富樫源次、ボンチュー… 全然子どもに見えなかったジャンプキャラ

167

2018年08月20日 08:02  ヒトメボ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ヒトメボ

絶対子どもじゃない…
少年漫画には、小学生や中学生の設定のはずなのに、とてもその年齢には見えないような大人びた容姿のキャラクターが登場することがあります。また、連載初期はちゃんと子どもっぽかったのに、話が進むにつれて別人のように大人びた容姿になることも。今回はジャンプ漫画に登場するキャラクターの中で「絶対子どもじゃないと思っていた20歳未満のキャラクター」をヒトメボ読者に聞いてみました。

「あれで死ななかったのか!」生きていて驚いた『少年ジャンプ』キャラ


●富樫源次『魁!!男塾』
「今思えば男塾全てのキャラクターがそうだけど、当時は特に富樫は絶対におっさんだと思っていた」(東京都・43歳男性)

「富樫が高校生っておかしいと思う。ただ、当時は高校生だと思って読んでなかったので違和感はなかったけど」(東京都・40歳男性)

登場人物たちは「不良少年」ですからね。基本的にはみんな未成年です。富樫も16歳という設定だそうですが、大きな傷と髭も相まって完全にダンディーな大人でした。

●フェニックス一輝『聖闘士星矢』
「何巻かは忘れたけど、巻末にキャラクターのデータが載っていて、そこに一輝が15歳と書いてあって驚いた」(京都府・36歳男性)

「聖闘士星矢を読んだとき中学生だったので、一輝の歳を知ってこいつ同い年かよとビビった」(埼玉県・42歳男性)

20歳を超えている黄金聖闘士たちと何ら変わりない見た目でしたよね。その精神力の強さやたくましさ、ピンチのときに格好よく登場する姿は15歳とは思えないものでした。

●ヘルマン・カルツ『キャプテン翼』
「カルツはジャージ姿が完全に休日のおっさんだった」(兵庫県・43歳男性)

「言葉使いもおっさんみたいだったのでカルツ」(茨城県・40歳男性)

オールバックの見た目もそうですし、「ワシ口調」だったのもおじさんっぽく見える大きな要因。ただ、作中ではシュナイダーと若林の2人にとって重要な立ち位置のキャラだったこともあり、人気でしたよね。

●河合伊代菜『まじかる☆タルるートくん』
「タルるートだと原子力の見た目が有名だけど、伊代菜ちゃんも小学生に絶対見えない。完全に20歳超えている」(大阪府・38歳女性)

「タルるートの伊代菜ちゃん。小学生なのに話が進むにつれてどんどん大人っぽくなっていき、最後らへんは完全に大人」(福井県・39歳男性)

容姿も大人びていましたし発育もよかったので、まず小学生には見えませんでした。伊代菜ちゃん以外には座剣邪寧代も小学生には見えなかったタルるートのキャラでしょう。

●ボンチュー『世紀末リーダー伝たけし!』
「ボンチューを見たときは、普通に大人じゃんと思った」(東京都・35歳男性)

「ボンチューは、この見た目なら小学生でも付き合いたいと萌えた」(香川県・37歳女性)

身長178センチで筋骨隆々だけど年齢は7歳。実年齢と見た目のギャップがすごすぎるキャラでした。他にも小学生に見えないキャラクターが多い漫画でしたね。


今回紹介した中でも、特に富樫源次やボンチューは、どうひいき目に見てもその年齢に見えないキャラクターでした。最近の漫画よりも、昔の作品のほうがこうした「相応の年齢に見えないキャラ」が多かった気がします。子どもに見えなかったジャンプキャラといえば、みなさんは誰を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

このニュースに関するつぶやき

  • 荒木飛呂彦先生は選んじゃダメですか?(笑)ある意味ジャンプキャラだと思うんだが(笑)
    • イイネ!48
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(137件)

オススメゲーム

ニュース設定