堀江由衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位キュアマジカル「プリキュア」、3位ミルヒ「DOG DAYS」、1位は…

128

2018年09月20日 00:53  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「魔法つかいプリキュア!」
9月20日は堀江由衣さんのお誕生日です。

堀江由衣さんは1990年代後半に声優デビュー。それ以来、数々のアニメで主人公やヒロインをはじめ、多彩なキャラクターを演じてきました。
声優としてはもちろん、歌手やラジオパーソナリティとしても活躍中。文化放送にてオンエア中の「堀江由衣の天使のたまご」は15年以上の歴史を持つラジオ番組として多くのファンに愛されています。


今年はキングレコードのライブイベント「KING SUPER LIVE 2018」の出演も決定しました。どんなパフォーマンスで観客を魅了するのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、堀江由衣さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月7日から9月18日までのアンケート期間中に169人から回答を得ました。
男女比は男性約77パーセント、女性約23パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは〈物語〉シリーズの羽川翼
1位は〈物語〉シリーズの羽川翼。支持率は約18パーセントでした。羽川翼は主人公・阿良々木暦のクラスメイト。委員長を務めており、成績は常に学年トップの才女です。
読者からは「委員長って感じがすごいから」と優等生らしい雰囲気が人気。また暦との掛け合いで披露する「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」というセリフが印象的だったという声が多数聞かれました。エピソードによっては猫に変身したり、ショートカットになったりと、ビジュアルが変化する点も人気のようです。


2位は『魔法つかいプリキュア!』の十六夜リコ/キュアマジカル。支持率は約9パーセントでした。リコは魔法学校に通う13歳の女の子。人間界(ナシマホウ界)にやってきたときに朝日奈みらいと出会い、プリキュアとしてコンビを組みます。
そんなリコには「ミライと出会いプリキュアとしてだけでなく魔法つかいとしても、立派に成長していのが微笑ましかった」や「堀江由衣さんきっかけでプリキュアシリーズを初めて1年通して観て、その面白さに惹かれ、今まで観たアニメの中で一番好きな作品になりました」というコメントが集まりました。


3位は『DOG DAYS』のミルヒオーレ・F・ビスコッティ。支持率は約8パーセントでした。ミルヒオーレはビスコッティ共和国のお姫様。アイドルでもあり、コンサートを開いて歌声を披露することもあります。
ファンからは「歌って踊れるアイドルお姫様が可愛い」といった声が多く、領主兼アイドルというユニークな設定が人気です。「ピンク髪・姫・ケモノ・甘々と属性多彩」であることも支持を集めました。


今回のアンケートでは、『To Heart』のHMX-12マルチから〈物語〉シリーズの羽川翼まで、幅広い年代のアニメキャラクターに投票が寄せられました。その中でトップの3作品は、長期シリーズであったり、1年にわたる放送であったりと、視聴者の目に触れる機会が多かったことも人気を集めた理由でしょう。
〈物語〉シリーズは2018年秋に『続・終物語』のイベント上映を予定しています。最新作も要注目です。

■ランキングトップ20
[堀江由衣さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 羽川翼 〈物語〉シリーズ
2位 十六夜リコ/キュアマジカル 『魔法つかいプリキュア!』
3位 ミルヒオーレ・F・ビスコッティ 『DOG DAYS』
4位 本田透 『フルーツバスケット』
5位 咲耶 『シスター・プリンセス』
5位 月宮あゆ 『Kanon』
5位 羽入 『ひぐらしのなく頃に』
8位 加賀香子 『ゴールデンタイム』
8位 櫛名アンナ 『K』
10位 櫛枝実乃梨 『とらドラ!』
10位 白河ことり 『D.C. 〜ダ・カーポ〜』
10位 氷麗 『ぬらりひょんの孫』
10位 直枝理樹 『リトルバスターズ!』
10位 成瀬川なる 『ラブひな』
10位 ネプギア 『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION』
10位 HMX-12マルチ 『To Heart』
10位 ヤムライハ 『マギ』
18位 里中千枝 『Persona4 the ANIMATION』
18位 松本頼子 『ゆゆ式』
18位 フェリックス・アーガイル 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2018年9月7日〜9月18日)

このニュースに関するつぶやき

  • やっぱり初主演作『鉄コミュニケイション』のハルカでしょう。音楽は川井憲次ですし。主題歌のデビューシングル『my best friend』もいいですよね。作曲は川井憲次ですし。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(91件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定