ホーム > mixiニュース > コラム > 「外回り中にパフェ」はアリ?

仕事で外回り中にパフェを食べるのはアリ?100人の判定は…

620

2018年07月17日 09:22  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真写真
 外回りの際にカフェで一休み…。社会人なら一度は経験のあることでしょう。

 でも、外回りでの休憩って、一体どこまでが許されるのでしょうか? コーヒー一杯はアリだけれど、ケーキセットを頼むのはナシ? この境界線って人によってまちまちで、ちょっとした話題になります。

 実は、「ミニスカートの新入社員を注意したら、まさかの反論が!新人OLトンデモ言動録」(日刊SPA!)という記事内に出てくる「外回り中にパフェを食べる新入社員」に対して、編集部内でアリかナシかの大議論となりました。

「仕事中にパフェなんてとんでもない!」と考えていた筆者に対して、「別にパフェくらい良いでしょ」と上司。「逆になんでダメなの?」と問い詰められても、「だってパフェだから…」としか反論できずに悔しい思いをすることに……。

 果たしてどちらの意見が一般的なのか、女子SPA!編集部で「外回り中にパフェを食べるのはアリ?」とアンケートを実施しました。

◆外回り中にパフェ、アリ?
Q 営業で外回りの際に、パフェを食べるのはアリだと思いますか?
(30代の男女100人を対象)

あり…60%
なし…40%

 ありが60%・なしが40%という、「パフェを食べてもよい」派が若干多い結果となりました。

◆あり派 「コーヒー一杯がよくてパフェはダメ」の理由が分からない
 まずは「パフェを食べてもよい」派の意見から。

「しっかりと仕事をしていれば、時間をどう使おうが自由」(男性・営業)

 一番多かったのがこの意見。仕事さえしていれば問題ないと答える方が大半でした。理解はできますが、仕事をしていれば何をしても良いのでしょうか? モヤモヤが残ります……。

 また、「食べるものよりも時間」という意見も多くみられました。

「何を食べるかより、経過時間の方が重要。一服程度の時間や、仕事に支障が出なければよい」(男性・IT関係)
「リフレッシュになるし、よいと思う。時間をつぶすとか、サボる以外の理由があればかまわない」(女性・公務員)

 確かに、コーヒー一杯で1時間休憩するよりも、30分でパフェを食べる方が許されるかもしれませんね。時間を中心に考えれば納得できる意見ですが、パフェを食べるところに“遊び感”を感じてしまいます。

「コーヒーがよくて、パフェがダメな理由がわからない」(男性・建築)
「外回り中にランチを食べるのと同じなのでは?」(女性・営業)

 カフェでのコーヒーやランチと何が違うの? という意見もチラホラ。勤務時間を使うという点では同じことかもしれませんが……。

 また、働き方によって変わるという意見も。

「裁量労働制なら問題ない。残業代の出る働き方ならば、あまりよくないかもしれないけれど…」(女性・編集)

 総じてあり派は、「仕事さえしていれば問題ない・食べるものより経過時間」という考え方のようです。「パフェを食べる」という行為よりも、仕事中の時間の使い方にフォーカスした回答が多かったように感じました。

◆なし派 「パフェは特別感がある」
 一方、「仕事中にパフェを食べるのはナシ」と答えた方の意見は?

「パフェを食べるって特別感がある。そこが『カフェでコーヒー一杯』とは違うところ。そんな非日常的なことを仕事中にするのはどうかと思う」(女性・教員)

 あり派の「コーヒーと何が違う?」に対しての反論です。確かに、頻繁に食べることのないパフェを仕事中に食べると、一気にプライベート感が出ますよね。

「パフェを食べているところを得意先の人に見られたら、どう思われるか…。気まずい思いをする行動ならば、すべきではない」(男性・営業)

 他人からどう見られるかという意見もありました。パフェを食べている姿を見られたら「仕事中に遊んでいる」と思われても文句は言えないかもしれません。ただ、コーヒーだとしても、サボっているところを見られるのはよくない気もしますが…。

「食べるのに時間がかかるからナシ。同じ甘いものでも、マックのシェイクやスタバのフラぺはギリギリ許せる。けれどパフェは飲み物でもないし、勤務中に食べるものではない」(女性・秘書)

 こちらは時間がかかるという点でナシという意見。あり派は時間に対する意見が多かったですが、なし派はこの一件だけでした。

「予算を達成した! 大口契約を取れた! など、おめでたいことがあった時に、こっそり食べる程度は目をつぶる。だけどそれが当たり前だと思うのは問題がある」(女性・編集)

 など、やはりパフェに“特別感”を感じているようです。

 時間よりも、「パフェを食べる」という行為自体が問題だと答える人が多かったなし派。時間に対する意見が多かったあり派とは、ひっかかる箇所が違うようですね。

◆パフェ以上のつわものも…
 外回り中、なかには「ネイルしてきた」「映画を観てきた」「マッサージに行ってきた」「プールで泳いできた」というつわものまで…。

 今回はパフェに絞りましたが、仕事中にどこまでの行動が許されるかは、職種や年代によっても考え方が変わるテーマかもしれませんね。

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代男女)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2018年7月3日
有効回答者数:30才から39才 男女100名

<文/女子SPA!編集部>

このニュースに関するつぶやき

  • うちは社長がリフレッシュできるのならちょっとサボって映画でも見ていいって言ってた。ただし納期は厳守@コンサル。まぁ、ノートPC持ち歩きなんで夜中の2時に仕事してようが自己責任だけどねw
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 自分で払って食べるなら、別に問題ないでしょう。
    • イイネ!275
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(431件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定