しても見つからなかったため、防犯上ドアノブごと丸ごと交換することになってしまいました。数ヵ月後、何故か家のテレビの裏から発見され、「どうしてこんなところにあるんだよー!」と泣きたくなりました。(35歳 女性)

◆上司の営業車をぶつけてしまった
上司が使う営業車を傷つけてしまいました。上司が同行し、私が上司の営業車を運転していました。まだ新入社員で運転に不慣れだったこともあり、駐車場に入れる際、がっつりと車の後ろをぶつけてしまい、一瞬ときが止まりました。
ぶつけた箇所を見るのも怖く、冷や汗で何が何だかわからなくなりました。そのあと1日上司と同行でしたが、謝って済む問題でもなく、修理費もかかるだろうし、どうしよう……とずっと悩んで仕事になりませんでした。今でも上司の車を運転するのは緊張します。(24歳 女性)

◆後輩の恋を終わらせてしまった
ひと回り以上年下の後輩との話です。後輩は、どうやらまだ女性と交際したことがないらしく、彼女をほしがっていました。ある日、いい感じの女性ができたと聞き、面白半分で「LINEのやり取りを見せろ」と言いつつ、勝手に文章を打っていました。すると、何だか険悪になってしまったので無言でその後輩に携帯電話を返しましたが、ときすでに遅し。その恋は終わってしまいました。仕事上、後輩には厳しいことを言っていましたが、その日以来頭が上がらなくなりました。(39歳 男性)

◆客の携帯のデータをオールリセット
あれは私が携帯ショップに勤めて2、3ヵ月だった頃、ある程度の業務を覚え、お客さまの機種変更をおこなったときのことです。お客さまは、中小企業の社長レベルのおじさま。他愛ない話なんかも交えながら、旧機種はリサイクルし、オールリセットをおこない気持ち良くお帰りいただきました。が、後に電話がかかってきて「電話帳移してくれた?」と。私は、なんとデータを一切移さないままリセットしてしまっていたのです。
データを復元する方法がないか調べましたが皆無……とにかく謝罪を繰り返した後、部長がお客さまの会社まで直接謝りに行きなんとか和解。今ではアプリを使ってデータ移行はお客さま責任になりましたが、当時は顔が真っ青になった冷や汗ダラダラの苦い思い出です。(32歳 女性)

◆最終面接で鼻血をぶちまけてしまい……
就活中のときの話です。書類選考が通り、1次面接のために千葉から大阪に。そして1次面接も通り、最終面接のために再度大阪に行きました。最終面接ということで、熱く語っていた最中に鼻血が……しかもポタポタと垂れる感じではなく霧状にぶわっと巻き散らかしました。そこは白を基調とした綺麗なオフィス。真っ白な机を染める鼻血……「申し訳ございません!」の平謝りでした。そのあとの記憶はあまりなく、最終面接の結果は落ちました。(25歳 男性)

平謝りする立場からすれば、冷や汗もので生きた心地がしないことでしょう。逆に謝られる立場の場合、寛容でありたいものですが、そう簡単には片付かないのが現実なのかもしれません。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:https://twitter.com/Skyrocket_Co
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 後輩の恋を終わらせた話って勝手にLINEで彼女に文章送ってたってこと?
    • イイネ!2
    • コメント 2件
  • 後輩の恋をら終わらせた、最悪やな。
    • イイネ!228
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(266件)

あなたにおすすめ

ニュース設定