キスマイ北山宏光、渾身の一句で特待生になれるか!?『プレバト!!』

1

2018年09月19日 18:32  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

北山宏光(Kis-My-Ft2)が、9月20日放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系、毎週木曜19:00〜)に出演。特待生を目指し、渾身の一句を披露する。

浜田雅功(ダウンタウン)がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定しランキング形式で発表する知的エンターテインメント番組。

今回、「俳句の才能査定ランキング」に、北山をはじめ、泉谷しげる、遼河はるひ、白鳥久美子(たんぽぽ)、そして番組初登場となる元SKE48でフリーアナウンサーの柴田阿弥が参戦。「駅の花屋」の写真をお題に、俳句を披露する。

番組最多の17回目の挑戦となり、早く特待生になりたいと願う北山は「今回は大丈夫だと思われます」と笑顔で話すが、自信の一句で「才能アリ1位」を獲得できるか?

また、特待生昇格試験には、永世名人を目指す東国原英夫と、トップ3を猛追する村上健志(フルーツポンチ)が挑戦。「基本だけでは永世名人になれませんから。チャレンジしてみました」と語る東国原と、「フジモンさんより先に10段にいきたい」と意気込む村上。そんな名人入魂の一句を夏井いつき先生が酷評する。

さらに「プレバト俳句名人vs高校生日本一」と題し、8月に開催された高校生の俳句全国大会「俳句甲子園」での対外試合の模様を放送する。昨年に続き、2回目のプレバト俳句対外試合になる今回は、学ラン姿の東国原、藤本敏史(FUJIWARA)、村上の俳句名人3人が、俳人・正岡子規を生んだ愛媛県松山市の会場に乗り込み、大会の優勝校・山口の徳山高校チームと対戦。俳句の出来に加えて、ディベート力も試される3本勝負を展開する。

お題は、俳句の聖地・松山の市街の写真で「俳都」。日本を代表する11人の俳人たちが判定する。夏井先生も「手に汗握る戦いでした」と興奮した、プレバトチームvs高校生日本一による真剣勝負の行方に注目だ。
ニュース設定