• このエントリーをはてなブックマークに追加

カゴ車、宅配急増の裏で事故も

366

2018年08月20日 10:33 毎日新聞

  • 働き方改革と言うのなら、「人力荷車系は140cm以上の積み込みを法律で禁じる」と改革すれば労災で有利かもな。こういうのが市民・国民の為の法改正じゃないのかね?
    • 2018年08月20日 11:46
    • イイネ!126
    • コメント10
  • このカゴ車から荷物を降ろして品出しするが、なぜ重い荷物を1番上に積むのか?そして高く積むのか?背の低い私では、届かない下ろせない。危ない。重い荷物の下はめっちゃ軽い荷物。いつか潰されると私も思う。
    • 2018年08月20日 11:31
    • イイネ!111
    • コメント14
  • ずいぶん前、佐川でバイトしてASKULの倉庫にいた時は、積み上げられた水とコピー用紙には恐怖を感じたもんな。。 そして、『水くらい近所で買えっ!』と毒づいたものだった。
    • 2018年08月20日 11:23
    • イイネ!102
    • コメント7
  • みんな 通販し過ぎ。
    • 2018年08月20日 11:28
    • イイネ!82
    • コメント8
  • ド田舎暮らしの俺にとって、宅配便はライフラインだ。携わる全ての職員さんの安全を強く願う。雇用者は万全の安全体制を敷いてくれ。
    • 2018年08月20日 11:23
    • イイネ!81
    • コメント0
  • このかご車の車輪が片べりしてまっすぐ進まない、落下させてフレーム歪ませて正しく積めない…それでも修理交換しないさせない事業所のなんと多いことか
    • 2018年08月20日 10:58
    • イイネ!69
    • コメント0
  • お偉いさんから見たら、そんな現場で働く人なんていくらでも替えが利くと思われてるでしょうから対策も何もないですよ・・・ストライキした方が早いし自分の命は自分で守った方が現実的です・・・。
    • 2018年08月20日 11:45
    • イイネ!58
    • コメント2
  • トラックドライバーだが後輪固定式のカゴだよ危ないのは。あれさっさと廃止にしてほしい。ぶっ倒れる。でも引くときは便利なんだよねーーーーー
    • 2018年08月20日 11:19
    • イイネ!51
    • コメント2
  • 郵便でも使われているが年々大型化し酷いものだとパレット重量込みで1t近くなるものがある。これをテールゲートで積み下ろしするのだから事故が起きないと思う方がおかしい。
    • 2018年08月20日 11:57
    • イイネ!36
    • コメント0
  • 労災事故。定義に従えは、突き指や捻挫でも1件である。しかし実態は事業所が集計するので救急車を呼ばない程度はインチキしてカウントしないようになっている。正直者はババを引く。それが世の中である。
    • 2018年08月20日 11:34
    • イイネ!36
    • コメント0
  • 度合いを超えてんだよね。その超えてるのが一般化してしまった。一度に大量に持って行こうとしすぎだとおもう。無理があるスキ屋のワンオペ見たいなね。
    • 2018年08月20日 11:29
    • イイネ!35
    • コメント0
  • 昔、カゴ車の前がゆがんでて荷物とれなかったから、手と足でゆがんだ所をもどしたら、しばらく「カゴ車を曲げる女」と呼ばれました(´・ω・`)
    • 2018年08月20日 11:39
    • イイネ!32
    • コメント1
  • クーラー効いた事務室で伝票管理してるおバカな事務員をヘルプにまわせよ
    • 2018年08月20日 11:21
    • イイネ!30
    • コメント0
  • 数字の上での効率ばかり最優先して、人件費や設備投資をケチるような業界に未来はない。別に滅んでもいいけど。というか滅べ
    • 2018年08月20日 11:22
    • イイネ!25
    • コメント5
  • 水物棒積みで天井まで上げる事自体が自殺行為。箱車ゲートが地面と平行で無ければ、7-80%しか積まない。積みたいならばパレットピッキング推奨。事業主(荷主)が必要経費ケチるから労災も減らない。
    • 2018年08月20日 13:48
    • イイネ!21
    • コメント0
ニュース設定