好感度UP!色気ある「男の背中」をつくる筋トレ

0

2018年10月05日 16:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

■加齢を感じさせるのは「男の背中」

 

他人からもっとも多く見られているのは、正面からの角度ではなく、実は後ろ姿です。普段ご自分が、周囲の人をどういう風に観ているかを想像するとよくわかると思います。しかし、自分自身の姿を鏡で見ると、どうしても自然と視界に入りやすい正面からの姿だけを確認して終わりになってしまいがち。ぜひ意識して、後ろ姿もチェックしてみてください。加齢を感じさせる背中になっていませんか?

 

普段、鏡で見逃してしまうことが多い体の裏側もしっかりチェックして、バランスの良い体に仕上げていきましょう。体の裏側、すなわち背中や腰まわりには、赤筋、ピンク筋など代謝アップに重要な体幹の筋肉(コアマッスル)が多くついています。これらの筋肉をしっかりと刺激することで、基礎代謝がグングンと向上し、若々しく体脂肪のつきにくい体質に変えることができるのです。

 

「男は黙って背中で語る」。一時代前のダンディな男を表現するフレーズのようですが、これが今求められている健康的な魅力ポイントだと言われています。

 

堂々とした佇まい、良い姿勢を保つために働いているのが背中の筋肉。背中はボディデザインにおける上半身の肝と言うべき重要なパーツです。

 

自宅でトレーニングというと、良く聞くのが胸を鍛える腕立て伏せとお腹を鍛える腹筋運動ですよね? しかし、背面を鍛えると基礎代謝の向上にも効果テキメン。これからは鏡で見える前側ばかりでなく背中もしっかり鍛えることをおすすめします。

 

今回は、背中のぜい肉を落とし、カッコいいバックスタイルを作るトレーニングをご紹介します。やったぶんだけ成果につながる努力対効果の高い種目ですので、ぜひトライしてみてください。

 

 

■レッグバランス

 

全身のバランスをとりながら、ゆっくりと動作することで、基礎代謝向上につながる体の裏側をしっかりと強化できる体幹トレーニングです。

 

手順1:両足をそろえて直立し、胸の前で手を合わせます。

 

手順2:両腕を前に上げると同時に片脚を後ろにのばし、ゆっくりと元の位置に戻します。左右の脚を交互に上げていきましょう。

 

 

■ポイント
 

・10回/1セットを、1日2セット実施が目安

 

・体を傾ける角度は浅くても構いません

 

最初はぐらついたり、動作が小さくなってしまうと思います。理由としては、体の歪みや筋力としての脚力不足なども考えられますが、やはり体幹を強くすることが大事です。最初は椅子の背や壁などへ指先をつけて実施していただいて構いません。

 

※意識のポイントは、上半身を前に持っていき、重心を前寄りにすることです。そうすることで、自然と後ろ足が上がってきます。

 

また、片方だけが特に不安定という場合は、筋力の左右差も考えられます。ただ、人間には「利き足」がありますから、左右のバランスが完璧という人のほうが少ないと思いますので心配無用です。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定