旅行で泊まるのは「旅館」と「ホテル」どっちが好み? 「お風呂や温泉が楽しみな旅館」「気楽に泊まれるホテル」など

7

2018年07月20日 09:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

もうあと少しで夏休みシーズン到来! この夏、旅行に出かけようとプランを練っている真っ最中の方、多いのではないでしょうか。

さてさて、旅行の計画で重要なポイントのひとつが宿泊先。旅館にしようか、ホテルにしようか、毎回迷いますよね〜。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「泊まるなら『旅館派』それとも『ホテル派』ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

宿泊するならどちらが好みですか。私は「ホテル」です。自由って気がします、単純に……。
(wao2323さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■料理とお風呂が楽しみな「旅館」

「旅館派」です。お料理がおいしいし、お風呂が楽しみ。旅館の廊下も好きなんですよね。ほかの部屋の名前とか見ると「○○の間」とか変わった名前がついていたり。あと畳の部屋だと落ち着きます。布団を敷いてもらったあとはゴロゴロ〜と部屋中回転してます。観光メインの場合はホテルですね。旅館の場合は「旅館が楽しみ」+「近場を散策」って感じです。
(gonta-99さん)

旅館って食事や温泉、お部屋や風情など、旅館自体を楽しむって感じですよね。「ゆっくり過ごしたいときは旅館」という人、多いかもしれません。

■アメニティグッズが楽しみな「ホテル」

「ホテル」です。一番大きな理由は「畳にお布団だと寝られない」。あと「温泉にあまり興味がない」「食事は好きな時間に食べたい」「アメニティグッズがロクシタンとか好きなメーカーだとちょっとうれしい」からです。
(s-401さん)

ホテルの「自由さ」や「おしゃれなアメニティグッズ」のほうに惹かれるということですね。その気持ちわかる! 私もちょっと高級なシャンプーとかが置いてあると、ぐっとテンションが上がります〜。

■気持ち的に泊まりやすい「ホテル」

私も「ホテル派」です。気持ち的に泊まりやすいですね。ビジネスホテルのようなところもわりと好きです。国内はきれいですよね。
(iscreamyさん)

1人でも1泊だけでも泊まりやすいという意味では、ホテルのほうに軍配が上がりそうですね。回答者さんの言うとおり、ビジネスホテルもコンパクトだけどきれいなところが増えて、女性にはうれしい傾向ですね。

■「お布団敷きにまいりました」が好き

「旅館派」です。おかみさん、仲居さん、ほかのお客さんと触れ合える機会が多いからです。大浴場も魅力です。部屋食、「お布団敷きにまいりました」も大好きです。TVドラマの見すぎでしょうか……。
(hyakkinmanさん)

旅館は人と触れ合う機会が多くて、ぬくもりが感じられますよね。私もお布団敷いてもらうの、好きですよ。上げ膳据え膳で極楽気分ですよね〜。

■気を使わなくていい「ホテル」派

私は「ホテル」です。旅館に泊まって部屋食にすると、何度も仲居さんがいらっしゃって、人の家に泊まっている感じで、今ひとつくつろげません。なんとなく気を使ってしまって、お布団敷いたり上げたりも人を使ってる感があって「悪いな〜」って思ってしまうんです。
(petuniaさん)

「旅館のぬくもりに逆に気を使ってしまう」というご意見。私は仲居さんたちにいろいろやってもらうぶんも料金に入ってるからいいかな〜と思うほうなんですが、回答者さんはきっと気遣いの人なんでしょうね。その点、ホテルはそうした従業員さんとの接点がなく、気ままに過ごせるのがいいですよね。

■「旅館」で湯船につかりたい♪

選べるなら「旅館」。最近のホテルって、基本「洋式のトイレ・バス一体型」が多くて、ヘタすると大浴場がなかったりします。お風呂はある程度のサイズの湯船につかりたいです。
(ASAYOSHIさん)

お風呂重視派さんからのご意見。湯船にゆっくりつかりたいという人は自然と旅館派になるかもしれません。

■温泉地なら「旅館」、それ以外は「ホテル」

温泉地なら「旅館」、それ以外なら「ホテル」というのが増えてきました。そこに泊まるために旅行をするというのもありますけどね。
(yuyuyunnさん)

行き先にあわせて選ぶということですね。そして「そこに泊まるための旅行」……豪華な旅館やホテルだったら、部屋でのんびり過ごしたり、露天風呂にゆったりつかったり、おいしい食事を味わったり、それだけでも贅沢ですもんね。

■平日は「ホテル」、土日は「旅館」

出張とかでの平日はホテルのシングルで、土日は近くで空いている旅館にしています。ネットなど使えるし煩わしくはないのですが、2週間近く出ていると食事も飽きるし、ホテルでは一日中は過ごせませんが、旅館とか民宿はその点は良いですから、一長一短と思います。
(cosomo7さん)

回答者さんは出張が多い方なのでしょう。目的や曜日にあわせて使い分けているなど、旅慣れしている様子がうかがえます。長期滞在したり、同じ地域に何度も泊まる場合は、宿泊先選びも少し観点が違ってきますね。

いかがでしたか。みなさんの意見をまとめると、「旅館派」と「ホテル派」の割合は半々でした。食事やお風呂も楽しみながらのんびり過ごすなら「旅館」、観光の拠点や出張など気楽に泊まるなら「ホテル」という意見が多かったです。

ちなみに、私は奮発して高級ホテルに泊まって贅沢気分を味わうのが好きです。非日常の空間で気ままに過ごすのがいいんですよね〜。もちろん旅館も好きですよ。温泉でのんびりして、おいしいご飯食べて、ふかふかのお布団で寝るのは極楽です〜。でも、思い立ったらすぐに予約が取れて泊まりやすいという意味では、ホテルに一票ですかね。

Pouch読者のみなさんは、「旅館派」「ホテル派」、どちらですか。

参照元:教えて! goo 「泊まるならあなたは『旅館派』それとも『ホテル派』ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む

このニュースに関するつぶやき

  • ホテル派。寝る部屋で食べるのや、仲居さんが入って来るのが苦手。そもそも正座が無理(笑)
    • イイネ!2
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定