Rnf212遺伝子は卵母細胞の成長に大きく影響する

0

2018年10月02日 14:01  妊活・卵活ニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

妊活・卵活ニュース

写真

卵母細胞の選択プロセスに対する影響
カリフォルニア大学デービス校ニール・ハンター研究室は、「Molecular Cell」にて、マウスを用いた動物モデル実験より、Rnf212遺伝子が卵母細胞の大きさ、質に基づいて卵子へと成長させる卵母細胞、死滅させる卵母細胞を選択すると発表した。

つまり、Rnf212遺伝子が、卵巣予備能(卵巣機能の潜在的な予備力)に大きく影響するという。卵巣予備能は、卵母細胞の質・量におけるバランスにより判断される。

卵母細胞の数は、生まれながらにして決まっている。卵母細胞は胎児の卵巣にて約600万個作られるが、出生時には約500万個までに減少する。その後、DNAに損傷がなく、良質な卵母細胞のみが残り、月経開始時には25万個程度になるといわれる。

Rnf212遺伝子の機能
卵母細胞は細胞分裂を繰り返しながら成長、成熟する。同研究室は、先行研究より、胚の成長初期段階において、Rnf212遺伝子は染色体の組み換えに不可欠であることを証明している。

染色体の組み換えに加えて、今回、Rnf212遺伝子が、染色体分配異常の卵母細胞を介して欠陥の状態・程度を学び、選択プロセスに活かすことが判明した。細胞記憶に基づき、欠陥の程度が大きい卵母細胞は修復せずに死滅させ、欠陥の程度が小さい卵母細胞は修復するという。

染色体分配に異常が生じた卵母細胞が増加すると、卵巣予備能は低下し、不妊を引き起こす。また、繰り返し起こる流産の要因とも考えられる。

(画像はプレスリリースより)

UC DAVIS

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定