明石家さんま、ビートたけしと本気で語った密談を明かす

0

2018年10月15日 07:12  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

明石家さんまが、坂上忍と森泉がMCを務める『1番だけが知っている』(TBS系、毎週月曜22:00〜 ※10月15日、22日の放送は21:00〜2時間スペシャル)で、ビートたけしとの密談を明かす。

同番組は、世の中のあらゆる業界に存在する“その道のNo. 1”から、「1番だけが知っている」というとっておきの物語や驚愕の人物を聞き出し、その類まれなエピソードを紹介していく。過去に特番として5回放送され、15日の放送からレギュラー化が決定した。スタジオには、初回の“1番ゲスト”として吉田羊が登場する。

初回は、芸歴44年、お笑い界をけん引してきた“お笑い界の1番”のさんまが登場。たけしとの果たせなかった約束や、さんまが持ちかけた引退の話に対して、たけしが出した驚きの答えとは? さらに「僕はあの人に頼まれたら断れない……」と伝説の番組の真相も明らかに。坂上も「魂が震えた」と語る数々の逸話が飛び出す。

そのほか、世界遺産検定1級の資格を持っている鈴木亮平が、死ぬまでに行きたい世界遺産ベスト3を紹介。奇跡的な瞬間をとらえた貴重映像も公開される。また、北村晴男弁護士の魂が震えたという、戦後初となる驚きの結果が出た大逆転裁判のエピソードも登場する。

MCを務める坂上と森のコメントも以下に紹介する。

<坂上忍コメント>
レギュラー放送の初回で、さんまさんがインタビューを引き受けてくださったことに、僕はまず魂が震えました。昨年の特番でたけしさんがインタビューを引き受けてくださり、「唯一、勝てないと思った芸人」としてさんまさんのお名前を“本音”で出されて。さんまさんもそこに感じるものがあったから、きっと今回引き受けてくださったのだと思いますが、かなり踏み込んだ話をしてくださいました。たけしさんとさんまさんが、笑いでぼやかさずに本音で答え合う姿を僕はテレビで見たことがないので、見ていて本当に魂が震えました。この番組は、スタッフが僕と森泉の魂をどれだけ震わせられるか“勝負”をしているようなところもあって、僕らも事前に内容を知らされていないんです。スタッフが大変な労力を使って作り上げたものをスタジオで見て、ダイレクトに何を感じて、何を言葉にするか。僕ら2人が視聴者の代表でいなきゃいけないと思っています。

<森泉コメント>
初回にさんまさんが出てくださって、“あの番組”の意外な真実も聞けたり、感動、驚きといろんな感情が沸いてきました。さんまさんとたけしさんみたいに、お互いに必要とし合って、尊敬もし合う“戦友”のような関係には憧れます。鈴木亮平さんの世界遺産のお話も興味深かったです! この番組は度肝を抜かれる話をいっぱい聞けるので、私も毎回勉強させてもらっています。坂上さんの足を引っ張らないように、楽しみながら一視聴者の気持ちになってMCを頑張りたいと思っています。いろんなジャンルの話が出てくるバラエティ色豊かな番組になっているので、ぜひ楽しみにしてください!
    ニュース設定