メガネが似合う声優といえば? 3位 江口拓也さん、2位 寺島拓篤さん、トップは…

21

2018年10月22日 08:03  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

寺島拓篤&江口拓也
10月22日は日本メガネベストドレッサー賞の授賞式が行われる日です。

日本メガネベストドレッサー賞はメガネが似合う&今後メガネをかけてほしい著名人を表彰するアワードとして1988年に設立されました。2018年で31回目を数えます。今年は芸能界部門の俳優・豊川悦司さんをはじめ、さまざまな人物が選出されました。

メガネベストドレッサー賞には芸能界部門のほかにも、政界部門、経済界部門、文化界部門、サングラス界部門などさまざまな部門が存在します。もし声優部門が設立されるとしたら、受賞する声優さんは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「メガネが似合う声優といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月10日から10月17日までのアンケート期間中に227人から回答を得ました。
男女比は男性約12パーセント、女性約78パーセントと女性が多数。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは櫻井孝宏さん メガネ声優が多数ランクイン
1位は櫻井孝宏さん。支持率は約26パーセントでした。読者からは「イベントでもよくメガネをかけていて、たくさんの種類のメガネを持っているから」や「あんなに丸メガネの似合う人はあまりいない」というコメントが寄せられました。
実は櫻井さんは視力が良く、伊達メガネであることはファンの間では有名です。「むしろメガネをかけていないときの方が違和感があります」や「もはや体の一部になっていると思います」という意見が多く、メガネのイメージが定着しています。


2位は寺島拓篤さん。支持率は約14パーセントでした。「黒縁メガネがとても似合っていて可愛い」や「とても似合っていてカッコいいです」という声が集まっています。ファンからは「メガネが本体だから」という親しみを込めたコメントも目立っていて、メガネがトレードマークになっているようです。


3位は江口拓也さん。支持率は約11パーセントでした。「どんなメガネでもカッコよくて似合ってるから」や「スタイルの良さとマッチしている」というコメントが届きました。江口さんは同率9位にランクインした小野友樹さんとのユニット・ゆーたくIIとしても活動中。ミニアルバムの特典に伊達メガネを付けるなど、ユニークな企画も話題を集めました。


上位はいつもメガネをかけている声優が目立ちます。中には5位の阪口大助さんのように「演じているキャラクターのコスプレをしたときの姿が似合っていたから」という意見もありました。普段はメガネをかけていない人がときどき見せるメガネ姿も魅力的です。
今回のアンケートは女性票が中心だったため、トップ20のほぼ全員が男性声優。女性声優でランクインしたのは茅野愛衣さん一人だけでした。全体ランキングも公開するのでこちらもお見逃しなく。

■ランキングトップ10
[メガネが似合う声優といえば?]

1位 櫻井孝宏
2位 寺島拓篤
3位 江口拓也
4位 花江夏樹
5位 阪口大助
6位 福山潤
7位 梶裕貴
8位 下野紘
9位 井上雄貴
9位 小野友樹
9位 豊永利行
9位 前野智昭
9位 安元洋貴
9位 山寺宏一

(回答期間:2018年10月10日〜10月17日)

■ランキングトップ20
[メガネが似合う声優といえば?]

1位 櫻井孝宏
2位 寺島拓篤
3位 江口拓也
4位 花江夏樹
5位 阪口大助
6位 福山潤
7位 梶裕貴
8位 下野紘
9位 井上雄貴
9位 小野友樹
9位 豊永利行
9位 前野智昭
9位 安元洋貴
9位 山寺宏一
15位 神谷浩史
15位 茅野愛衣
15位 木村良平
15位 斉藤壮馬
15位 関俊彦
15位 津田健次郎
15位 間島淳司

(回答期間:2018年10月10日〜10月17日)

このニュースに関するつぶやき

  • 寺島拓篤は「ログ・ホライズン」のシロエを筆頭にメガネ率が高いね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングゲーム・アニメ

オススメゲーム

ニュース設定