12星座【仕事を辞めたくなるとき】あるある 蟹座はきついノルマを課せられたとき!

10

2018年10月15日 08:02  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 仕事を辞めたくなることは誰にでもあるもの。でも、辞めたくなるポイントは、人によってそれぞれだったりします。あなたはどんなときに「辞めてやる!」と、(心の中で)叫んでいますか? 今回は、12星座の特性から「仕事を辞めたくなるとき」あるあるを紹介します。


■牡羊座……単独行動が許されないとき
 開拓精神旺盛でアグレッシブな牡羊座は、いわゆる一匹狼タイプ。相手が上司であろうと、人に頭を押さえつけられるのが大嫌いで、すぐ単独行動に出たがります。それを咎められたりすると、ドッカーン。「こんな仕事、辞めてやる!」モードになってしまうのです。


■牡牛座……給料が見合わないと感じたとき
 現実的で経済観念が発達している牡牛座は、コストパフォーマンスにとっても敏感。自分の労働(パフォーマンス)に対してお給料(コスト)が低すぎると感じると、就業意欲が急降下。「私を何だと思っているの!」と腹立ちが抑えきれず、辞表が頭に浮かんでくるのです。


■双子座……部下の覚えが悪いとき
 せっかちな双子座は、いくら教えてもちっとも仕事を覚えようとしない後輩にイライラを募らせる人。それほど面倒見がよくないこともあり、同じ説明を何度か繰り返しているうちに、キィー! 「こいつを仕込むより、私が辞めたほうが早いかも?」と結論を急ぎたくなるのです。


■蟹座……きついノルマを課せられたとき
 繊細でナイーブな蟹座は、競争や強制が大の苦手。ノルマを掲げられて、周囲としのぎを削る……といった現場にいると、不安とストレスでどうにかなりそうに。やがて、「次もきちんとやり遂げられるだろうか」という恐怖に負けて、辞表を書き始めたりするのです。


■獅子座……周囲のリスペクトが得られないとき
 自己顕示欲が強く、プライドの高い獅子座は、注目してほしい、認めてほしい、リスペクトしてほしいと常日頃から願っているタイプ。それなのに雑な扱いばかり受けていると、仕事へのモチベーションはダダ下がり。「こんな職場に未練はない、辞めてもいい」と思うのです。


■乙女座……職場が汚いとき
 潔癖症で神経質な乙女座は、乱雑で汚い職場には耐えられないタイプ。今にもなだれがおきそうなデスクまわりや、綿ボコリが舞う床、不衛生な水回りなどに幻滅と同時に怒りを感じます。そして、「こんなところにいたら健康に悪い」と退職を考え出すのです。


■天秤座……上司が暴君だったとき
 平和主義者である天秤座は、乱暴、横暴、暴力といった、「暴」がつくものが大嫌い。とくに上司が職場の平和を乱す暴君だったりすると、ゲンナリ。リベラルな職場を目指して仕事をボイコットするか、仕事どころではなくなり、「辞めてやる!」モードになってしまうでしょう。


■蠍座……職場がお気楽すぎるとき
 探求心が強い蠍座は、物ごとを一点集中的に究めるのが好きなタイプ。仕事も高い集中力で結果を出そうと頑張る人です。そんな蠍座なので、お気楽&テキトーがまかり通る職場の雰囲気にはムカッ。「自分の頑張りは一体何?」と、虚しさで辞めたくなってしまうのです。


■射手座……思うように休みがとれないとき
 「今ここにはない何か」を探し求めることが人生のテーマである射手座。旅が好きで、世界を広く知りたいと思っています。そんな射手座なので、思うように休暇がとれない職場ではストレスMAXに。「探さないでください」と置き手紙を残して、旅立ちたくなってしまいます。


■山羊座……昇進のスピードが遅いと感じたとき
 野心家で働き者の山羊座は、成功を目指して黙々と仕事に励むタイプ。残業続きでも文句1ついいません。そんな山羊座がブチ切れるのは、周囲に比べて昇進スピードが遅く感じられたとき。「こんな職場にいたら埋もれていくだけかも……」と、辞意を固め始めるのです。


■水瓶座……プライベートを干渉されたとき
 個人の自由を大切に考えている水瓶座。仕事とプライベートをきっちり分けておきたいほうで、馴れ馴れしく踏み込んでくる輩が大嫌い。SNSでつながろうとする上司、アフター5までつるもうとしてくる同僚に心底ゾッ……。「関わりを断つためには辞めるしかない」と思うのです。


■魚座……細かいルールが多すぎるとき
 物ごとを流動的に捉える魚座は、規則やルールといった固定の枠組みにとらわれることを嫌う人。仕事でも何でも結果オーライで考えるタイプなので、細かいことをネチネチいわれたりすると、ブチッ。「あー面倒くさい!」とすべてを投げ出したくなってしまうのです。


 辞めたい。でも、辞められない。多くの人たちが、そんな葛藤を抱きながら日々仕事に励んでいます。我慢しすぎるのもよくないし、まるで我慢しないのも、それはそれで問題です。自分なりの落としどころを上手に見つけていけたらいいですね。
(夏川リエ)


>>NEXT:12星座ランキング【社畜編】天秤座はどんな無茶振りも「はい、喜んで!」


このニュースに関するつぶやき

  • 昇進に全く興味がなく、埋もれていても全く平気な山羊座の私。厳密には、昇進してもそれなりの待遇受けれないから、ってのがあるんだろうな。昇進しても肩書だけだし。
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定