ホーム > mixiニュース > コラム > 20代での「結婚」って早い?

いまどき「20代での結婚って早い?」街の人に聞いてみました!

900

2018年07月15日 18:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真いまどき「20代での結婚って早い?」街の人に聞いてみました!
いまどき「20代での結婚って早い?」街の人に聞いてみました!
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。番組で取り上げたテーマは「20代での結婚って早い?」でした。
晩婚化が進む昨今、特に東京では、20代のうちに結婚すると「早いね!」と言われることも。ですが、女性は特に、その後の出産や育児のことを考えると「20代の結婚は決して早くない」とも思えます。今回は東京の街で「20代での結婚って早いですか?」という質問をぶつけてみました。

※写真はイメージです



20代での結婚って早い?

【武蔵境で出会った41歳の女性】

早くないと思います。それぞれが個人の責任を考えたうえで結婚するのであれば、何歳でも問題ないと思います。私は34歳のときに結婚して、子どもを産んだのも40歳なので、「子どもがほしかったら早いうちに結婚しとけ! 早いうちに産んどけ!!」みたいなところがありますね。体力も持たないんで(笑)。

――東京で暮らす中、結婚ってどういう感覚なんですか?

いろんな情報がありすぎて、東京のほうが、人と違うんじゃないかとかいろいろ考えがちだと思うんです。若い人でも、変な話、生理不順とかあったら不妊に繋がってしまうかもしれないし、それを気づかないまま歳をとってしまう方っていると思うんです。そうなると大変だから、ブライダルチェックみたいなものを受けるなら早いほうがいいと思いますね。男の人も最近多いらしいので、チェックはしたほうがいいです。あと、若いときに結婚するほうが自分の両親も若いのでラクだと思う。子どもに手がかかる頃に親の介護が始まったりみたいな高齢だと本当に大変だから。そういう現実も見つつ、相手がいれば若くても結婚しちゃっていいと思うんですよね。

【恵比寿で出会った40歳の男性】

早いと思います。自分は今、独立して飲食店を経営しているんですけど、自分の夢を叶えるために、20代はひたすら仕事ひと筋でやってきたので。20代に頑張ったおかげで30歳になって独立できた経緯があるので。

――ご自身は、おいくつのときに結婚を?

31歳くらいだったと思います。

――20代で結婚してたら違ったと思いますか?

夢半ばで終わってたんじゃないかなと思います。結婚した以上、奥さんにも愛情を注がないといけないので時間を作らなくちゃいけないし、仕事との両立は難しかったかなと思います。家庭が円満だから仕事を頑張れるというところがあって、時間が許す限り、家事や子育てにも協力したいと考えてるので。愛があればお金は……と言いますけど、やはりお金があればいろんなことに余裕が持てますし、あって無駄じゃないと思います。早く経済的にも安定させたいという思いはずっとありましたね。

――それを考えると30代で結婚して良かったと。

そうですね。思います。結婚は、本当に素晴らしいことだなと思います。仕事と両立できたらそれが一番良いと思います。

【恵比寿で出会った28歳の女性】

早いですかね。まだ、自分のやりたいことがあるので、やれることができてからしたいなと思います。今、一番やりたいことは、仕事を充実させることです。デザインの仕事をしています。忙しいです。部下を持つようになったので、キャリアアップするためには、まだまだ今のうちにいろんな世界を広げていけたらいいと思います。

――結婚しても仕事をしたいですか?

相手次第かなと思うんですけど、仕事だけに限らず自分のやりたいことをやれるかたちにしたいですね。32歳ぐらいまでには結婚したいと思ってます(笑)。

【六本木で出会った31歳の女性】

早いと思います。20代前半だと、大学を卒業して、キャリアを積み始めて、仕事において大切な時期だと思うので、仕事に集中したいですよね。私は30歳で結婚しました。結婚に関してはそんなに難しくないのかなと思っていて。子どもを産むには、確かに年齢は考えるかなと思います。年齢が上がるとリスクが高まるのは事実なので、35歳までには1人はとは考えてるんですけど、子育てしながら働く女性の環境というのが整ってるかと言われればそうでもないので。特に東京では難しいところがあるかなと思いますね。

――20代で結婚すれば良かったと思うことはありますか?

ないですね、全く。まだ結婚して1年ちょっとで、(この年齢でも)お互いに理解してるつもりでもコミュニケーションミスって起きるので、話し合いは大切だとつくづく思います。

【結婚の先にある出産が、年齢を考えさせる】

メールもたくさんいただいた今回の放送。堀内貴之は「いろいろなメールを見ても、いろいろな考え方が渦を巻いていて。結婚や出産は、女性にとってとても大きなことなんだなとあらためて思いました。出産をして子育てを始めると新しい人生が始まって、その時期をどこに持ってくるかという部分で悩み、そこに向けて努力をする方もいて。結婚したら幸せそう、子どもがいたら幸せそうとか、そういう古い価値観が邪魔して、自分自身の人生を生きることができない、そんな感覚もありました。何を幸せとするかは自分が決めるものだし、人の目なんか本当は関係ないですよね」とコメント。人の数だけさまざまな価値観がある。そんなことをあらためて考えさせられる放送となりました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 肉体年齢でなく精神年齢による。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 結婚に早いも遅いもない。するか、しないかだ。
    • イイネ!531
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(547件)

あなたにおすすめ

ニュース設定