好きな料理はどのタイミングで食べる? やる気コントロール法がわかる【心理テスト】

1

2018年08月23日 11:52  占いTVニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 あなたはどうやってやる気を上げていますか? おいしいもの? それとも好きな人? 長い時間取り組む仕事のときは、やる気を出すのも難しいこともあるでしょう。あなたに合ったやる気のコントロール方法を探ってみましょう。


【質問】
 あなたはミックスフライの盛り合わせを食べようとしています。大好きなエビフライは、どのタイミングで食べますか?


A:好物なので真っ先に食べる
B:食事の途中で食べる
C:とっておいて最後に食べる


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「仕事中のやる気コントロール法」
 大好きなエビフライは、好きな仕事をあらわします。好きなものを食べるタイミングで、やる気のコントロール方法を診断します。


■A:好物なので真っ先に食べる……得意なことから始めて気分を上げる
 好きなものを先に食べるあなたは、楽しみはすぐ味わいたいという気持ちが強いタイプです。好きな仕事や得意な仕事を先に進めて、気分を上げてから苦手な仕事に取り掛かりましょう。そうすることで、嫌なことでも気分よく行うことができます。ただし、お楽しみが先に終わってしまったことで、やる気が尻すぼみにならないように注意して。


■B:食事の途中で食べる……得意・苦手を交互にやってやる気をキープ
 真ん中頃に食べるというあなたは、モチベーションをコントロールすることが上手なタイプです。気持ちが下がってきたときは好きな仕事、気分が上がってきたら苦手な仕事と、同時進行しながら自分のやる気をキープしましょう。しかし、嫌いな仕事に長時間さらされることもあります。そんなとき早めに仕上げて、達成感を得るようにしましょう。


■C:とっておいて最後に食べる……嫌なことを片付けて気持ちを軽くする
 後に苦手な仕事が残っていると、「ああ、この後やらないといけないな」と気持ちが重くなってしまうあなた。これでは気分が引きずられて、好きな仕事も楽しくできなくなります。であれば、最初に苦手なものを片付けて、後から好きな仕事を行いましょう。苦手なものをさっとなくすことで、思う存分力を発揮できます。


 得意な仕事、苦手な仕事、それぞれを自分がどう乗り切るかでモチベーションが違ってきます。自分に合ったやり方を見つけて、日々の仕事をこなしていきましょう。
(大柴あまね)


>>NEXT:【心理テスト】選んだ手帳の色でわかる、仕事で見直すべきこと


    前日のランキングへ

    ニュース設定