ホーム > mixiニュース > 海外 > 注文前に授乳で物議 英カフェ

カフェで注文する前に授乳した母親、店員から追い出され激怒もネット上で物議醸す(英)

103

2018年09月24日 21:42  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真カフェで授乳した母親、先に注文せず店から追い出される(画像は『Mirror 2018年9月20日付「Breastfeeding mum outraged as she’s asked to leave Costa - for not buying anything」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)
カフェで授乳した母親、先に注文せず店から追い出される(画像は『Mirror 2018年9月20日付「Breastfeeding mum outraged as she’s asked to leave Costa - for not buying anything」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット)
幼い子を抱える母親にとって、公共の場での授乳は時に肩身の狭い思いをしなければならず、決して容易なことではないだろう。しかし、子連れの母親に安心して授乳できる環境を提供してくれるカフェなども存在する。このほどイギリスで、ある母親が我が子を連れて“ファミリー・フレンドリー”と定評のあるカフェに入ったが、先に授乳をしたことから店員に「注文しないのなら出て行ってほしい」と言われてしまった。母親は店の対応に激怒したが、ソーシャルメディアでは賛否両論の声があがっている。『Mirror』などが伝えた。

ノッティンガムシャー州ニューアークに住む教師ケイリー・ルイーズ・ライリーさん(29歳)は、ホリデーで訪れたコーンウォールのペンザンスにあるコーヒーチェーン店「Costa Coffee(コスタ・コーヒー)」で不快な経験をしたことをソーシャルメディアでシェアした。

雨が降っていたその日、出先で1歳4か月になる娘スカーレットちゃんのベビーカーが壊れてしまった。ちょうど目が覚めた娘に授乳しようと、ケイリーさんは目についたカフェ「Costa Coffee」へ入った。店内は混み合っており、注文する客の長い列ができていたことから、ケイリーさんは隅の席を見つけ注文を後回しにして先に授乳を始めた。

すると店員がやってきて、「何も買わないのなら出て行ってほしい」と言われてしまったという。不快に感じたケイリーさんはカフェを立ち去り、「Costa Coffee」のFacebookアカウントに苦情のメッセージを送った。その後、カフェ側から「今度から、店のマネージャーに先に一言伝えてもらえるとありがたい」という内容の返信が届き、謝罪もなく思いやりのない態度を取った店員を擁護するかのような対応に、怒りが倍増した。

「Costaは“ファミリー・フレンドリー”と聞いていたけど、残念ながらそうではありませんでした。店から出て行けと言った店員にも腹が立ったけど、その後の店の返信にも怒りを覚えました。私は空腹の娘が泣くと他の客の迷惑になると思ったし、とにかく先に娘を落ち着かせたかったんです。外は雨だったし、先に授乳を済ませてから好きなチャイ・ラテを注文して一息いれようと思っていたのです。後で注文することに特に問題はないだろうという思いもありました。それなのに、店員に思いやりのない不適切な対応を受けたんです。その後も店側は、マネージャーを探すなり待つなりして状況をきちんと説明するようにと言ってきたんですよ。Costaのソーシャルメディアチームの対応は最低です。私は謝罪が欲しかったのに全くなく、思わずその不快な返信を5回も読み返してしまったぐらいです。非常識極まりない信じられない対応だと思います。」

「公共の場での授乳は本当に難しいことです。もし私が生後2か月の子供の新米ママだったら、こんな対応をされたらもっと悔しくて涙も出たことでしょう。私は授乳を恥ずべきことだとは思っていません。授乳中の母親は、このような世間の冷たい対応の中で孤独を感じるべきではないのです。」

ケイリーさんの投稿はたちまち拡散、ソーシャルメディア上では「店だってビジネスでやっているのだから、何も注文しないなら出て行くしかないでしょう」「何が問題なのかわからない。店員にそのように言われたら説明して飲み物を注文したらよかっただけの話では?」「この店員の対応は店のポリシーに反している。注文を取って飲み物をテーブルに運ぶぐらいの思いやりがなくてどうする」といった物議を醸す結果となった。さらにこのニュースを知った人々からは、このような声があがった。

「“注文するつもりだった”と言うけど、店員はあなたがオーダーするかどうかなんて分からないんだから、先に座って授乳したらそう言われても仕方ないと思う。注文する間ぐらい、娘を待たせたって飢え死にしやしないでしょうに。」
「この人、“公共の場で授乳する母親は立場がこんなに狭いのよ”と言って注目を浴びようとしているに過ぎない気がするんだけど。」
「私が子供たちを授乳していた時は、人目につかない場所をいつも選んでいたわ。混雑した店に入って注文もせずに授乳して、それで店員の対応に文句をつけるなんて…愚かで悲しい女ね。」
「授乳する姿を見たくないという人もいるんだから、わざわざ混雑した店に入らなくても。」
「自分をプリンセスのように扱ってほしい授乳中の母親のニュースにはうんざりする。」
「でも店員も、『注文聞きましょうか』もなしに勝手な判断で『出て行け』はないと思う。店員のサービスもなってない。」
「この母親も店員にちゃんと説明すればよかったことでしょう? 後でSNSで批判するなんてひどいし、結局黙って店を出るってことは注文する気がなかったってことじゃないの?」

一方、Costa Coffeeのスポークスマンは「当社は、店内で授乳するママさんたちを歓迎しています。この件については考慮すべきであり、当社はその後ケリーさんに直接連絡し、謝罪致しました。今後もCostaではママさんたちが子供とリラックスできる完璧な場所として、“ファミリー・フレンドリー”な環境をお客様に提供できるよう心がけていく所存です。また店員は授乳中のママさんたちのテーブルまで飲み物を運び、おもてなしの心で接客させて頂くよう努めていきます」と述べている。

画像は『Mirror 2018年9月20日付「Breastfeeding mum outraged as she’s asked to leave Costa - for not buying anything」(Image: Kennedy News and Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

このニュースに関するつぶやき

  • 英国の場合はそうだという程度に読んだ もし日本で、クソ漏らしそうな男の客だったら店員の対応も世間のリアクションももっと厳しかったろうが、女性客の同じシチュエーションなら擁護一色だったろう
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • 「私は○○しようと思ったてんだ!」「見て解るだろ!」ってクレーム多いよね。 子供じゃ無いんだ。他人にテレパシーで伝えようとするな。 無礼者。
    • イイネ!102
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(74件)

あなたにおすすめ

ニュース設定