伊勢丹新宿店のXmasはシェフの想い出ケーキ

0

2018年10月14日 00:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【2018クリスマスケーキ】ジャン=ポール・エヴァンも。伊勢丹新宿店はスターパティシエの“思い出”をクリスマスケーキに

世界で活躍するスターパティシエの心を温めてきた思い出。伊勢丹新宿店は彼らの日々の原動力となっている思い出をもとに、今年のクリスマスケーキを考案してもらった。

憧れの師匠からの言葉を伝統のバターケーキに込めた「アディクト オ シュクル」の石井シェフ、ジャン=ポール・エヴァンは幼いころ家族に作った果実タルトを思い出した。今をときめくパティシエたちの物語とすばらしいケーキで、大切な人の心もあたたかく。




【伊勢丹新宿店限定】<アディクト オ シュクル>フェエリー 5616円
フランス古典菓子で知られる藤生義治シェフから贈られたお菓子や言葉を、バタークリームのケーキで表現した「アディクト オ シュクル」の石井英美シェフ。

ミルキーな口どけのバタークリームは、バラとフランボワーズの上品な香り。ラズベリーの蒸留酒を加えたシロップを染みこませたアーモンド生地に、ラズベリーコンフィチュールとバニラクリームをたっぷり挟んだ。



【伊勢丹新宿店限定】<ジャン=ポール・エヴァン>ビュッシュ バンキーズ 6210円
幼いころ果樹園で採れた果実でタルトを作って家族みんなを大喜びさせた記憶がショコラティエを志すきっかけ。それが今も心を温かく満たしてくれると語るジャン=ポール・エヴァン氏。

その幸せなひとときをチョコレートと果実のビッシュに仕立てた。濃厚な口どけにフランボワーズとライチのジュレが心地よく広がる。



【伊勢丹新宿店限定】<アステリスク>ラ フレーズ 6000円
和菓子職人の父から厳しい言葉をかけられ、職人として当たり前のことをひたむきに続けていく姿勢を受けついだという「アステリスク」の和泉光一シェフ。その想いを細部にまでこだわった、シンプルなおいしさのショートケーキに閉じ込めた。

那須御養卵を使いきめ細かに焼きあげたスポンジ生地は、ふわっととろける口どけ。手仕事への情熱をイメージしたチョコレートの飾りも美しい。



【伊勢丹新宿店限定】<ジル マルシャル>ボノムドネージュ 5940円
厳しく優しい祖母から、家族を大切にすることの素晴らしさを教わったと語るジル マルシャル氏。大きな雪だるまを家族みんなで作るときのように、大人も子供も一緒に楽しめるクリスマスケーキを考えた。

ミルクチョコレートムースに、濃厚なソフトキャラメルとオレンジのブリュレを、ヘーゼルナッツ香るダックワーズがまとめる。


    ニュース設定