【世田谷区で保活始めました】#03「早生まれ・12月生まれ」は不利なの?

0

2018年09月25日 21:32  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

pixta_26748423_S
source:https://pixta.jp

2015年夏、年末に出産を控えた私は、当時待機児童数で全国ワースト1だった東京都世田谷区で保活をスタートしました。


妊娠安定期に入るとすぐ、区役所の生活支援課で応募要項を入手し、さっそく保育園の見学予約を開始しました。


産後3ヶ月で仕事に復帰予定だったため、何としても翌年4月には入園させる必要があったのです。


しかしながら、まさかベビーの生まれ月が保活の明暗をわけるとは思ってもみませんでした……。


前回に引き続き、筆者の体験にもとづいた、保活の教訓をご紹介していきます。




教訓6:「早生まれ」は不利って本当?

結論から言うと、早生まれの保活が不利というのは事実に思います。0歳児の受け入れをしている認可保育園では、どんなに早くても生後57日以降のベビーしか受け入れてはくれません。労働基準法で産後8週間(56日間)以内の女性を就業させてはならないと定められているからです。(※1)


2016年度の4月入園のケースでは、2月5日以降に生まれたベビーはまず申し込みができません。待機児童の多い都市部では0歳児4月入園を逃すと、途中入園はまずあり得ませんから、翌年の1歳4月入園を目指すしかないのです。


しかし1歳4月入園もまた厳しいのです。1歳児の定員は0歳児にくらべやや多いものの、0歳児の多くがそのまま進級し、さらには育休明けママのベビーたちも参戦してきます。


早生まれベビーの場合、初年度は認可保育園をあきらめ、認証や認可外の0歳児途中入園を狙うのもひとつの手かと思います。


費用は高額になりますが、認可保育園の結果が決まった後の4〜6月ごろは、認証や認可外でまれに0歳児枠でも空きが出る場合もあります。実際に先輩ママや先輩パパからは、まず認可外の施設に預けて1歳や2歳で認可保育園に転園できたという話もよく聞きます。


12月生まれのベビーの場合、生後57日はひとまずクリア。しかしながら、もうひとつ大きな落とし穴があったのです。それは応募書類の提出期限です。



教訓7:「12月生まれ」も不利だった!
source:https://pixta.jp

多くの自治体では翌年4月入園申し込みの提出期限を11月や12月に設定しています。例えば世田谷区の場合、2019年度入園の1次募集の期限は11月30日。(※2)それ以降の申し込みは2次募集の選考対象となります。


申し込みはベビーが生まれてからでないと受け付けてもらえないので、妊娠中はできません。どんなに遅くとも11月中旬ごろまでには出産していないと、1次募集の期限には間に合わないのです。


つまり11月下旬から翌年3月に生まれたベビーは1次募集に間に合わず、さらに2月5日以降に生まれたベビーは2次募集の申し込みすらできないということです。


12月生まれなら2次募集があるからまだチャンスはあると最初は考えましたが、実はこの1次と2次とでは天と地ほどの差があるのです。


世田谷区での2016年度4月入園に関して言えば、1次募集での0歳児の定員は861名。これに対し2次募集ではわずか81名です。


11月下旬から翌年3月までに生まれたベビーは、このわずかな枠を巡って戦います。この戦いには1次募集でもれたベビーたちも参戦してきます。こう考えるとやはり12月生まれのベビーも早生まれベビーと同じように不利だと言えます。


12月生まれを含む早生まれのベビーたちは、育休が延長できない場合は高額な認可外に預けられることになります。都市部の保育園激戦区ではたとえ育休の延長が可能であっても、ポイントを稼ぐためにわざわざ育休を切り上げて高額な認可外に預けるママも多くいます。


この“ポイント”がさらにくせものなのです……。


つづく。



【参考・画像】
※1 労働基準法のあらまし – 厚生労働省
※2 平成31年度4月入園について – 世田谷区HP 
※ Graphs、Ushico / PIXTA


【関連記事】


※【世田谷区で保活始めました】#02 「待機児童数」の定義は各自治体でバラバラだった!?


※ 【世田谷区で保活始めました】#01 見学予約から「ママの戦い」は始まっている!?


※ 「保活バトル戦線」勝負を決めるママの行動術とは?


※ ビューティセラピストママ伝授!産後のシミケアのために今すぐできること[PR]


※ 「大和もめん」は肌触りが別格!赤ちゃんが喜ぶやさしい“着心地”[PR]


※ <It Mama限定プレゼント実施中>2児ママも納得!出産祝いで喜ばれる「フェイラーの厳選アイテム」[PR]


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定