ホーム > mixiニュース > コラム > あなたは最近、徹夜しましたか

社会人調査:あなたは最近、徹夜しましたか?

316

2018年10月11日 12:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)
番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月10日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「最近、徹夜しましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年10月10日(水)放送より)

Q.最近、徹夜しましたか?

はい  22.7%
いいえ 77.3%
(回答数:573票)

◆「はい」に関する意見
「つい、2日前に徹夜しました。次の日の資料の準備に追われていた私は、晩ごはんを食べ終わり、ホテルへ戻った夜中の1時頃から朝7時頃まで延々とPCに向かい作業。朝風呂だけ入り、現場入り。しかし、けっきょくその資料が使われることはなくボツに……。今でもまだ眠気が取れず会社で仕事をしています。はぁ……、睡眠時間を返してほしい……」
(東京都 31歳 男性 会社員)

「今まさに、友達の結婚式の前撮りに使うガーランドやウェルカムボードを頼まれ、徹夜で作業しています。正直シンドイですが、お祝い事なので断れず、ここ数日は良くて2〜3時間の睡眠です。頼まれた以上は最高な物を完成させたいので、友達のドレスの色味や性格も考慮して一から作っています。全くのド素人の私になぜ頼んできたのか不明で、むしろ今は呪いたい気持ちです(笑)。結婚式に参加するたび、可愛いウェルカムボードや飾りに『素敵〜』と思っていましたが、いざ、自分が作るとなると『なんて迷惑な物だ』と悪魔のような発想をする自分がいます(笑)」
(東京都 31歳 女性 会社員)

「最近の徹夜は、先月のテストの採点です。今年は、授業を持っている生徒数が多いので、採点枚数がすごく多いのです。でも、昨年の、120人しか授業していないときの癖で、完全記述のテストを出してしまいました。しかも、テストの翌日が返却日。600枚のテストを生徒が帰った19時から採点したら、そりゃ徹夜だわなぁ。ま、7時前には終わったから、ぶじに返せましたけどね。しかも、奇跡的に採点ミスなし。やりきりました」
(東京都 43歳 男性 学校教員)

◆「いいえ」に関する意見
「徹夜、最近してないなぁ〜。学生の頃は徹夜してもなんてこともなかったのですが、社会人になってからは夜寝ないとダメになりました。年齢的なものもあると思うのですが、徹夜した次の日はパフォーマンスも落ちるし、死んだように寝てしまったりすると、けっきょく時間を無駄にしてしまうなぁ〜と思うようになりました。若かりし頃、徹夜でメールをしていた頃が懐かしいです……」
(東京都 27歳 女性 会社員)

「最近は徹夜した記憶はないですが、学生時代はずいぶんしました。中間テストや期末テスト前は必ずといっていいほどやってましたね。徹夜って脳は疲れてくるはずなのに、なぜか夜がふければふけるほど、変な興奮状態になるんですよね。そういう変なチカラをあてにして勉強してました。夜ふけに勉強しながら、音楽を聴いたり夜食を食べたりした時間を思い出すと、すごくいい思い出です。子どものときの僕は、あの時間が好きでした。でも、自分の娘2人には、ふだんからコツコツと勉強するようになってほしいとか思ってしまうんですよね。親って勝手だな(笑)」
(東京都 34歳 男性 会社員)

「生まれて一度も徹夜したことがありません。寝なきゃ、なんにもできないんです。徹夜したことのない人っていないのですかね……希少価値でしょうか。幸せってことなのかな?」
(茨城県 45歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が22.7%、「いいえ」が77.3%と、最近徹夜をしたという人はおよそ2割にとどまりました。働き方改革によって会社での残業や徹夜作業がしにくくなるなど、仕事のスタイルが依然と比べて変わったという人も多いのではないでしょうか。

【体力のある20〜30代は「はい」が多め?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では23%、女性では22.2%と、男女でさほど差は見られませんでした。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では25.2%、30代では25%、40代では18.7%、50代では19.3%と、比較的若年層のほうが高い割合となっています。

◆アンケートの詳しい結果はhttps://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月11日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「財布を届けてお礼をもらったことがありますか?」です。投票はhttps://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7111
聴取期限 2018年10月18日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:https://twitter.com/Skyrocket_Co
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 徹夜?生きてる時間は限られてるんだから徹夜してでも遊ばなきゃ勿体無いぞ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 徹夜したら明けの1日を捨てることになるからしない。
    • イイネ!48
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(199件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定